湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年11月29日午前、茅ヶ崎白樺、肩セット頭▼、上がるときのショアブレイクが恐怖!

2023年11月29日午前8:44の茅ヶ崎白樺

2023年11月29日午前8:44の茅ヶ崎白樺。この時間はまだ風の影響は少なかった。

2023年11月29日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:45~9:35
人数 周りに2~3名 波数あるので気にはならない
テイクオフ回数 7回 爽快に乗れたのは2~3本ほど
波のサイズ 肩セット頭▼ 急にデカいのが来てちょっと怯む
ほぼ無風→弱めの南西風オンショア(風速2~3m/s)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 3/2mmフルスーツ+サーフキャップ

期待どおり波が残ってくれました♪

昨日は南風の爆風によりまたうねりが上がりましたね。例によって翌日の残り波を狙うのは湘南サーファーの必須事項。ソワソワしながらライブカメラをチェックして行ってきました。

2023年11月29日午前8:44の茅ヶ崎白樺

大方予想通り、白樺にはそれなりのサイズの波が到来していました。陸から見るに胸~肩サイズかな?と思いつつパドルアウトしてみましたら、もう1サイズあったようでして、何回か波に食われながらのそこそこハードなパドルアウトでございました。

ただ、波の方はなかなか良いものでして、波は余るくらいのペースで比較的多めに到来し、たまにデカいのも来たりして緊張感のある海でした。その波に乗れれば思いのまま上に下に波を楽しむことができ、自由度の高い波だったと思います。

2023年11月29日午前9:36の茅ヶ崎白樺

上がってからも波は続いていましたが、風の影響が少し出始めて、面がザラザラしていましたね。

そして写真からも分かるように、このショアブレイクがなかなか恐怖でした。出るときはジャンプしてかわせばなんとかなりますが、上がるときは波打ち際でドッカーンと崩れるタイミングだけは避けねばなりません。結局2~3回波に引きずられながらなんとか怪我することなく上がったのでした。

2023年11月29日午前9:36の茅ヶ崎白樺

見渡すとこっち側の方が波の質が多少良さそうに見えました。明日も波が続くようですので、明日はこっちもチェックしてみようと思います。

あとウエットスーツは3/2mmのジャーフルで大丈夫でした。今年は暖かいですね!

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前の今頃は辻堂でサーフィンしていました。

辻堂の波は良いときはすごく良いので、またタイミングを見てチェックしたいものです。