湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30日昼 作田 ひざ~腰▼→腰~はら△ 徐々にちょっとだけサイズ↑

今日は午前中がまだ北西風が強いということだったので、昼を狙って出動。 久々に吉崎辺りまで北上しようかと思いましたが、片貝~作田と見て、結構空いており、しかも風が弱かったので、まぁここでもいいかと入ることに。 入ってしばらくはインサイドのショ…

23日朝 東浪見周辺 はら~胸▼ 良さそうだけど案外分厚い波。

昨日に引き続き風が弱かったので、今日もキャップ無しでイケました。10:00ごろになって北東風が強まるまではグラッシーで綺麗な波でした。 ただ、見た目以上に波が厚く、なぜか案外乗りづらい印象でした。まぁ、こういう日もあるでしょう。10本ほど乗…

22日昼 作田 腰~はら~胸△ 風も弱く久々のサーフィン日和!!

22日10:45ごろの作田。風は弱く、波もクリーン! 先日、極寒の海を耐えたごほうびでしょうか。今日は久々に気持ちのいいサーフィン日和!! ブーツ、グローブはあった方が良さそうでしたが、キャップなしでドルフィン連発OK。水温は低いですが気温が…

16日昼 東浪見周辺 はら前後▼ サイズ小さいがうねりにパワーあり。

今は1年で最も寒い時期。水温も気温も低く、ほとんどのサーファーがキャップをかぶってフル装備でした。 北西風が強く、またもや顔を寒さでカチカチにさせながらの1ラウンド。寒さで身体が硬くなり、最初は思うように波に乗れませんでしたが、何回かテイク…

10日午前 作田 もも▼ 寒すぎて1時間ちょいで撤収!

10日8:20ごろの作田。寒すぎるせいか、祝日にも関わらず駐車場はガラガラ。 こうなるのは分かってはいたが、一応行くだけ行っておこうと頑張って入水。 極強の北西風。風向き的にはオフショアなのですが、もう風が強いのなんのってということで、テイ…

8日午後 太東周辺 ひざ~もも▼ 波小さいけどピーク独占!

土曜日、午後から東浪見~太東辺りをチェックし、一番空いていて波もよさそうなここで入りました。 風がそれほど強くなかったので助かったのですが、セット間隔が異様に長く、波待ちの間は寂しいものでした。 しかし、セットの波は100%いただけるという…

2日午前 御宿 胸~肩× エグすぎ+混雑で歯が立たず。

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、新年1ラウンド目……。さんざんでした。写真のようにエグい波に混雑。なかなか波も取れずに時おりインサイドのショボ波にテイクオフする程度。不完全燃焼です。 こういうポイ…