湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

28日早朝 志田下 ひざ~もも▼ この直後に濃霧に。

28日の志田下。サーファーはこの小波を実に上手にライディングしていました。 更新が滞ってしまい、失礼いたしました。実は引っ越しがありまして、先ほどようやっと自宅にネットが開通し、こうして更新ができるようになりました。 さて、その引っ越し当日…

27日朝 志田下 ひざ▼ 左端でちょこっと入水

※雨で写真はございません。 日曜日は朝にちょこっとだけ入水。志田下がまあまあマシに見えたので、入りました。右側はすでに混雑しておりましたが、左側の小さなピークは無人でしたので、そちらを選んでパドルアウト。 堤防付近は流れがあって注意が必要でし…

26日昼 東浪見周辺 ひざ~もも▼ セット間隔長し!

今日は昼近くに仲間と合流してから1ラウンド。いつものポイントをチェックしましたら、写真のとおり、なんとかできそうだったので入水。 入って当初は比較的コンスタントにセットが訪れたので、入っていた人みんなで波を分け合えたのですが、徐々に潮が変わ…

やってみる価値あると思うサーフィンテクニック編「基本に戻る」

いつもチェックしているブログにて、ここ最近の記事が非常に興味深かったので、要旨を紹介いたします。 まずは波を岸まで乗りつなぐことから 基本に戻るとは、『波を乗りつなぐ』こと。 岸まで乗りつなぐと成功。途中で割れた波に耐え切れずに転べば失敗。 …

20日午後 志田下 もも~腰△ 人少なくて意外に遊べた。

今日も昼過ぎから1ラウンド。 志田下を見てみましたら波は小さいものの、人が少なかったので「まぁここで良いか」と急いで入水。 オフショアが弱まるタイミングでやってきた良いセットをつかめば、結構スピードをつけて滑走できました。 水温は冷たかったで…

19日午後 東浪見周辺 腰~はら△ 思ったより楽しめた。

昼過ぎから1ラウンド。 風は思ったよりも弱く、まあまあ遊べました。人数もそれほどいなかったので、レギュラーもグーフィーも選びながらゆったりとファンサーフ。途中、南風が強くなってきたあたりで上がりました。 今日は小波用のボードに乗ったのですが…

13日 太東周辺 腰前後▼ 一転して水温が激下がり!!

日曜日は夕方のみ1ラウンド。土曜日と同じポイントをチェック。 多少遊べましたが、水温がびっくりするほど冷たくなっており、1時間もしたら手の感覚が無くなってしまうほどでした。 サーフィンも調子が出ず、1時間半ほど入っていましたが5本しか乗れま…

12日昼 太東周辺 胸~肩△ 土曜はロンスプでOK!!

土曜日は昼過ぎからチェック。 まだサイズが残っており、良い感じにブレイクしていました。気温も高かったので、思い切ってロンスプでトライしましたが、全然問題ありませんでした。周りを見渡しましたら、ショートジョンが1名いましたので、この日は本当に…

6日朝 東浪見周辺 もも~腰▼ ショアブレイクをガン乗り。

混雑MAXの日曜日。用事がなければ夕方に入るつもりだったのですが、今日はそうもいかないスケジュールなので、早朝入水。 波の方は昨日よりも少しサイズダウン。左の堤防側は波数の割にかなり混んでいたので、自分は右側の小さいショアブレイクを狙って入水…

5日朝 東浪見周辺 腰~はら▼ 波数少なくて苦戦。

今朝は太東からチェックしましたが、志田下の大会のアップ組が多数入水しており、面倒くさそうだったので、ここのポイントへ。 それなりに人数いましたが、なんとか波を取れました。ただ、波数が結構少なくてサーファーの需要に供給が追いついていない状況。…

3日早朝 東浪見 腰~はら▼ 海面若干ヨレ気味。

久々に出勤前の1ラウンド。 一宮をチェックしましたら、以前波が良かったポイントはフラット。仕方なく他のポイントを探しましたら、東浪見がまあまあできそうだったので、入水。 すでに右側のピークには平日早朝にも関わらず、わんさかと人が。私はその人…