湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

19日午前、潮の上がり切る前に1ラウンド@茅ヶ崎

1月19日午前10:50頃の茅ヶ崎西浜。 雪が降ると湘南に波が上がる―― 湘南サーファーに言い伝えられている伝説ですが、本当にその通りで案外例外なく冬のこの時期に行きが来ると絶対と言っていいほど波が立ちます。 昨今は地形の悪化でからっきし波の立たなかっ…

13日午後、ロングボード天国な波質だった鵠沼にて

2020年1月13日15:20頃の鵠沼での私。※妻撮影 三連休最終日の本日13日は風もそれほど強くなく気持ちのいい陽気でしたね〜!! 私は都合で今日しかサーフィンできなかったのですが、むしろそれで最高に良かったです。 朝の波情報ですと鵠沼しか波がないっぽか…

年末大晦日&年明け4日は湯河原でサーフィン♪

2019年12月31日朝10:00頃の湯河原。ここからさらに風が強くなりました。 遅くなりましたが明けましておめでとうございます!! 今年も私がサーフィンを続けている限り、しつこく当ブログは続きます。 何卒よろしくお願いいたします。 年末年始はまったく波の…

28日昼、久しぶりに茅ヶ崎パークで1ラウンドしましたよ♪

12月28日昼13:00頃の茅ヶ崎パーク。本当にここでサーフィンするの久しぶり♪ 奇跡的に茅ヶ崎に波が訪れました! ということで寒いですが潮が少し引くお昼すぎに1ラウンド行ってきました。 ちょっと分かりにくい写真で申し訳ありませんが、当初はこちらの裏パ…

22日昼、さすがにここまで寒くて雨降ってたら多少は空く@鵠沼

12月22日昼13:40頃の鵠沼 茅ヶ崎、全然波が立たないですね〜(泣) 土曜日も波は小さく、私は結局本日昼にサクッと行ってまりました。 ギリギリ鵠沼で小さな波が割れている程度です。 例によって銅像前はこの波であろうが数名で一斉にテイクオフ。 一方で左側…

15日昼、今週末もここしか波が無く……@鵠沼

12月15日昼12:00頃の鵠沼。大体このくらいのサイズの波に乗りました。 茅ヶ崎、全然波が立ちません(泣)。湘南でサーフィンするならここ鵠沼くらいしか無理でしょう。サーファーには厳しい日々が続きます。 なので必然的に鵠沼に行くわけですが、銅像前は例に…

8日午前、結局ここにしか波がないので@鵠沼

12月8日朝9:20頃の鵠沼 波待ちしているときの背中に当たる北風の冷たさに、冬の到来を感じるようになりました。 ここ数週間は地形の影響か、ウネリが弱いだけなのか、茅ヶ崎には波がまったくなく、鵠沼へ向かうことにしました。 まぁ覚悟はしていましたがご…

1日昼、湘南国際マラソンで車が使えないので自転車で辻堂へ

12月1日午前11:40頃の辻堂橋前 毎年これ言っていますが今年も早いものでもう12月になりました。 2020年も目前ですね。 先週は寒い日が続き、自転車サーファーには酷な気候でしたが、週末は比較的暖かくなり、着替えは持参して海で着替えるという準備をして自…

24日昼、高速ワイド波だから空いていた&撮影超Thanks♡@茅ヶ崎

11月24日昼11:10頃の茅ヶ崎パーク。高速波ですが形は良く、右側のピークでは時おりバレルが形成されておりました。 今週末の23日土曜日は寒かったですね〜! しかし、本日24日は打って変わって秋の気温に戻りました。風も弱まる予報でしたので、私は迷わず日…

17日午後、波のなかった茅ヶ崎を出てプチ遠征@辻堂

11月17日昼13:20頃の辻堂橋前。良い波っぽく見えますが、このあとすぐに波が閉じてしまいました。 遠征とは大げさなこと言っていますが、入ったのは隣町の辻堂です。 茅ヶ崎の波が壊滅的に無くて、致し方なくすごく久しぶりに車でのサーフィン出撃となりまし…

10日昼、ギリッギリすねサイズのショアブレイク@茅ヶ崎

11月10日昼12:45頃の茅ヶ崎チサン。たま〜にこのショアブレイクが崩れる程度でした。 土曜日の方が波があったみたいですが、私が今週末出撃できたのは今日だけという無念! 大潮の潮の動きにも淡い期待を抱くも、その期待は完全に裏切られてうねりがアウトで…

1日・2日、久しぶりに千葉の東浪見と鴨川でサーフィンする!

11月2日朝8:00頃の志田下。この日は北東風が強く、サーフィンは厳しい状況でした。 毎度更新遅くなりましてすみません。 超久しぶりに千葉へと繰り出しました。 表向きは失効してしまうじゃらんnetのポイントを消化するべく、被災した千葉へお金を落とそうと…

26日午前、波消えゆく白樺からの案外地形が良いサザンビーチ@茅ヶ崎

10月26日午前11:50頃の茅ヶ崎サザンビーチ 金曜日は台風がかすめたこともあって北風が猛烈に吹きましたが、この日は風速1m前後の穏やかな風となり、サーファーにとっては非常に嬉しいコンディションとなりました。 ただ、徐々に潮が上がり、最初は胸サイズく…

19日午前、台風20号のウネリらしき腰胸サイズだがオフショア強し@茅ヶ崎

10月19日午前10:00頃の茅ヶ崎サザンビーチ。あの茅ヶ崎サザン芸術花火2019の設営準備で普段はまっさらな砂浜が東京ドームのアリーナ席のようになっておりました。 更新遅くなりました。 さて、台風シーズン真っ盛りですね。もうこれ以上暴風雨は懲り懲りです…

13日夕方、あの台風19号が去った後の残り波@茅ヶ崎

10月13日夕方16:35頃の茅ヶ崎サザンビーチ 史上最強と言われていた台風19号が去りました。 被害に遭われた方々の1日も早い復旧を祈っております。 さて、波の方は台風の去った翌日もまだ残っておりました!! 朝イチはまだクローズ気味だったようですが、だ…

6日午前、先週末よりも波がない、波がない……@茅ヶ崎

10月6日午前10:45頃の茅ヶ崎チサン。本当に波がありません(T_T) 普通のサーファー(何をもって普通のサーファーと呼ぶかはさておき)なら決して入らないような超小波の湘南でした。 入水中に3回だけやってきたスネサイズの特大セットになんとかテイクオフで…

29日午前、干潮でもギリテイクオフまでのチサン@茅ヶ崎

9月29日午前10:45頃の茅ヶ崎チサン。ほぼ干潮時でこの日はこれが恐らくMAXサイズ 毎週のように週末は台風スウェルに見舞われていた湘南。そろそろ平和な波が恋しくなってきたところでこのスネ波です。 しかもこの日は大潮で大きく潮が引く時間帯でありながら…

22日午前の台風17号スウェル!セット間隔長いものの波&混雑バランス最強だった白樺!@茅ヶ崎

9月22日午前10:20頃の茅ヶ崎白樺。このレフトの波がいい感じに切り立ってパワフルでした! 台風17号は昨日のうちに温帯低気圧に変わったようですね。 ただ、今日現在(23日13:00頃)も強い風は続いています。今日は風も強いですが、風向が南風なので、湘南サ…

15日午前、ギロチンのチサンのちのファンウェーブ白樺!@茅ヶ崎

9月15日10:15頃の茅ヶ崎白樺。 昨日夕方に出くわしました予想外のスウェルを見た私は(↓昨日の記事)、 cloudio.hatenablog.jp 当然今日の朝も海へと向かうのでした。 しかし、大潮で潮が上がっていた朝には、白樺やラチエン前など好きなポイントが割れてお…

14日夕方、熱低スウェルが日没直前に急遽炸裂!?@茅ヶ崎

9月14日夕方17:50頃の茅ヶ崎パーク。まだまだサーファーがうじゃうじゃいました 心配されていた台風16号は発生せずに、熱帯低気圧となって日本へ接近し始めました。 そのスウェルはノーマークでしたので、正直波は小さいと思っていました。 しかし、海に入っ…

8日午前、徐々にデカくなった台風15号スウェル!@茅ヶ崎

2019年9月8日午前11:00頃の茅ヶ崎白樺。この左側にピークが一番イケてました。 ついに来ましたね!台風15号スウェル! 今日のこの時間(8日18:00頃)はすでにクローズとなってしまっているようです。週末の日中のちょうどいいタイミングで湘南マジックが到来…

31日土曜夕方、トランクスを忘れてユニクロのハーパン一丁でサーフィンする!@鵠沼

8月31日夕方18:00頃の鵠沼銅像前。 夏のピークである8月もとうとう終わりとなりました。 この週末は、妻が「海に撮影に行きたい」ということで夕方の時間を狙って夕日の撮影といえばここしかない鵠沼に超久しぶりに訪れました。 波はご覧のとおりオンショア…

24日夕方、オンショアをかわして波が良かったポイントは……?@茅ヶ崎

8月24日夕方16:50頃の茅ヶ崎パーク。ウインドサーファーも同じくらい入っていました。 今週末は私用で明日朝から出かけてしまうため、どうしても土曜日にサーフィンする必要がありました。 早朝はオフショアだったみたいですが、平日の疲れが溜まっていたの…

18日の日曜日午後、久々の小波を心ゆくまで味わう@茅ヶ崎

8月18日の日曜日、午後15:15頃の茅ヶ崎白樺周辺。 日本へしつこく白波を送り続けた台風10号。エキスパートサーファーは大喜びだったと思いますが、週末のアベレージサーファーはぶっちゃけ早くいつものサイズに戻って欲しいと思っていたのではないでしょうか…

11日の日曜午後、ハードすぎて4本乗って断念……!@茅ヶ崎

8月11日夕方16:20頃の茅ヶ崎ラチエン前。アウトに出れずに苦戦するサーファー多数 台風9号と10号のダブル台風波が炸裂してますね!! ここ3日ほどハードな波がずっと続いています。明日もまだまだハードな波が続きそうですね。 私はどのタイミングで行こうか…

3日土曜昼、潮の上げ込みで50cmほどサイズアップ?@茅ヶ崎

8月3日夕方16:40頃の茅ヶ崎チーパー。 夏!夏!夏!っていう天気が続いています。来週末は今のところ雨予報ですね。そういえば来週末の土曜日は花火大会ですが、大丈夫でしょうか?無事開催されるといいですね。 さて肝心の波については高気圧に覆われてうね…

盛夏到来!Tシャツ&トランクスで有休サーフィン♪@茅ヶ崎

7月30日朝10:00頃の茅ヶ崎チーパー。 ついにとうとう梅雨が明けましたね! いや〜長かった。これから日焼けはするし、頭がとろけそうなほど暑い季節が始まりますが、やっぱりサーフィンやる人間にとって夏は最高の季節ですね。 先週末は日曜日の朝が少しだけ…

21日の日曜、エグい波の西浜からの無人の白樺@茅ヶ崎

7月21日夕方17:10頃の茅ヶ崎西浜。 本日21日もサイズが保たれてましたね!このチャンスを逃すまいと夕方に1ラウンド行ってきました。 最初に西浜をチェックして、結構面倒くさそうだな〜と思いましたが、空いているピークもあったのでそこをめがけてパドルア…

20日土曜、波に巻かれてフィンを片方なくす!@茅ヶ崎

7月20日朝9:30頃の茅ヶ崎ラチエン前 今週末は予想外にサイズが上がりましたね!台風は日本海側なのにどうして湘南にも波があったんだろうと思いましたが、太平洋側にも低気圧があったみたいですね。 その低気圧の影響でしょうか、湘南には久しぶりにウネリら…

梅雨空の七夕、引き潮でなんとかギリギリスネサイズ@茅ヶ崎

7月7日午前11:10頃の茅ヶ崎ラチエン前周辺。この頃から雨も止み、潮も動いて人が増えてきました。 先週に引き続き、梅雨真っ盛りです!裸足で歩く床はベタベタ、ガラス窓も曇りまくり、ちょっと汗をかけばシャツが肌にベットリくっついて、日本の気候の不快…