湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2015-01-01から1年間の記事一覧

結果的に乗り納めとなった29日の1ラウンド@鵠沼

12月29日10:30頃の鵠沼。 波がない湘南が続きます。 鵠沼しか波が割れていないので、致し方なく鵠沼でサーフィン。 ご覧のとおりのサイズで、ロングで少し走れる程度の最大ももサイズでした。 なのでこのようにスクールには最適な日だったかもしれませんね。…

病み上がり後の久々サーフィンはもも腰たまにはら!@茅ヶ崎

12月27日12:10ごろの茅ヶ崎。 先週末は波もなく、私の体調も激悪だったので、サーフィンはお休みしておりました。しかし、今週末はうまい具合ににサイズが上がってくれて、約2週間ぶりに胸を躍らせながら頑張って自転車で(クルマだと駐車場の満車が心配だっ…

12日土曜、2mmフルで辻堂に入った結果。

12月12日土曜、朝10:00過ぎの辻堂。 寝坊して9:00ごろに起き、急いで海に向かいましたが、クルマで海に向かってある程度進んだところでワックスとフィンキーを忘れたことに気付きました。致し方なく近くのショップで600円近く払ってそれらを買い、幸先よろし…

湘南国際マラソンとは知らずに車で茅ヶ崎の海まで向かった結果。

12月6日10:15ごろの茅ヶ崎パーク。 湘南国際マラソンとは知らずに車で茅ヶ崎の海まで向かった結果、当然のごとく134号線には入れずにウロウロ。最後の望みのコインパーキングもすでに満車。 致し方なく一旦自宅へ戻り、寒空の下を自転車でビーチまで漕ぎだし…

金曜の風波が残りかつオフショアだった土曜日の茅ヶ崎。

11月28日朝9:20ごろの茅ヶ崎。 金曜は強いオンショアで風波が立った湘南。土曜日のこの日はうまい具合にオフショアとなり、残り波が綺麗にシェイプされた良い波となりました。 波が良くなればサーファーが集まるのは世の常というものですが、形の良いピーク…

先週とは打って変わって平和なサーフィン♪@茅ヶ崎

11月21日朝9:50ごろの茅ヶ崎。 台風によって少しはうねりの反応があるかと思われましたが、波のサイズは期待はずれとなった湘南。 しかし、天気良し、風弱し、人少なし!の平和三原則が見事に揃ったこともあり、先週のような殺伐とした空気もなく、楽しく波…

「どこの野郎だ!!」と恫喝されながら1ラウンド(泣)@鵠沼

11月15日の11:40ごろの鵠沼。 土曜日は天気も悪く、波も小さかったようでしたが、何があったのでしょうか、日曜日になって急激にサイズがアップし、天気も一気に回復! ここ最近波が上がらずに、湘南サーファーのみなさんはウズウズしていたのでしょうか。そ…

ひざももサイズの茅ヶ崎で腰が痛くなるほどサーフィン。

今日はずっと雨降っていたので波の写真は撮れませんでしたから、サーフィン前に駐車場でフィンをセットアップした直後の我が愛器、Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"の写真で。 先日とは打って変わって寒空となった今日。さすがに自転車で出撃するのはしん…

思ったよりサイズアップしてくれた文化の日の茅ヶ崎♪

11月3日、13:40頃の茅ヶ崎パーク。 更新遅くなってしまいました。 昨日の文化の日ですが、予想に反してちょっとだけサイズが上がってくれて、午前中に用事のあった私はその用事を済ませるやいなや、すぐさま着替えて出動したのでした。 気温も20℃前後あった…

すねサイズの鵠沼で昼間に1時間ほどサーフィン

11月1日昼12:30ごろの鵠沼。 千葉はそこそこ波があったみたいですが、湘南は鵠沼でもすねサイズという絶望的なコンディション。 こういう日はもう割りきって、ちょっとでも乗れればそれで良しとするしかありません。 ここまで波が小さいと、こうやってあまり…

サーフィン用品の寿命についてまとめてみました。

写真はいつぞやの真冬の東浪見周辺。厚手のフルスーツにブーツ、グローブ。冬は使用するギアの数がどうしても増える。 道具や用具には経年劣化というものが不可避であり、なかには消耗品として使い切ることを前提としたものもたくさんあります。 サーフィン…

オフショアが強すぎて色々と大変だった今朝の茅ヶ崎。

10月25日朝7:00ごろの茅ヶ崎。 昨日とは打って変わって強烈なオフショアとなった湘南。 波が綺麗にシェイプされることだけはありがたいのですが、乗ってからも風に煽られて押し戻され、なかなか進みませんし、なにより寒いです。 頑張って5:00すぎに起き…

オンショア強すぎて色々大変だった夕方の茅ヶ崎。

10月24日17:00ごろの茅ヶ崎。暗かったので夕日の写真で。 今日は午前中に買い物だのなんだのあったので、夕方に出撃。 風が弱まっているかと思いましたが、むしろ強まっているんじゃないの?っていうほどオンショアが強く、ボードを持って歩くのもキツいくら…

台風25号スウェル!出勤前に鵠沼で1ラウンドしちゃいました。

10月22日朝8:30ごろの鵠沼。 波が良いという情報がどうしても忘れられずに、出勤前に1ラウンド行きました!! サイズはご覧のとおり、肩前後ながら比較的メロウに崩れる良波でございました。 平日で、しかも最近波が続いていたからでしょうか。この日は比較…

迷ったあげく茅ヶ崎裏パークでサーフィンしました。

10月18日の日曜日、朝8:30ごろの茅ヶ崎裏パーク。 ロンスプだと結構寒いっす。 なんとか起きて、朝にかるく1ラウンドしてきました。 現在、3mmフルをリペアに出しているので、致し方なくロンスプで自転車に乗って行ってきたのですが、かなり寒かったです(泣)…

オフショアあったけど結構いい波でした♪@茅ヶ崎

10月17日14:50ごろの茅ヶ崎。 台風25号のうねりが反応しはじめたのでしょうか。湘南はほぼ全域で波のサイズが上がり始めた模様です。 朝イチで入ろうかちょっとだけ迷いましたが、結局昼過ぎに行くことにしました。で、茅ヶ崎ですが、白樺あたりも割れている…

今朝の鵠沼、体育の日らしく大勢のサーファーが元気にサーフィン。

10月12日の日曜日、朝7:00ごろの鵠沼。 今朝は朝にサクッと入っておきたく、茅ヶ崎でも良かったのですが、 早朝の時間は駐車場がやっていないので自転車で行くしかない ↓けど結構寒いから自転車はできれば避けたい ↓この時間から駐車場がやっているポイント…

10日土曜、なんと391日ぶりに作田でサーフィン♪

10月10日土曜、午前11:30ごろの作田。 今日は千葉に行く用事があったので、スキをみて久々に九十九里に出撃しました。 最初は片貝を見たのですが、あまりに波が分厚くてロングがアウトでテイクオフしてすぐ波が消えてしまうほどのつまらないコンディションで…

4日午後、最大ですねサイズのショボ波でした。@茅ヶ崎

10月4日、午後13:15ごろの茅ヶ崎パーク。こんなサイズで試合をしなくてはいけないプロは大変ですね。 本日の日曜も潮の引いた午後を狙って軽く1ラウンド行ってきたのですが、まぁ〜とにかくサイズが小さすぎてロクに乗れずにテイクオフしてそのまままっすぐ…

3日土曜朝、久々に鵠沼行ってきました。

10月3日土曜、朝8:00ごろの鵠沼。 週末は土曜日だけ波ありましたね。 金曜日は頭サイズくらいまで上がったみたいですが、土曜は最大で胸サイズくらい。腰〜はらサイズにまで落ちました。 いつもなら茅ヶ崎で入っていますが、この日は前日から江の島で妻と娘…

日曜の茅ヶ崎、結構良い波でした!(※写真なし。ごめんなさい。)

※写真はイメージです。この日は雨が降っていたので波の写真は撮れませんでした。すみません。 日曜朝、目覚めれば天気は小雨。 前日の土曜夕方の1ラウンドが自分的にイケてなかったというのもあり、 日曜に少しでも波が残っている朝のうちに1ラウンドしよう…

茅ヶ崎、波は良かったけど人が多すぎ!

9月26日17:20ごろの茅ヶ崎。 今日は夕方に茅ヶ崎で1ラウンドしてきました。 波は腰〜はら、たまに胸くらいのサイズで結構良かったのですが、波のいい場所にはサーファーが集まるのは世の常。写真のとおり5人くらいが一斉にテイクオフする、非常に行儀の悪い…

昨日21日朝、台風20号のわずかな残り波@茅ヶ崎

9月21日朝7:20ごろの茅ヶ崎。 昨日の21日ではありますが、予告通り早朝に入ってきました。 やっぱりサーフィンは朝にするのが一番ですね。風も吹いてなくてグラッシーな海面に照らされる朝日を眺めているだけでも癒やされます。 最初のうちは定期的に訪れる…

やっぱりサーフィンは早朝にするものでした。@茅ヶ崎

9月20日午後15:20ごろの茅ヶ崎。 前日の酒がたたってとても早朝に出撃する気もなく……。 波は超良かったみたいですけどね。 午後に行った時点でもうサイドショアが吹き付けて波質もガタ落ちしてました。 やっぱりサーフィンは早朝に行くべきものですね。 明日…

サーフィン中にカツオノエボシなどのクラゲに刺されないにはどうすればいいのか?

サーファーの天敵、カツオノエボシ。 お盆も過ぎればカツオノエボシが発生する季節がいよいよ訪れます。 クラゲ、怖いですよね。私は幸いにもまだカツオノエボシに刺されたことはないのですが、それ以外のクラゲに刺されたことならあります。 普通にパドルで…

オンショアだけどそこそこ遊べました@茅ヶ崎

9月13日16:15ごろの茅ヶ崎。ノーズライディング♪ 土曜まではスネサイズが続き、今週末は絶望的かと思われた週末の湘南ですが、今日になって南風が吹き始め、ちょこっとですがオンショアによる風波がもたらされました。 例によってパークの堤防近くは風をかわ…

有給休暇とって1ラウンドしちゃいました@茅ヶ崎

9月7日14:40ごろの茅ヶ崎。 台風スウェルが微妙に届き始めたのでしょうか。少しだけサイズアップしました! 風はほとんど吹いておりませんでしたが、うねりがまとまっていないのでしょうか、海面は整った状態とは言えず、ピークがわかりにくい状況でした。 …

かろうじて残った波でサーフィン@茅ヶ崎

9月5日午前11:00ごろの茅ヶ崎。 ここ数日の南西風で風波が少し立った湘南。今日は朝がオフショアでしたので面が整えられたようです。 私は9:00過ぎから出動し、ひざももサイズで残っていた残り波を1時間ほど堪能してきました。 風は当初は北東風のサイド…

鵠沼しか波がないので夕方に行ったが3本だけ乗って撤収!

8月29日夕方17:00頃の鵠沼。久々の一眼レフカメラでの撮影です。 湘南全域ですっかり波がなくなってしまった今日。千葉や伊豆まで出向く余裕もなく、仕方なく一番波があるであろう鵠沼へと期待せずに向かいました。 案の定、1箇所のピークだけで、しかもイン…

バックスウェルが入るものの強烈なオフショアに苦戦@茅ヶ崎

8月26日昼11:45頃の茅ヶ崎。 私の夏季休暇も今日で最終日となりました。 ありがたいことに波のサイズは上がってくれたものの、強烈なオフショアのせいでテイクオフしてもロングボードですら木の葉のごとくヒラヒラと煽られて押し戻されてしまうほどのありさ…