波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

超久々に晴れの週末!波はもも前後で結構GOOD♪@茅ヶ崎

9月25日12:00ごろの茅ヶ崎。

19日敬老の日。茅ヶ崎ラチエン前はもも前後の速い波。

9月19日11:30ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

17日土曜朝、スネ〜ひざサイズの茅ヶ崎ラチエン前

9月17日土曜、朝7:30ごろの茅ヶ崎。

10日土曜、ラチエン前のち西浜、スネ〜ひざサイズ@茅ヶ崎

9月10日、14:30ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

土曜日はスネ〜ヒザサイズの茅ヶ崎で軽く1ラウンド。

9月3日14:40ごろの茅ヶ崎。

台風10号スウェルが到来したものの……@茅ヶ崎

8月27日午前10:20ごろの茅ヶ崎白樺。

茅ヶ崎ラチエン前、のち白樺。トリプル台風波♪

8月21日昼12:00ごろの茅ヶ崎サザンビーチ周辺。

ひざももサイズにちょっとだけアップ!@茅ヶ崎

8月14日午後14:00ごろの茅ヶ崎。

茅ヶ崎は今日もヒザ波。でも気温・水温最高♪

8月12日午後12:30ごろの茅ヶ崎。

スネ〜ヒザ波だったけどガラガラだったから◎!@茅ヶ崎

8月11日16:50の茅ヶ崎。ウインドサーフィン、SUP、ボディボード、サーフィン、色んな海の遊びが一堂に会するのが茅ヶ崎の特徴。それよりも気になるのが低空飛行していたヘリコプター。

6日土曜、台風スウェル到来!!@茅ヶ崎

8月6日11:30ごろの茅ヶ崎白樺周辺。

何となく辻堂でサーフィンした結果。

依然として波のない日々が続き、湘南サーファーとしては死活問題となっております。

「思ったよりも遊べた」と書きたかったけど本当に遊べなかった@鵠沼

7月24日17:00の鵠沼。

海の日の午後はトランクス一丁で茅ヶ崎へ♪

7月18日16:30ごろの茅ヶ崎。

土曜日夕方は久々に鵠沼で。

7月16日18:00ごろの鵠沼。

ガラガラの茅ヶ崎裏パーク♪

7月10日10:40ごろの茅ヶ崎裏パーク。

南西風波で混雑しまくりの茅ヶ崎。

7月3日17:30ごろの茅ヶ崎。

ザ・茅ヶ崎裏パーク、炸裂♪

6月26日13:45ごろの茅ヶ崎パーク。

水温は上がったけどドブ水のように汚い茅ヶ崎

6月20日、14:00ごろの茅ヶ崎。

サーフィンは“上手く”なるべきものなのか?

サーフィンの上達とはとにかく時間がかかるものである。 上手くなるとは何か? 「サーフィンは“上手く”なるべきものなのか?」 私はこのことについて、ずっと考え悩んでいる。 もちろんやるからには「上手くなりたい」という率直な願望はある。 もっとスピー…

期待してなかっただけ良い波に感じました♪@茅ヶ崎

6月12日11:00の茅ヶ崎。

先週よりはマシになってきましたが、@茅ヶ崎

6月5日朝9:50ごろの茅ヶ崎。

閉店休業状態が続く湘南(泣)

5月28日14:10ごろの鵠沼。

先週末は伊豆白浜・入田浜で久々にサーフィン♪

5月14日夕方16:30ごろの伊豆白浜。

GW最終日は茅ヶ崎白樺の空いてたピークで♪

5月8日9:30ごろの茅ヶ崎白樺。

最近、ノリにノッてる茅ヶ崎サザンビーチ。

5月5日11:00ごろの茅ヶ崎サザンビーチ。

昨日の残り波でサザンビーチに2週連続で入る!!

4月29日14:30ごろの茅ヶ崎サザンビーチ。

23日土曜、茅ヶ崎の3箇所それぞれに連続して入る!

4月23日土曜日12:00ごろの茅ヶ崎白樺周辺。

本日午前、出勤前1ラウンド@鵠沼

4月19日7:30ごろの鵠沼。

土曜の茅ヶ崎、波残らず(泣)!

4月9日昼13:00ごろの茅ヶ崎。今日は自転車で行ったのでスマホの撮影で。

日曜の茅ヶ崎は波数少ないけど良波でした♪

4月3日午後12:30ごろの茅ヶ崎。

サーフィンに適した車の選び方とは?

ワーゲンバスの屋根にくくり付けたサーフボード。サーファーなら一度は憧れるスタイルではなかろうか。 サーファーは90%以上クルマを持っている サーフィン専門のWebメディア、WAVALの調査によると、サーファーのクルマの所持率は、なんと93%という結果が…

千葉が北東風ならやっぱり片貝がよろし。

3月27日12:20ごろの片貝。こちらは新堤側。

茅ヶ崎パーク近くの市営駐車場について

記事後半では知らない人も多いと思われる茅ヶ崎の市営駐車場「東海岸南自動車駐車場」について紹介します。冒頭の写真は2016年3月21日午前10:30ごろの茅ヶ崎。波はすねサイズ。 鵠沼に入っても良かったのですが、なんとなく茅ヶ崎で入りたくなり、すねサイズ…

なんと63日ぶりに茅ヶ崎でサーフィン♪

13日13:30ごろの茅ヶ崎。

サーフィンに筋トレは本当に必要なのか?

みんな筋トレしたくなる 「サーフィンが上手くなるためには筋トレって必要ですよね?」 って、今まで何度か聞かれたことがあります。 サーフィンに初めて行くことになった人が、準備のために腕立てや腹筋に勤しんでいるという話も何度となく聞いたことがあり…

期待以上に遊べて空いてたよ〜♪@鵠沼

3月5日15:00ごろの鵠沼。

ダンパーからの泡波を楽しむ@鵠沼

2月28日13:00ごろの鵠沼。

腰が痛くなるまで乗ってしまった@鵠沼

2月20日朝9:50ごろの鵠沼。たま〜のミラクルセットで腰サイズ。基本ひざサイズ。

アウェイの難しさ@鴨川シーサイド

2月13日15:10ごろの鴨川シーサイド。雨が降っていたのでスマホのカメラにて。

久々にサーフィンでちょっとだけ興奮しました♪@鵠沼

2月11日、14:30ごろの鵠沼。

真冬に海水浴。ちょっとだけサーフィン@鵠沼

2月7日、12:50ごろの鵠沼。ここだけに大勢が集結。

腰サイズくらいあると思ったんだけどな〜!@鵠沼

1月31日昼12:50ごろの鵠沼。

土曜のこの時間しか入れなかったから致し方なく(泣)。@鵠沼

1月24日朝9:20ごろの鵠沼。 鵠沼ですらすねサイズということで、今週もまたもや鵠沼しかないという選択肢。

鵠沼、ひざサイズしかなかったけどその割には遊べました。

1月17日11:45頃の鵠沼。 哀しいくらいに波が小さい日が続きます。茅ヶ崎は完全フラットでしたので、鵠沼へ。

日曜の10日、ちょっとだけサイズの上がった茅ヶ崎!

1月10日9:20ごろの茅ヶ崎。

初乗りは3本乗って終了!@鵠沼

1月3日14:20頃の鵠沼。

結果的に乗り納めとなった29日の1ラウンド@鵠沼

12月29日10:30頃の鵠沼。

病み上がり後の久々サーフィンはもも腰たまにはら!@茅ヶ崎

12月27日12:10ごろの茅ヶ崎。

12日土曜、2mmフルで辻堂に入った結果。

12月12日土曜、朝10:00過ぎの辻堂。