湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年8月24日午前、茅ヶ崎ラチエン前、すね▼、オンショア上げ潮前を狙う

2023年8月24日午前9:22の茅ヶ崎ラチエン前

2023年8月24日午前8:38の茅ヶ崎ラチエン前。上げ潮タイムだったが、波は本当に小さい。

2023年8月24日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 8:40~9:20
人数 最大周りに2~3名 空いているピークもあり
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね▼ 風は弱いが波はヨレぎみ
弱めの南西風オンショア(風速2~3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット

今週は週末に海に行けないので

波は小さいですが、私は明日から家族旅行で湘南を1泊で離れるので、平日の今日のうちに行ってきました。オンショアが強まる前、かつ潮が上がり切る前に入っておこうと仕事前に軽く1ラウンドです。

2023年8月24日午前8:38の茅ヶ崎ラチエン前

波はご覧のようにヨレヨレ、シャバシャバ、ダラダラ、と長いボードじゃないとキツい波でした。

今日はミッドレングスを持ち出してのサーフィンですが、これより小さいボードだとおそらく自分には無理だったでしょう。

思ったよりセット間隔が長く、10本乗り切るまでにいつも以上に時間を要してしまいました。

2023年8月24日午前9:22の茅ヶ崎ラチエン前

天候はすごく良かったので、平日のうちに水浴びとしても楽しめました。

次のサーフィンは来週月曜以降となりそうです。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

4年前の2019年のちょうど今日の波ですね。

腰くらいの波があったようですが、一番長いボードを持ち出してしまったため、アウトに出るのがしんどかったみたいですw