湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎のサーフィンポイント情報をまとめました【保存版】

今回は茅ヶ崎の各サーフポイントの情報を、柳島、西浜、サザンビーチ、白樺、裏パーク、パーク、ラチエン前、チーパー、チサン、クソ下まで一挙にご紹介いたします。

予想に反して茅ヶ崎で波が割れてました。

3月29日9:10頃の茅ヶ崎。弱いオンショア、ひざたまにもも▼。 自転車でも海に行ける暖かさに 週末は日曜の午前中だけ海に行けたので、朝起きてスマホで色々チェックしたらどうやら茅ヶ崎でもサーフィン可能らしいとの情報。 まだ6:30過ぎでしたが、飛び起きて…

波小さいけど人が少なかったので良しとしましょう。

▲3月21日16:20頃の鵠沼。(3月21日午後 鵠沼 すねたまにひざ▼) 案の定、鵠沼くらいしかサーフィンできない湘南。 この日は雨が降ったり不安定な天気だったので、その分混雑はなかったので良しとしましょう。 サーフィン自体はそれなりに楽しめました。 今日は…

サーフィンで怖い思いをしないために。

写真は2014年9月28日の台風スウェル。 昨年夏にアップした記事がアクセス継続につき 自分にとってチャレンジングな波に挑むその日に 海中は雪中に比べても生存率は高い!? 私が波より怖いと感じるもの、それは サーフィンの怖さは克服できるのか 昨年夏にア…

やっぱり日曜午前は混雑する。(3月15日午前 鵠沼 ひざたまにもも▼)

▲3月15日午前9:30頃の鵠沼。 鵠沼しか波がない!したがって当然のように…… 朝起きて茅ヶ崎の波情報をチェックしたのですが、インサイドでパシャッと割れる程度らしく、この日は潮も大きく動く様子もありませんでしたので、じゃあ鵠沼しかないなと鵠沼へ向か…

13日金曜は着替えたにもかかわらず強風でサーフィン断念!!

タイトルのとおり、夕方に帰れたのでちょこっとでも入れればと鵠沼までクルマを走らせ、着替えて海へと向かいました。 しかし!海岸が見えた辺りのところで予想をはるかに凌駕する強風に遭遇!本当にボードを持って立っているのがやっとなくらいの風なのでし…

久々の茅ヶ崎良波堪能!(3月7日午後 茅ヶ崎 ももたまに腰△)

▲3月7日15:20頃の茅ヶ崎。 波チェックをした当初は迷いましたが、 最近、海に行けない平日に限って波が上がる湘南。 ここのところの週末はかろうじて鵠沼でさざ波が割れる程度の寂しい日々が続いておりました。しかし、この日は前日の金曜日にもそこそこのサ…

波のない湘南。 (2月28日昼 鵠沼 ひざたまにもも▼)

▲2月28日14:20頃の鵠沼。 例によって茅ヶ崎からチェック 案の定、波がなくまた鵠沼へとクルマを走らせたのでした。 ここ最近の週末は波がなかなか上がらない湘南です。 鵠沼の左側にちょっとだけ地形のいい場所が ざっと見渡すと、左側の方でロングが走れて…