湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューボードの処女航海。

今日は季節風の影響でコンディションが乱れ。北寄りの北西風がやや強く、横殴りなオフショアが面を乱していました。 程よい小波が訪れたことで、ようやっと先日入手したニュー・フィッシュボードで処女航海に繰り出しました!まだ慣れきっていないですが、波…

波が良い日が続いてます。

今日も朝は無風、しだいに北西風があがってくるというパターンでした。 しかし入り始めは潮も引いていて風も無く波も整い、まるでラッセンの絵に出てくるようなファン・ウエーブでした。 ポイント: 一宮周辺 時間: 8:50~10:50 テイクオフ回数: …

「ドジ井坂のサーフィン・クリニック」に参加しました。

先日の一言メッセージでもさりげなく予告してましたが、行ってきました「ドジ井坂のサーフィン・クリニック」!!結論、現在の自分のサーフィンになにがしか不満がある人は絶対に行った方がいいです。 まずビックリだったのが、井坂さんご本人しか登場しなか…

携帯の波情報はあてにならん。

11:00ごろまでの部原はとにかくうっとりするくらいの最高な波でした。やっぱり、良い波は自分の勘と経験と足で掴むものですね。 久々にショートボードで入りましたが、波自体が大きかったので楽しめました。徐々に西風が強まり、サイズダウンしてきまし…

昼間でもグラッシーな波に仰天。

午後からどこかで一発やってきます。今日の千葉は、波良いです!! (追記 18:30) 携帯の波情報見たら、なんと作田が上位に食い込んでいたので直行しました。入ってみると昼間にもかかわらず、信じられないくらいグラッシーな波でした。昨日よりかは速…

遅くなりましたが、昨日の波です。

はじめに自宅近くの一宮周辺を見ましたが、混んでいる割には波がボヨついていて楽しくなさそうでしたので、北上して作田で入りました。 金曜に比べれば晴れていて風も弱く、着替えは楽でした。波自体も厚めでしたがポジション良く乗れれば結構走れました。 …

マッシーな胸くらいの波。

本日10:00ごろの片貝漁港。レギュラー、グーフィーともに綺麗に割れてました。 自宅近くの一宮周辺を見たら、なんだかダラダラと割れていてパッとしませんでしたので北上。初めに片貝新堤を見ましたが、先日のような高速な波。入っている皆さん結構苦労…

セット間が長く、高速に割れる波。

平日とは言え水曜日なので、もっと混んでいるかなと思いましたが、思いのほか空いていて助かりました。 割りとダンパー気味な波で苦戦しましたが、シャープに割れる分、初速がついて楽しかったです。一人だけやたら上手な人がいて、その人はなぜかバンバンつ…

やっぱ千葉南は温かい(・∀・)!!

一宮方面は波は良かったみたいですが、さすがに昨日みたいなのはごめんなので、ヘタレな私は南下しました♪ 初めに鴨川をチェック。ももサイズですが風もなく、まあまあ綺麗な波。しかしちょっと人が多いかな……と悩んだ末、もういっちょ南下して結局和田で入…

寒すぎて1時間で終了。

北上し、片貝漁港を見ていたら、同じボード仲間1名とばったり遭遇。そのまま他2名の同じボード仲間とも合流し、結局片貝新堤で入水。新堤は超久々だったりします。 しかし、予想を遥かに上回る寒さ。体感温度は-20℃くらい。結局、オフショアにもあおら…

なんとなく片貝へ。

今日10:30ごろの片貝漁港。う~む、微妙。 案の定、朝から雨風が吹き荒れてました。ぼちぼち波を見ながら北上し、片貝で足を止めました。風が強くて波も微妙でしたが、さほど人も多くなかったので、まあまあ楽しめました。 ポイント: 片貝漁港 時間: …

今日も朝にちゃちゃっと波乗り♪

今日7:15ごろの一宮周辺。よっしゃ!誰もいない♪ 今日も朝に軽く1ラウンド。堤防の右側が風をかわしていました。左側は全然ダメです。 ポイント: 一宮周辺 時間: 8:00~9:30 人数: はじめは3名、のち10名ちょい でも全然混んでいません …

朝にちゃちゃっと1ラウンド。

今日8:00ごろの一宮周辺。平日でもそこそこ波が良ければ、人は集まる。水平線には漁船がずらり。 本日は午後出社なので、朝に軽く1ラウンド。風の影響が少なかったので、まあまあ楽しめました。 ポイント: 一宮周辺 時間: 8:00~9:00 人数: …

ウエットスーツはなぜ傷みやすい?

(写真は当方撮影ですが、飽くまでイメージです) 先日の記事でも書きましたとおり、私の5mmフルは修理に出すほど傷んでしまっておりました。 現在の5mmフルは今回で3シーズン目。ぼちぼち限界か?と思われるくらいになってきましたが、それにしても5mmフルは…

冬の朝一だっつうのに……

今日7:30ごろの一宮周辺。砂に霜がおりるほどの寒さにもかかわらず、この混雑。 昼間に入る予定ですが、どこが空いているのやら……。でもここら辺の波のサイズはちょっとだけアップしてきたようです。 昼間、ガッツリと入ってきました。久々の奴も一緒っ…

軽いオンショアで風波が立つ。

北東~北北東の風が吹き、波のサイズを多少アップさせてくれましたが、さほど走れるほどのコンディションではありませんでした。 ポイント:一宮周辺 時間:13:30~15:30 人数:30名くらい ちょっと多いかなと感じる程度 波:セットで腰くらい▼ …

もうちょっとでいいからサイズアップを……

冬の小波は穏やかで平和な雰囲気を醸し出すので私は大好きなのですが、さすがにもうちょっとでいいからサイズが欲しいところです。せめて腰~はらくらい欲しいものです。 ポイント:作田 時間:8:00~9:30 人数:数名 はじめは1マン1ピーク 波:セ…

まったりとサーフィンがしたくて……

今日11:00ごろの作田。海に向かって歩く親子が絵になってました。 5mmフルも無事修理から生還し、完全装備が復活したので混雑を避けてガンガン北上しました。まったりとサーフィンがしたかったので、作田をチョイス。波はどこも大して変わらないみたい…

3mm+インナーで千葉北に入る!!

昨日だけで120ほどのアクセスがあり、びっくりしました。ご覧いただき、ありがとうございます。 さて、本日は渋滞はイヤだったので、なんとか近所で済ませたいと、意を決して千葉北でポイントを探してウロウロ。結局1時間近く迷ったあげく、自宅近くのポ…

新年初乗りは、鴨川!!

昨日のとおり、5mmが現在修理中なので、少しでも水温が温かいところを目指さねばならないのです。よって、鴨川まで南下。 波は今ひとつでございました。ただ、天気が良かったので、浮かんでいるだけでも気持ちがいいものです。 ただし、小湊あたりで初詣渋滞…