湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日早朝 志田下 もも~腰 セットはら△ 水温が温かい

今日は金曜日なので、今日を乗り越えれば3連休サーフィンできるのですが、やはり空いている平日に少しでも入っておきたくて、出勤前サーフィンに行きました。 はじめに一宮周辺をチェックしたのですが、満潮+地形の影響でショアブレイク。すぐさま志田下を…

26日午前・一宮周辺 肩セット頭△ ゲットがきつい

今日は南西風なので、はじめに志田下をチェックしたら、レディース限定の大会という非常に良い雰囲気だったので、しばし見とれてましたが、入れないので敢えなく他を見て回り、空いていた一松で2本ほど乗りましたが、ショアブレイクのギロチンがあまりにも…

25日朝 志田下 胸くらい▼ ちょっとだけ入る

潮が引いていたこともあり、波はまだまだダンパー気味。しかも南東うねりによる左への流れが早く、終始パドルしっ放し。病み上がりのリハビリのつもりで穏やかに入るつもりでしたが、思いのほかえぐい波にやられて2本だけ乗って撤収しました。 もうちょっと…

このサーフィン映画だけは外せない。

ライディング・ジャイアンツ [DVD] 出版社/メーカー: 東北新社 発売日: 2006/01/27 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (12件) を見る もし、「あなたがオススメのサーフィン映画を1つ挙げてください。」と問われれば、私は迷いも…

なぜ、サーフィンって何でもかんでも「調子いい」と表現するのか?

朝、ちょっとだけ望みをかけて御宿までチェックしに行きましたが、頭オーバーがすでに炸裂。乗れている上級者も、1回ターンして喰われて終わりというパターンがほとんどで、体調も悪かった私は入水を断念しました。 最近、特に思うんです。 なぜ、サーフィ…

18日午前~午後 志田下~一宮~片貝漁港 胸~肩▼

早朝、5:00過ぎに頑張って起きてチェックするも、まだまだサイズが小さく、一旦撤収。7:00過ぎに仲間をピックアップして、まず志田下で空いていたので1ラウンド。入ってしばらくしたら北風が北東風に変わり、徐々に波がガタつきはじめましたが、人…

13日夕方 太東周辺 腰前後▼ ニューボード処女航海

日中は混雑必至だったので、夕方狙いで1ラウンド。一宮周辺から順番に見て行きましたが、結局太東周辺で入りました。入ったら私の待つピークは無人!ずっと隣りのピークにもう一人という感じでゆったりとサーフィンできました。 波はオンショアの影響で崩れ…

11日夕方 太東周辺 セットで腰 一気にサイズダウン

平日に入れなかったうっぷんを晴らすべく、夕方も1ラウンド。一宮周辺~志田下とみましたが、なんか午前中よりも混んでいるように見えました。 結局、志田下と太東の間が空いていたので入水。最初の2~3本はいい感じにショルダーの角度がある波に乗れ、楽…

11日午前 志田下(左側) 胸~肩△ ホレッホレな波

最近軽く風邪を引いており、鼻水と咳がうっとおしく出続けたことで早朝起きれず、だいぶ時間が経ってから1ラウンドへ。 混雑覚悟で行ったのですが、思いのほか空いている海に驚愕。迷わず入水。波はかなり掘れてました。しかし風の影響がほとんどなく、海面…

4日午後 白里海岸 胸前後▼~× グッチャグチャ

午後は生まれて初めて白里海岸へ、AVISO/COLE/FOURKARAT/FLEXLITE試乗会に参加してきました。色々な板に試乗できるのと、先日のパドリングについての件を船木さんご本人にぜひ聞きたかったという2つの目的でした。 船木さんの私物でもあるCOLEのファイヤー…

4日早朝 東浪見周辺 はらくらい▼ 徐々にサイズ↓

今日は東ウネリとのことで、東浪見周辺からチェック。先週同様、東浪見の隣りのポイントが比較的綺麗に割れていたので、ひとまず入水。最初の3本くらいは、セットのピークを余裕でいただけるくらいの空きっぷりでしたが、徐々に混んできたので、インサイド…