湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年9月9日午前、茅ヶ崎白樺、胸前後△→腰前後▼、オフショア&上げ潮でGOOD DAY!!

2023年9月9日午前7:30の茅ヶ崎白樺

2023年9月9日午前7:30の茅ヶ崎白樺。こんな波を見てしまったらもう入るしかありません。

2023年9月5日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 7:32~8:40
人数 最大周りに4~5名 場所によってはかなり混雑
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ 胸前後△→腰前後▼ 徐々にサイズダウン
弱めの北東風(風速3m/sほど)少し沖に流される程度
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+ロングタッパ

台風13号→熱低のうねり残存!

昨日もチョロチョロチェックをしていたのですが、

午前中は雨風がすごかったのでさすがに行けず、午後は上げ潮で割れないという様子。

なので週末ではありますが、本日午前に出撃しました。

2023年9月9日午前7:30の茅ヶ崎白樺

そこそこ波があり、乗れている人も多かったので速攻でパドルアウトです。

波は早めで捕まりがちでしたが、切れ目のパワーゾーンを上手くキャッチできればライトもレフトもそこそこ走れる良い波でした。

2023年9月9日午前8:44の茅ヶ崎白樺

上げ潮に行くにつれ徐々に波が割れづらくなり加えて人も増え、乗れるピークを求めて右往左往していましたが、最後にコンパクトな波に1本だけ乗って上がりました。

これぞ白樺!っていう感じの、私が最も求めるタイプの波で本当に良かったです♪

気温が低かったので、タッパを着て入りましたがちょうどよかったですね。上半身裸で入っている人もいましたけど、寒かったんじゃないかな~?

2023年9月9日午前8:44の茅ヶ崎白樺

今日はかなり良い波だったと思います。身軽な装備で入れる季節のうちにいっぱい楽しんでおきたいですね♪

おまけ:前回の良かった白樺

cloudio.hatenablog.jp

先月もここで良い波に逢いました。

平日は人知れずグレートウェーブが割れていることもあり、目が離せないところです。

おまけ2:GoProショットしていただきました