湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)・千葉の波情報、サーフィン情報[波日記]

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

18日の日曜日午後、久々の小波を心ゆくまで味わう@茅ヶ崎

8月18日の日曜日、午後15:15頃の茅ヶ崎白樺周辺。 日本へしつこく白波を送り続けた台風10号。エキスパートサーファーは大喜びだったと思いますが、週末のアベレージサーファーはぶっちゃけ早くいつものサイズに戻って欲しいと思っていたのではないでしょうか…

11日の日曜午後、ハードすぎて4本乗って断念……!@茅ヶ崎

8月11日夕方16:20頃の茅ヶ崎ラチエン前。アウトに出れずに苦戦するサーファー多数 台風9号と10号のダブル台風波が炸裂してますね!! ここ3日ほどハードな波がずっと続いています。明日もまだまだハードな波が続きそうですね。 私はどのタイミングで行こうか…

3日土曜昼、潮の上げ込みで50cmほどサイズアップ?@茅ヶ崎

8月3日夕方16:40頃の茅ヶ崎チーパー。 夏!夏!夏!っていう天気が続いています。来週末は今のところ雨予報ですね。そういえば来週末の土曜日は花火大会ですが、大丈夫でしょうか?無事開催されるといいですね。 さて肝心の波については高気圧に覆われてうね…

盛夏到来!Tシャツ&トランクスで有休サーフィン♪@茅ヶ崎

7月30日朝10:00頃の茅ヶ崎チーパー。 ついにとうとう梅雨が明けましたね! いや〜長かった。これから日焼けはするし、頭がとろけそうなほど暑い季節が始まりますが、やっぱりサーフィンやる人間にとって夏は最高の季節ですね。 先週末は日曜日の朝が少しだけ…

21日の日曜、エグい波の西浜からの無人の白樺@茅ヶ崎

7月21日夕方17:10頃の茅ヶ崎西浜。 本日21日もサイズが保たれてましたね!このチャンスを逃すまいと夕方に1ラウンド行ってきました。 最初に西浜をチェックして、結構面倒くさそうだな〜と思いましたが、空いているピークもあったのでそこをめがけてパドルア…

20日土曜、波に巻かれてフィンを片方なくす!@茅ヶ崎

7月20日朝9:30頃の茅ヶ崎ラチエン前 今週末は予想外にサイズが上がりましたね!台風は日本海側なのにどうして湘南にも波があったんだろうと思いましたが、太平洋側にも低気圧があったみたいですね。 その低気圧の影響でしょうか、湘南には久しぶりにウネリら…

梅雨空の七夕、引き潮でなんとかギリギリスネサイズ@茅ヶ崎

7月7日午前11:10頃の茅ヶ崎ラチエン前周辺。この頃から雨も止み、潮も動いて人が増えてきました。 先週に引き続き、梅雨真っ盛りです!裸足で歩く床はベタベタ、ガラス窓も曇りまくり、ちょっと汗をかけばシャツが肌にベットリくっついて、日本の気候の不快…

29日昼、写真は白樺だけど入ったのは西浜@茅ヶ崎

6月29日朝10:15頃の茅ヶ崎白樺。このあと潮が上がったらフラットになってしまいました。 本日の日曜日は朝イチだけは結構良かったみたいですが、今はもうすでにオンショアビュービューでサーフィンは厳しくなっていますね。 私は昨日土曜日の昼に出撃してき…

梅雨だけど思ったより波あったよ&油断してスネ強打(泣)@茅ヶ崎

6月23日午前10:00頃の茅ヶ崎西浜。波数に対して人数は多めでした。 最近、天気予報がやたら外れる気がしませんか? 週末はもっと雨が降る予報だったのに思ったより降りませんでしたし、風の強さだって南風ビュンビュンの予報だったのに何この穏やかさったら…

17日朝、出勤前の1ラウンドしたが平日なのに混雑しててびっくり

6月17日朝6:30頃の茅ヶ崎パーク。ぶっちゃけもうちょっとサイズが残っているかと思いましたが。 はっきりと梅雨入り宣言を見聞きした記憶はありませんが、調べましたら7日ごろに梅雨入りとなったみたいですね。 本格的な梅雨入りとなりましたが、昨日の日曜…

8日土曜、超ひさしぶりに茅ヶ崎裏パークで入る!

6月8日夕方17:20頃の茅ヶ崎裏パーク 今週末は土曜日が良い波でしたね!! 私は午後〜夕方にかけて土曜日に出撃しました。 最初、白樺あたりからチェックをして、裏パークまで見たところでそこそこ良さそうなセットが崩れているのを見て、ここで入ろうと決意…

大潮の引き潮でたま〜にももサイズの波が割れる@茅ヶ崎

6月2日午前11:30頃の茅ヶ崎ラチエン前。私は写真奥で白く波が割れている辺りで入っていました。 早いもので今年も6月になりました。もうじき関東も梅雨入りするでしょう。 この日は梅雨入りを思わせるような、どんよりスッキリしない曇り空でした。 ウネリは…

今週は昨日までずーっと波があった模様ですが……@茅ヶ崎

5月26日朝7:35頃の茅ヶ崎パーク 今週は平日からずっと波がありましたね! 土曜日も結構波があったっぽいですが、私は不覚にも重度の二日酔いでサーフィンどころではなく……(泣) 結局日曜日の朝からサクッと入ってきました。波はヒザモモサイズ。最初は西浜で…

18日午前、久しぶりに週末の胸肩サイズを堪能♪@茅ヶ崎

5月18日午前9:15の茅ヶ崎西浜。たまにこうやって肩サイズのロング向けな良いセットが到来しました! 昨日土曜日の朝に西浜で1ラウンドしてきましたが、久しぶりに文句なしで良い波を堪能できました♪♪♪ 大きなセットが到来するピークがいくつか点在しており、…

11日夕方、湘南でかろうじて波があったのはここだけ@鵠沼

5月11日17:10頃の鵠沼。 茅ヶ崎、辻堂はフラットでさすがに頑張っても入れるサイズではありませんでした。 潮回りも小潮で動きも少ないため、なんとか夕方の引いた時間を狙いました。 波があったのはこの右側の河口前だったので、案の定そこに人が集中してお…

5日午前、大潮でなければ完全フラットであったろうスネ波@茅ヶ崎

5月5日午前9:00頃の茅ヶ崎パーク。写真撮るのを忘れて茂みの隙間からの1枚でお許しください……。 最高気温が25℃前後で、1年で最も過ごしやすい時期ですね♪ 波はほぼフラットでして、大潮の引き潮でスネ波がギリ立つ程度の湘南サーファーでなければ決して誰も…

2日午前、昨日の残り波が結構楽しめました。@茅ヶ崎

5月2日午前10:30頃の茅ヶ崎ラチエン前。入った当初はまだまだ風の影響少なかったです。 1日はものすごいサイズが上がったにもかかわらず、そういう日に限って来客で海に行けないという己の不運を呪いつつ迎えた本日。少しでも残り波にありつけますようにと朝…

29日午前、10mと走れない極小波をフィンレスで無理やり乗る@茅ヶ崎

4月29日午前10:00頃の茅ヶ崎パーク。波の形はきれいですが全然走れません。 10連休真っ最中ですね!これで天候さえもっと良ければ最高だったのですけれども、今日〜明日は雨確定のようですね(泣) 一方、波の方も湘南は全然サイズが上がらず、GWだと言うのに…

21日午前、大潮でも壊滅的に波の無かった茅ヶ崎

4月21日午前11:00頃の茅ヶ崎ラチエン前 暖かくなりました!!今日からウエットスーツも薄手のフルスーツに替えましたが、もう大丈夫です♪ 中にはシーガルの人もいましたし、波打ち際で水着で遊んでいる子供もいました。本格的な春の到来ですね〜! これでも…

14日午前、オンショアが上がる前の1時間を楽しみました@茅ヶ崎

4月14日朝8:40頃の茅ヶ崎パーク。 今週は木曜日にサイズが上がったみたいですが、週末はご覧の通りのヒザ波に落ちました。 この日はサーフィン初体験の方とご一緒させていただき、人も少なかったので平和な1ラウンドを楽しめました。 波は長いボードでもまっ…

6日土曜午後、超久しぶりに茅ヶ崎西浜に入る!

4月6日午後16:15頃の茅ヶ崎西浜。大変気持ちの良い夕方でした。 この週末は土曜の午前中が金曜の残り波のおかげですごく波が良かったらしく、ものすごい混雑だったようですね。 私はその時間は所用があって海には行けなかったので、午後に出撃しました。 少…

31日午前、南西風5mの予報に覚悟して海に向かったが、、、@茅ヶ崎

3月31日午前11:20頃の茅ヶ崎ラチエン前。南西風5mの予報でしたがこの日は終始穏やかな風でした! 桜の季節になりましたね!ここしばらくは花冷えが続いていますが、週末くらいには気温も上がり、絶好のお花見日和になるのではないでしょうか? 波の方ですが…

期待以上に波数が多かったおかげで、@茅ヶ崎

3月24日午前11:00頃の茅ヶ崎ラチエン前。この時間から少しだけオンショアになり始めました。 土曜日は天気が悪く、真冬の再来とも言えるかのような寒々しい日でしたので、とても海に行こうという気にはなりませんでした。 しかし日曜日には雲ひとつない突き…

午前中に風が上がると聞いてあわてて出撃@茅ヶ崎

3月17日午前11:30頃の茅ヶ崎ラチエン前。 三寒四温のこの季節、真冬よりかは暖かいのもあって、お昼に向かって南風オンショアが吹きやすくなるようです。 土曜日はちょっとお酒が入ってしまったので、日曜日は少しゆっくりめの朝9:00頃に目が覚め、風向きを…

もうちょっと良い波かと思いましたが、@茅ヶ崎

3月10日朝8:40頃の茅ヶ崎パーク 今日の天気予報はちょっと変わっており、夜中から早朝にかけて南西風が風速6mほどまでに上がり、朝9時ごろにはその風が静穏0mに収まるというもの。 本当かしらと疑念を持ったまま朝の8:30に茅ヶ崎へ向かいましたら、 確かに風…

平日は結構サイズがあったみたいですが……@茅ヶ崎

3月2日昼12:00頃の茅ヶ崎ラチエン前。 なんだか週の中頃は結構波があったみたいじゃないですか。 週末サーファーはまたもや指をくわえて悔しがるしかありませんでしたが、少しでも週末まで残っててくださいと祈りつつ迎えた土曜日。 案の定、ヒザサイズの波…

思ったよりも楽しめたので◎!!@鵠沼

2月23日昼14:40頃の鵠沼。オフショアが強すぎてロングボードも煽られています。 今週は水曜日にめっちゃサイズが上がっていたようですね!ああいうのって週末サーファーには本当に拷問に等しいですよね。職場で指をくわえながら皆さんのTwitterの良い波乗っ…

入った直後にオンショアに!!@茅ヶ崎

2月17日昼12:30頃の茅ヶ崎パーク。この時間はこのくらいの整った波だったのですが…… 先週末はあまりの寒さと波のなさにやむなくノーサーフ。市営のトレーニング室で筋トレ&有酸素運動していましたが、やっぱり室内でやる運動はつまらないものですね。 そん…

首都圏で雪があると湘南は波が上がる@茅ヶ崎

2月2日午前10:00頃の茅ヶ崎パーク 思ったよりもサイズがありました!! 着替えて海に向かう道中、思ったよりもショートボードを抱えて歩く人がいて、これはもしかしてと思いましたら、短いボードでも良かったかもと若干後悔するほどの波のサイズでございまし…

若干風吹いていたものの十分楽しめました♪@茅ヶ崎

1月27日12:15頃の茅ヶ崎パーク 先週の激烈オンショアに比べれば実に穏やかで良いコンディションでした♪ サイズはヒザサイズでしたが、潮が引いてしまうタイミングだったせいか、距離が走れる波がちょっと少なめな印象がありました。 人は最初そこそこいまし…