湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)・千葉の波情報、サーフィン情報[波日記]

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

14日午前、オンショアが上がる前の1時間を楽しみました@茅ヶ崎

4月14日朝8:40頃の茅ヶ崎パーク。 今週は木曜日にサイズが上がったみたいですが、週末はご覧の通りのヒザ波に落ちました。 この日はサーフィン初体験の方とご一緒させていただき、人も少なかったので平和な1ラウンドを楽しめました。 波は長いボードでもまっ…

6日土曜午後、超久しぶりに茅ヶ崎西浜に入る!

4月6日午後16:15頃の茅ヶ崎西浜。大変気持ちの良い夕方でした。 この週末は土曜の午前中が金曜の残り波のおかげですごく波が良かったらしく、ものすごい混雑だったようですね。 私はその時間は所用があって海には行けなかったので、午後に出撃しました。 少…

31日午前、南西風5mの予報に覚悟して海に向かったが、、、@茅ヶ崎

3月31日午前11:20頃の茅ヶ崎ラチエン前。南西風5mの予報でしたがこの日は終始穏やかな風でした! 桜の季節になりましたね!ここしばらくは花冷えが続いていますが、週末くらいには気温も上がり、絶好のお花見日和になるのではないでしょうか? 波の方ですが…

期待以上に波数が多かったおかげで、@茅ヶ崎

3月24日午前11:00頃の茅ヶ崎ラチエン前。この時間から少しだけオンショアになり始めました。 土曜日は天気が悪く、真冬の再来とも言えるかのような寒々しい日でしたので、とても海に行こうという気にはなりませんでした。 しかし日曜日には雲ひとつない突き…

午前中に風が上がると聞いてあわてて出撃@茅ヶ崎

3月17日午前11:30頃の茅ヶ崎ラチエン前。 三寒四温のこの季節、真冬よりかは暖かいのもあって、お昼に向かって南風オンショアが吹きやすくなるようです。 土曜日はちょっとお酒が入ってしまったので、日曜日は少しゆっくりめの朝9:00頃に目が覚め、風向きを…

もうちょっと良い波かと思いましたが、@茅ヶ崎

3月10日朝8:40頃の茅ヶ崎パーク 今日の天気予報はちょっと変わっており、夜中から早朝にかけて南西風が風速6mほどまでに上がり、朝9時ごろにはその風が静穏0mに収まるというもの。 本当かしらと疑念を持ったまま朝の8:30に茅ヶ崎へ向かいましたら、 確かに風…

平日は結構サイズがあったみたいですが……@茅ヶ崎

3月2日昼12:00頃の茅ヶ崎ラチエン前。 なんだか週の中頃は結構波があったみたいじゃないですか。 週末サーファーはまたもや指をくわえて悔しがるしかありませんでしたが、少しでも週末まで残っててくださいと祈りつつ迎えた土曜日。 案の定、ヒザサイズの波…

思ったよりも楽しめたので◎!!@鵠沼

2月23日昼14:40頃の鵠沼。オフショアが強すぎてロングボードも煽られています。 今週は水曜日にめっちゃサイズが上がっていたようですね!ああいうのって週末サーファーには本当に拷問に等しいですよね。職場で指をくわえながら皆さんのTwitterの良い波乗っ…

入った直後にオンショアに!!@茅ヶ崎

2月17日昼12:30頃の茅ヶ崎パーク。この時間はこのくらいの整った波だったのですが…… 先週末はあまりの寒さと波のなさにやむなくノーサーフ。市営のトレーニング室で筋トレ&有酸素運動していましたが、やっぱり室内でやる運動はつまらないものですね。 そん…

首都圏で雪があると湘南は波が上がる@茅ヶ崎

2月2日午前10:00頃の茅ヶ崎パーク 思ったよりもサイズがありました!! 着替えて海に向かう道中、思ったよりもショートボードを抱えて歩く人がいて、これはもしかしてと思いましたら、短いボードでも良かったかもと若干後悔するほどの波のサイズでございまし…

若干風吹いていたものの十分楽しめました♪@茅ヶ崎

1月27日12:15頃の茅ヶ崎パーク 先週の激烈オンショアに比べれば実に穏やかで良いコンディションでした♪ サイズはヒザサイズでしたが、潮が引いてしまうタイミングだったせいか、距離が走れる波がちょっと少なめな印象がありました。 人は最初そこそこいまし…

入るタイミングを思いっきり間違えました(泣)@茅ヶ崎

1月20日昼12:00頃の茅ヶ崎パーク 風が強すぎてびっくりです! 朝はオフショアだったみたいですが、沿岸部まで出てみればボードを持って歩くのもしんどいくらいの激オンショア。 10本乗って上がろうくらいに思いましたがそこまで根性が持続せず、3本乗って撤…

壊滅的に波のなかった今週末の湘南@鵠沼

1月14日11:15頃の鵠沼 三連休だったこの週末は本当に波のなかった湘南。 唯一鵠沼ですねサイズの小波が割れていたので致し方なく鵠沼へ。 鵠沼銅像前側は例によってご覧の混雑 なかなか割れずにロングボードでのこのように乗れない波も多く、 なので比較的イ…

思いがけずサイズが上がって超ハッピー♪@茅ヶ崎

1月5日15:20頃の茅ヶ崎ラチエン前。入っている全員がピーク独占できていました。 1月とはとても思えないほどのポカポカ陽気となった今日。気温は15℃まで上がり、自転車でサーフィンに行くのも全然苦にならないほどの暖かさでした。 気温も最高なのに波もサイ…

新年初乗りは箱根駅伝真っ最中の茅ヶ崎にて!

1月3日昼12:00ごろの茅ヶ崎ラチエン前。 あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、新年一発目は箱根駅伝真っ最中の茅ヶ崎にてサーフィンしてまいりました。 風も弱く、もうちょっとウネリがあればパーフェクトなコン…

30日午後は茅ヶ崎パークで乗り納め。しかし……@茅ヶ崎

12月30日午後13:30頃の茅ヶ崎パーク。 2018年もあと1日を残すのみとなりました。2018年はいろいろと大変なことがありましたが、良い波にもいっぱい巡り会えました。来年もサーフィンを続けて行けるよう、心身のケアに努めたいと思います。 さて、2018年の乗…

寒すぎて7本だけ乗って撤収!@辻堂

12月24日11:20ごろの辻堂橋前。5人が一斉にテイクオフ(笑) 寒くなりましたね〜!これでも平年並みの気温だそうです。風が強いですからね〜! 波は小さく、とはいえ鵠沼は人が集中しているみたいでしたので、間をとって辻堂からチェックしましたら、干潮の影…

スネサイズでも地形がやたら良いおかげで@辻堂

12月16日10:30頃の辻堂。 今週末もサイズが上がりませんでした。 茅ヶ崎ではここ最近いい思いできていないので、今日ははじめから辻堂を目指しました。 辻堂正面のこのピークが人も少なく良い感じで割れておりました。 レギュラー、グーフィーともにきれいに…

午後に1時間だけサーフィンしました。@茅ヶ崎

12月8日13:45ごろの茅ヶ崎ラチエン前。 今日は茅ヶ崎ラチエン前で1ラウンドしてきました。 多くを語れるトピックはないので、写真を中心にお送りします。 こんな感じで一瞬おっ!と思うような波が来るのですが、 すぐに崩れてしまって走りにくい波です。 例…

鵠沼と辻堂が腰〜腹サイズと聞きまして、@茅ヶ崎

11月30日14:10頃の茅ヶ崎ラチエン前。 昼間、Twitterで各氏の投稿をチェックしましたところ、鵠沼や辻堂は腰〜腹サイズに上がっているという情報をキャッチ!ならばせめて茅ヶ崎はもも〜腰サイズまで行っているかもしれない!という超淡い期待を抱いて向かっ…

28日、最近地形の良い辻堂に繰り出してみたら、

11月28日9:50ごろの辻堂橋前。 昨日の28日午前中に1ラウンド行ってきました。 ここ最近、湘南では最も地形が良いと見える辻堂に真っ先に向かいましたが、 混雑する辻堂正面 案の定メインの正面側はご覧の通りの混雑でした。 なので例によって人のいない方…

台風ウネリに期待して短いボードを持ち出すも……@茅ヶ崎

11月26日13:20ごろの茅ヶ崎ラチエン前。 今年は台風が豊作でしたが、まさかこの冬になってから本州に台風が接近するとは思いませんでしたね。 そのウネリが湘南にも届くかと淡い期待を抱きながら海へ向かいましたが、残念なことにまだウネリらしいウネリは届…

大潮の引き潮で良波来たる!@辻堂

11月21日9:55ごろの辻堂。 今日は辻堂で1ラウンドしてきました。 大潮ですね!潮の動きだけで波が届けられる、サーファーにとっては非常にありがたい日です。 なので潮が上がり始める時間を狙って入ってきました。 昨日の鵠沼よりもよっぽど波ありました!…

くるぶしサイズの超小波に無理やりフィンレスで入る@鵠沼

11月20日10:00ごろの鵠沼。 波がくるぶしサイズだろうが人がこれだけ集まる、それが鵠沼。 世界レベルで見たらかなり類稀なるサーフィンポイントかもしれませんね。実際、オーストラリアなんかは胸サイズあってもフラットだと言って入らないというくらいです…

昨年末以来の伊豆多々戸浜!(16日17日合併号)@伊豆

11月17日7:55ごろの伊豆多々戸浜。下田大和館の部屋から望遠で妻が私を撮影。 昨年末以来の伊豆です! 今回は多々戸浜そばにある下田大和館に宿泊して、 伊豆下田温泉下田大和館 【公式HP】 | オーシャンビューのホテルと旅館をお探しの方 16日の夕方と翌…

突き抜けるほど澄みきった秋晴れに誘われて@鵠沼

11月15日10:10ごろの鵠沼。 まさに「秋晴れ」と言える素晴らしい天気の日々が続きます。 波は小さいですが半分は日光浴目的で出撃しました。 北風もまあまあ強く、風に煽られて乗るスピードが落ちるくらいです。 例によって左側の空いている箇所を狙って入り…

人が多すぎて1時間で10本乗って撤収!@辻堂

11月11日9:45ごろの辻堂。 最近、辻堂は結構地形がイケているせいか、ご覧の通りかなりの混雑となっております。 入ろうかどうか迷ったのですが、スキを見て少しでも乗れればいいかと心を決め、パドルアウトするのでした。 しかし、乗れてもインサイドで多く…

激混みにつき、掘れっ掘れのインサイドで波を待つ@茅ヶ崎

10月28日9:30ごろの茅ヶ崎ラチエン前。 昨夜の茅ヶ崎の花火、そのあまりのクオリティの高さにびっくりしましたね〜! さて、一夜明けた今日は土曜日のオンショアで上がった波をうまい具合にオフショアが整え、サーフィンには最適なコンディションとなったの…

予想通り茅ヶ崎は波無かったので@辻堂

10月20日9:40ごろの辻堂。 先日の当ブログのTwitterにてこのように予告させていただきました。 先週末は奇跡的にサイズアップしましたが、今週末はさすがにこのままでしょうか……?辻堂でもこのサイズですと茅ヶ崎はペッタンコでしょうね。となるとギリギリで…

午後から急に波が上がり始めた湘南@茅ヶ崎

10月14日13:20ごろの茅ヶ崎パーク。 朝の波情報を見たら鏡のようにフラットだった茅ヶ崎。 ならば鵠沼しか波が割れていないだろうと思い、久しぶりに車に長いキャッチサーフのボードを積んで走らせたのですが…… セットで腰くらいのサイズがあり、しかも結構…