湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年12月18日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも~腰▼、寒~い季節になり始めてきました。

2023年12月18日午前9:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年12月18日午前9:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。風は合っているのだがいささか波が速すぎた。

2023年12月18日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:40~9:15
人数 周りに2名 割りとテンポよく波が来る
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも~腰▼
弱めの北東風オフショア(風速3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフキャップ

12月にもなって20℃を超える日がありましたが

今日からはいよいよ冬っぽくなって朝は6℃とかそれなりに寒くなってきましたね。

なのでたまにはクルマで出撃してみるかなと、久しぶりにクルマで海まで行ってみました。暖房ぬくぬくの中で向かう海は最高です♪

2023年12月18日午前9:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

かくしてここからチェックしたのですが、波はあるものの何とも乗りにくそうな波でした。

しかし、来たからにはこのまま帰るわけにはいかぬと意を決してパドルアウトしました。

結果、思ったより走れたと言いますか、波の数はそこそこありましたので、楽しむことができました。30分ほどで10本乗り、70%くらい満足できたので時間も来たことだし上がりました。

2023年12月18日午前9:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

次は金曜日あたりが良い波来そうなのでちょっと期待しております。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前のちょうど今日ですが、白樺に入っていたみたいですね。

結構苦戦していたのは今日と変わらないみたいです。