湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年10月17日昼、茅ヶ崎ラチエン前、すね以下▼、極小波に癒やされたくてわずか20分サーフ

2023年10月17日昼13:10の茅ヶ崎ラチエン前

2023年10月17日昼13:10の茅ヶ崎ラチエン前。もちろん誰も入っていない。

2023年10月17日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 12:50~13:10
人数 周りに0名 ピーク独占
テイクオフ回数 15回
波のサイズ すね以下▼ 長板でも進めるのが難しいほど
弱めの南東風(風速3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

完全リフレッシュ目的で海へ

波はありません。毎日入っているようなサーファーであれば今日はまず入らない、そのくらい小さい波でした。

しかし、天気が良いのと季節的に今が一番暑くもなく寒くもない最高な時期なので、外気にリフレッシュと癒やしを求めて1ラウンド行ってきました。

2023年10月17日昼13:11の茅ヶ崎ラチエン前

到着してこのありさまです。長いボードでも滑走するのは不可、なんとかテイクオフで前に進むのがやっとというのが見てすぐにわかりました。

さっさと割り切って入ることにしました。

誰もいないので、来る波全部に乗らねばなりません。そうしてガンガン乗り続けているうちにあっという間に15本乗り、もういいやと上がって時計を見たら入ってから20分しか経っていませんでした。

2023年10月17日昼13:11の茅ヶ崎ラチエン前

おとなりパークには何名か入っておりましたが、特にそっちの方が良いというわけではありません。

次は金曜~土曜あたりに波が上がりますでしょうか?

おまけ:さすがにロンスプ買い替えました


 

今まで着ていたロンスプはもうかれこれ何年前に買ったかすら忘れてしまっているほど大昔のまさにビンテージウエットスーツでした。少なくとも10年以上は余裕で着ていました。

今日着てみたら股のところに大きな穴が空いており、これで外に出たら何かの罪で捕まりかねないなと思い、さすがに買い替えることにしました。

冬用のウエットスーツとは違い、ロンスプとかって着用期間が短いのもあってずっと困らずに着られちゃうものなんですよね。

cloudio.hatenablog.jp