湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月24日昼 鵠沼 ひざセットもも▼ ザ・湘南デー

▲10月24日PM12:30頃の鵠沼。 有給休暇をとっての1ラウンド。 実に平和な、これぞ湘南な1ラウンドでした。 今日は文章少なく、写真多めで。 ポイント: 鵠沼入水時間: 12:40~13:40人数: 周りに6〜7名ほど 左側の空いているピークにてテイク…

10月20日朝 東浪見周辺 腰▼ 波タプンタプンでダメダメ!

▲10月20日朝6:00頃の東浪見周辺。早朝はかなりヒンヤリと寒くなってきました。 そのまま千葉に宿泊し、翌朝も早速海チェック! きれいな朝日を拝むことができ、テンションも 上がってきたのですが、いざそのまま視線を 海にやると、昨日とはうって変わって …

10月19日午後 東浪見周辺 腰〜はら▼ Taylor Warrenボード試乗!

▲10月19日13:30頃の東浪見周辺。 ▲この日は貴重なTaylor Warrenのサーフボードに試乗! 週末は日曜〜月曜で千葉へ出撃しました。 タイミングよくサーフボードの無料試乗が やっていたので、以前からちょっと気になっていた Taylor Warrenのサーフボードに乗…

台風でのサーフィンは何に気をつけるべきか?

※この記事に書かれている情報は2014年10月当時のものです。 台風の事故は防げないのか? 先週末、先々週末と連続で訪れた台風18号と台風19号。 案の定、サーファーが流される事故が湘南地域で2週連続で発生してしまいました。 これだけメディアやサーファー…

10月12日午後 茅ヶ崎サザンビーチ はら〜胸△ まさかのファンウェーブ!?

▲10月12日13:30頃の茅ヶ崎白樺〜サザンビーチ。 午前中に入水した波が結構エグかったので、 それがどれほどのものか伝えたくて、 わざわざカメラを携えて海へ再度繰り出しました。 ところが! どこへ行っちゃったんでしょうかあの波は。 いつの間にかや…

10月12日 午前 茅ヶ崎白樺 肩セット頭▼ 台風19号スウェル炸裂!

さぁやって来ました台風19号スウェル。 明日以降はクローズが予想されますので、 入るなら今日まででしょう。 私も潮が引きに向かう午前中を狙って行ってきましたが、 白樺の中心辺りはもうすでにクローズ寸前となっており、 ロングボードでもようやくテイク…

10月11日 早朝 茅ヶ崎 はら〜胸△/夕方 鵠沼スケートパーク前 胸〜肩▼

【11日・早朝編】 気合を入れて朝6:00前に起床。 最近は酒を少し控えているので、 完全休肝日の翌日の目覚めはかなりいいものです。 まだ薄暗いなかスマホで波情報をチェックして、 まだそれほどサイズが上がっていなかったので、 長いボードをスタンバ…

10月4日午前 茅ヶ崎 胸~肩たまに頭▼ 台風18号スウェル!!

更新がすっかり遅くなってしまいましたが、 台風18号もようやく関東を抜けました。 昨日日曜の湘南は頭オーバーの波が炸裂。 私は土曜の午前に早めにサーフィンしました。 サザンビーチから白樺方面に少し進むと、 そこそこ割れて走れている波を発見。 人も…