湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年10月13日昼、茅ヶ崎裏パーク、もも前後△、厚めの長板向けな波でセット間隔超長し!

2023年10月13日昼12:45の茅ヶ崎裏パーク

2023年10月13日昼12:45の茅ヶ崎裏パーク。オフショアが強いのですぐに沖に流された。

2023年10月13日の波データ

場所 茅ヶ崎裏パーク
入水時間 11:40~12:40
人数 最大周りに4~5名 後半は空いているピークへ移動
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも前後△ 乗れる波は岸までクルーズ可能
やや強めの北東風オフショア(風速4~5m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

日本の沖合にある台風15号の影響か

おかげさまでうねりが上がってきたようです。

15:00現在ライブカメラを見ても、さらに上がっているようなので、明日もサーフィン期待できそうですね(週末なので混みそうですが)。

かくしてなんとか時間も確保できそうだったので、お昼休みの1ラウンドに行ってきました。

2023年10月13日昼11:35の茅ヶ崎裏パーク

白樺~パークまで見て、裏パークが一番良さそうだったので入ることにしたのですが、セット間隔が異常に長く、忍耐力のない私にとっては苦痛でしかありませんでした。

なのでごくごくたまにやってくるアウトの大きなセットは見送り、ミドル以内で割れる波にターゲットを絞りました。ただ、ボーッとしているとあっという間にオフショアで沖に流されるので、常に岸に向かってパドルが必須です。

なので思ったより本数が乗れず、1時間ほどしてようやく10本クリアして上がったのでした。ちょっと長めの昼休みと相成りました。

2023年10月13日昼12:45の茅ヶ崎裏パーク

明日は今日よりも上がりますがさてどうなることやら。

おまけ:過去の台風15号

cloudio.hatenablog.jp

昨年の台風15号は9月下旬のことだったようですね。