湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年10月27日午前、鵠沼、ひざ△、天候・気候が天国のように快適な日♪

2023年10月27日午前10:22の鵠沼

2023年10月27日午前10:22の鵠沼。風はほぼ吹いておらず穏やかな午前だった。

2023年10月27日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 10:30~11:10
人数 周りに5~6名 波がそれなりにあるので十分乗れる
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ひざ△ ひざサイズでも十分岸までライド可
ごく弱めの南風(風速0.5m/sあるかないか)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

超久しぶりに鵠沼へ

前回入ったのがいつのことかすら忘れてしまいましたが、茅ヶ崎にあまりに波が無かったため、仕事前に鵠沼へ行ってきました。

2023年10月27日午前10:22の鵠沼

相変わらずこの広々としたビューが最高ですね。平日なので少なめではありますが、それでも各所に満遍なくサーファーが入っておりました。

そして思いがけず良かったのが波です。サイズはひざサイズで小ぶりながらも地形が良いのでしょうか、どの波に乗っても岸までほぼ100%滑走できますし、厚めでモリモリした波なので、ノーズにも行きやすい波でした。

また、セットの波もたいてい3発は来るので他のみんなが群がる1発目の波を見送れば、ほぼほぼ確実にセットに乗れるという乗りやすさもありました。

かくしてテンポよく良波をゲットしたことで1時間足らずで15本に乗り、満足して上がることができました。

週末もこんなコンディションのようですので、よほどサイズが上がらなければ入る予定はありません。今週は波がおとなしい週でしたね。

例の新しいロンスプ試してみました


 

先日お伝えしました買い替えたロンスプが早くも到着しましたので、早速試してみました。

結論、暑い!今日は気温が高かったのもあったかと思いますが、脱いだときに体中汗だくになるほどの保温性能でした。11月でも着れるんじゃないかと思うほどです。

細かなレビューは楽天にも投稿しましたが、ここにも記載しておきます。

■良かった点

  • 吊るしを購入したが、着心地やサイズ感に違和感がない。自分は身長168cm体重66kgだが、MLサイズで問題なかった。
  • 色はブラックを選択。余計なロゴや装飾が一切ないので、海でも目立つことがない。
  • 納品が異常に早い。自分は10/17に注文して到着したのが10/24。当初は1ヶ月かかるとの連絡だったが実際は1週間で届いたのには驚いた。
  • 言わずもがなコスパ最強。この物価高のご時世にまさか新品のロンスプがこの価格で買えるとは。もはや心配になるレベル。

■気になった点

  • 肩のあたりが若干狭いので、脱ぐときにどうやって脱げばいいのか迷った。ひとまず両肩を出して脱いだがこれが正しい脱ぎ方なのかは不明。
  • 工房は都内にあるとのことだが、実際にウエットスーツが送られてきたのは愛媛県からだった。製作は手分けしている?のであれば品質に影響はないので、その点も明記した方が信頼感に繋がると思った。

■まとめ

新しいウエットスーツがほしい方であれば超おすすめ。
「私はウエットスーツは◯◯◯のブランドじゃないとダメ」とか特別なこだわりがない人にはぴったりじゃないでしょうか?

おまけ:前回の鵠沼

cloudio.hatenablog.jp

前回鵠沼に入ったのはなんと3月3日ひな祭りの日でした。

実に239日ぶりとは長く感じるものですね!