湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフボードのワックスはベースコートまでしっかりと塗るべし。

つい最近まで、私は面倒臭がってワックスはベースコートを塗ってませんでした。トップコートだけでも何とかなりまたし、周りのサーファーの多くがそうしていたからです。 しかし、昨年の秋ごろに他人の板に試乗させてもらったときに、異常にグリップ力が高か…

25日午前 作田 胸△→▼/夕方 太東周辺 胸前後△ 徐々にサイズダウン

今日は1日を通して波に恵まれた日でした。 さて、今日ですが、前泊していた仲間が朝起きたら急に発熱していたというアクシデントがあり、一人で海に向うことになりました。 一宮周辺は最初は波が厚く見えて、イマイチだったので寒さのおかげで空いていると…

24日 御宿中央 はら~胸△ 急に風向きが変わりやがった

24日は朝起きて携帯で波情報をチェックしましたら、一宮周辺が肩サイズくらいあって「これはイケる!」とそそくさと出発――したのは良いのですが、志田下に着いていざボードのケースを開きましたらフィンが付いていない(泣)!クルマ中を探しても、どこに…

21日 志田下 腰▼ ヘッドキャップは無敵

今日は別件で会社を休んでいたので、午前中に入水。一宮から順番に見ましたが、どこも異様なまで波が小さく、貴重な平日休みなのに非常に残念です。 結局志田下が一番マシだったので入りました。マシとは言ってもボヨボヨの腰サイズ。じーっと待ってたまにや…

18日午後 一宮周辺 腰前後△ 意外と遊べる波

朝起きて布団の中で携帯をチェックするも、「もも~腰」でどうもそそらずに二度寝へ。9:00過ぎに起きて、再度携帯をチェックしたら、今度は北東風が吹き始めているとのこと。こりゃあ今日はダメかな……と思いましたが、予報では午後から西に風が振れると…

17日早朝~午前 作田 もも~腰△→▼ ヘッドキャップの防寒力は異常

今日は仲間と合流することになっており、朝一で久々の作田へ。氷点下の中、クルマの暖房を全開で向かいました。 波チェックもそこそこに入りましたが、案の定一気にサイズダウン。せめてはら~胸サイズを期待しましたが、もも~腰サイズでした。しかし最初の…

12日午後 一宮周辺 胸前後△→腰~はら▼ 混雑で乗れたもんじゃない

今日は成東の方に買い物に行く用事があり、帰り際に作田~片貝あたりで入ろうか思い、チェックしましたが予想に反して南風が強まっており、ここら辺よりも自宅近くの一宮~太東辺りの方が良いであろうと判断して南下しました。 一宮をはじめにチェックし、一…

10日 太東周辺 胸~肩△→▼/11日 太東周辺 腰~はら▼

【10日】 朝、9:00すぎからゆっくりチェックしましたが、携帯の波情報ではまだ「頭前後▼」と出ていたのが幸いしてか、駐車場には3台しかいないラッキー!即座に着替えて入水。やはり波は自分の目で見るべきですね。 最初の1時間はなかなかグッドウェ…

5日 部原周辺 はらたまに胸・肩△ パワフルな波

今日もまだ千葉北方面はサイズがおさまらない様子だったので、勝浦方面を狙うことに。世の中では今日から仕事始めなので、さぞや人が空いているであろうと思ったら、案の定ここら辺はどこも混雑!部原なんて昨日と変わらない人数でした。御宿も波のサイズは…

4日昼 御宿(中央) 腰セット胸・肩△ 切り立った波

昨日は地元仲間との新年会があったこともあり、今日は9:00過ぎにゆっくり起床して出発。携帯の波情報ではすでに一宮周辺がクローズと出ておりましたので、まずは御宿からチェックスタート。 始めに御宿を見ましたら、岩和田~中央側にはクルマが満杯。波…

30日~2日 八丈島・汐間海岸 はらたまに胸~肩▼ 離島なのに人多すぎ!

年末年始は八丈島へ行きました。30日から1日まで、どの日も最右のタコスというポイントで入りましたが(2日は入らず)、どの日もだいたいコンディションは同じ。まあまあでした。たまに来るセットを上手くキャッチできれば2~3回ターンして走れる程度…