湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新すっかり遅くなりました…! (2月21日昼 鵠沼 すねたまにもも▼)

▲2月21日13:20頃の鵠沼。 更新すっかり遅くなりました…! 月曜~火曜と机に落ち着くことができずに更新すっかり遅くなりました。 先週末は土曜日の昼にサーフィンしました。 結論から言ってしまうと全然いい波ではありませんでしたが(笑)、とりあえず今回の…

ツインフィンでサーフィン♪ (2月15日午前・鵠沼・ももセット腰▼)

▲2月15日9:20頃の鵠沼。 入るポイントは迷いましたが、 今週末は低気圧の影響でそこそこ波のあった湘南。 風が強くなると言われていましたが、そこまで強くはならず、比較的落ち着いてサーフィンできました。 茅ヶ崎にしようか鵠沼にしようか迷った結果、サ…

空いてる海で平和な1ラウンド。 (2月7日 茅ヶ崎 ひざたまにもも▼)

▲2月7日14:20頃の茅ヶ崎。 土曜の昼下がり、干潮のタイミングを狙う 先週末は土曜日しか入水できませんでした。 この日の湘南のうねりは小さく、干潮時でギリギリブレイクするようでしたので、先に自宅の掃除を済ませ、お昼のタイミングで入水できるように準…

パドリング上達のコツとは?フォーム・スピード・力の入れ方・練習法

サーファーの究極の命題と言っても過言ではないパドリング。 過去にもパドリングについて何度も何度も言及してきました。おそらくこれからも研究は続くと思いますし、このテーマで新たに記事を書くこともきっとあるでしょう。 サーフィンを続ける以上、疲れ…

北風オフショアでマジ寒い!(2月1日午前 鵠沼 腰前後▼)

▲2月1日午前10:00頃の鵠沼。 ついに最も寒い2月が到来 分かってはいましたがやっぱり寒いですね。 実際、千葉でやっていた時はもっともっと寒かったわけで、それに比べれば湘南は水温も高くて実に恵まれていると思います。 しかしあと1ヶ月半くらい我慢すれ…