湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年10月6日午前、茅ヶ崎ラチエン前、胸~肩セット頭△、久々のショートボードは結構しんどい

2023年10月6日午前8:35の茅ヶ崎ラチエン前

2023年10月6日午前8:35の茅ヶ崎ラチエン前。長いボードの方がこういう波に有利にテイクオフできていた。

2023年10月6日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 8:40~9:55
人数 最大周りに2~3名ほど 空いていた
テイクオフ回数 10回くらい まともに乗れたのは2割くらい
波のサイズ 胸~肩セット頭△
ほぼ無風~弱めの南西風(風速1~2m/sほど)
ボード COLE AVISO FIREFLY 5'10" 18'3/4" 2'1/4" 27.13 L
フィン FUTURE FINS VECTOR II 438 QUAD 1
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ

結局今週は3日連続でサーフィン♪

波のあった今週を締めくくるかのようにさらにサイズアップした湘南!

2023年10月6日午前8:34の茅ヶ崎ラチエン前

波情報やライブカメラを見ると頭サイズを超えてそうでしたので、ここはショートボードを久しぶりに引っ張り出しました。

しかし慣れないボードでのテイクオフは困難を極め、テイクオフ成功率を大きく落とすのでした(T_T)。メリットはダックダイブが異常に楽ってことくらいですかねw。

しかし、貴重な大波Dayに来たからには楽しまなきゃ大損なので、そこは気合でテイクオフを繰り返しました。

2023年10月6日午前9:57の茅ヶ崎ラチエン前

次第に潮が上がったせいか、徐々にショアブレイクになり始め、走りにくくなったので上がりました。ショートボードで颯爽と楽しむにはもうちょっと修行が必要なようですね。

おまけ:前回のショートボード

cloudio.hatenablog.jp

前回、そのショートボードを使ったのは今年の6月13日のこと。約4ヶ月前ですね。

長いボードも短いボードも同じように乗りこなしたいものですが、なかなか難しいものです。