湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年8月29日午前、茅ヶ崎白樺、もも▼、場所によってバックウォッシュがすごい

2023年8月29日午前7:59の茅ヶ崎白樺

2023年8月29日午前7:59の茅ヶ崎白樺。ここに入るのはなにげに久しぶり。

2023年8月29日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:00~8:55
人数 最大周りに2~3名 普通に乗れる人数
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも▼ 地形と干満のバランスがイマイチ
ごく弱めの南西風オンショア(風速1~2m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

遥か遠くのトリプル台風の恩恵か?

波、ちょっとだけあります。

かつ大潮なので潮が動くタイミングは絶好のサーフィンタイムです。

気温が高い夏なので、昼はどうしてもオンショアが強くなるでしょうから、風が比較的弱いうちの朝に出撃しました。

2023年8月29日午前8:58の茅ヶ崎白樺

到着して最初に見たのが白樺だったのですが、思ったより割れていたので、白樺を崇拝する私としては迷わず入ることにしました。

2023年8月29日午前8:58の茅ヶ崎白樺

ただ、ところによりカレントなのかバックウォッシュがすさまじくて、1本だけテイクオフしたあとでボヨンボヨンとジャンプをするという奇っ怪な波に乗る羽目になったのでした。

それ以外はライトの波でそこそこ良いのをゲットできましたが、全体的に地形がイマイチなのでしょう。滑走するのは難しい波でした。

明日の朝もこのくらいあれば出撃する予定です。

おまけ:前回の白樺の波

cloudio.hatenablog.jp

前回の白樺でのサーフィンは20日前の9日のことでした。

台風7号のうねりで胸サイズが到来。今日よりかは楽しめたようです。