湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年11月30日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、腰セット胸▼、乗れる波がなかなか来ない(T_T)

2023年11月30日午前8:49の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年11月30日午前8:49の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。このくらいの乗れる波がなかなか到来しなかった。

2023年11月30日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:50~9:35
人数 周りに3~4名 波数が少なく辛抱を要した
テイクオフ回数 5回
波のサイズ 腰セット胸▼
弱めの南西風オンショア(風速2m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 3/2mmフルスーツ+サーフキャップ

11月も末日となりました。

もう明日には12月、師走です。気づけばあっという間に2024年になっていることでしょう。

今年も色々な波に乗りましたが、この時期になっても薄手のフルスーツでまだ行けるというのが嬉しい悲鳴です。今年は本当に暖冬なようですね。

さて、暖かく波も残っているようなので仕事前にサクッと行ってきました。

2023年11月30日午前8:49の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

昨日に見てここが風をかわしてて良さそうだったので見てみたのですが、チェック当初はご覧のセットがたまたま(?)割れており、喜び気味でアウトに出たのですが、いざ待って見たらあの波はなかなかやって来ず、1本だけ気持ちよく滑走できたレフトの波がありましたが、それ以外は思いっきりパドリングしても乗れないか、乗れても厚くてシューッと消えてしまうかの、サーファーのフラストレーションがたまる系の波でした。

ずっとインサイドで待てば良いのかと思えばそうでもなく、かと思ったら急に割れる波が来たりと、波待ちポジション探しに苦労しました。

2023年11月30日午前9:41の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

結局、本数にしていつもの半分ほどしか乗らずにさっさと上がりました。

明日以降は波が小さくなるっぽいので、たぶん週末は入らないと思います。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日はいい感じにサイズアップしていたようです!

この日は珍しくショートボードで楽しく乗れたと記憶しております。