湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

29日早朝 東浪見周辺 はら~胸セット肩▼ ワイドな掘れ波。

出勤前の1ラウンドへ。 久々に南風に振れた一宮周辺。先日よりかはコンディションは落ち着いていたものの、潮が引いていたのもあり、若干ダンパー気味な波に苦戦しました。 セットを狙うと100%喰われましたので、セットが一旦割れたあとのショルダーか…

27日午後 吉崎浜 胸前後▼ 強烈なバックウオッシュで波ボヨボヨ。

プロのサーフィンに触発されて、夕方も時間があったので、1ラウンドへ。 風をかわしたかったので、北上しました。片貝は混雑していたので、人数、コンディションのバランスをみて、吉崎浜に久々に入水。 波はバックウオッシュの影響でボヨンボヨン。もうち…

27日朝 一宮周辺 胸~肩▼ 自分には手強い波。

朝は一宮で1ラウンド。すでに北東風が強く、流れもあって波数も多かったので、私にはしんどい波でした。 はじめは堤防近くのアウトのピークにたどり着こうとしたのですが、だんだんキープできなくなって、ミドルのあたりで割れるほどほどのサイズの波を5本…

26日午前 飯岡 もも~腰▼ ワイドに割れる波

今朝は仲間と合流して、北東風を避けて北上したものの、椎名内が鵠沼並の大混雑だったので、飯岡まで。そうしましたら結構空いていまして、波もまあ遊べる程度には割れていたので入水。 運良くセットの波の切れ目からテイクオフできれば、2回ターンができる…

23日午後 片貝漁港 胸セット肩△ ゲッティングアウトの受難。

昨日は都内で飲んで、そのまま都内で夜明かしをしたので、連休最終日は昼から入水しました。 天気はカラッとして気持ちよく、空を見上げるだけでその雲の美しさにうっとりするようなGOOD DAYなのですが、波の方はまだまだ厳しく、今回もゲットをするのに相当…

22日午前 椎名内 胸セット肩△ 右への流れきつくてゲットが大変。

連休真っ最中の22日。台風うねりも落ち着き始めましたが、やはりまだ入れるポイントは限られ、しかも休日でタダでさえ人が多いという悪条件。 下手に勝浦方面行くよりも、北上した方が良いだろうと思い、椎名内をチェックしましたら、人が多いながらも波は…

21日午後 鴨川マルキ セット頭▼ 良かったのはホンの1時間だけ。

連休の真っ最中でありながら、入れるポイントが限られているという厳しい状況でしたが、とはいえこれ以上入らない日が続くと、さすがに私も気が狂いそうになるので、入れるポイントを探して南下しました。 最悪、平砂浦まで行ってしまえという覚悟で、まずは…

13日午後 東浪見周辺 胸~肩△ しかし左への流れが異常。

日曜日は午後から1ラウンド。土曜に張り切りすぎた身体を引きずってではありますが、身体も軽く、そこそこ楽しめました。 が、しかし、南東うねりが強烈で、見た目以上にゲットが超ハード。私を含め、ほとんどの人が1回乗っては上がって堤防からゲットしな…

COLE Aviso Black Diamond 3(BD3)に試乗してみました。

COLE Aviso Black Diamond 3(BD3)。手で持てば、驚くほど軽い。ボトムのコンケーブが独創的。 土曜日は、近所のサーフショップに行って、COLEのBD3というボードをレンタル(1日6,000円)して乗ってみました。 最近、このボードにのってチャキチャキとサーフ…

12日午後 東浪見周辺 腰前後▼ 残念なくらいバッドコンディション

昼飯~休憩後、午後にもう1ラウンド。 そうしましたら、同じボードのお仲間さま4名とお会いしましてそのままご一緒に1ラウンド。みなさんとても上手な方々ばかりなので、私も触発されて2時間以上パドリング。 上手い人たちって「波良くねぇ~」とか言い…

12日午前 東浪見周辺~東浪見 腰~はら▼ だんだん海面ヨレる

午前は東浪見。日が昇るにつれ、波のコンディションは悪化。人数も増加。やはり朝一のほんの1時間ほどが今の時期はベストなのでしょうか。 ポイント: 東浪見周辺 入水時間: 5:30~10:30 間に休憩あり 人数: 周りに10数名ほど 結構混雑 テイク…

11日夕方 東浪見周辺 腰~はら▼ 程よい波♪

今日は無性にサーフィンがしたくなって、仕事を午後休して1ラウンド。 海を見たら、ようやっと普通のサイズ(?)に戻りまして、人も空いていたこともあり、のんびりとサーフィンできました。 ただ、私の右足の調子がまだイマイチだったのもあり、まあまあ…

10日朝 一宮周辺 胸~肩たまに頭▼ 海面ヨレ気味

台風も去って、うねりも落ち着いたかなと思われたので、出勤前の1ラウンドへ。 しかし、まだ海面はヨレ気味で、乗りづらい波でした。たまに来る頭サイズはかなりワイドで、上手いところから乗らないと喰われる波でした。 私はアウトの一歩手前で波を待ち、…

5日午前 一宮周辺 胸~肩▼ 波デカいけどヨレぎみ

土曜日は午後から出かける用事がありましたので、午前中にさっくりと1ラウンド。 近所で北東風をなんとかかわす場所がここしか無かったのですが、そこそこ乗れる波だったのもあって、まあまあ人がいました。 しかし、とはいえオンショアの影響は強く、下手…

4日午後 鴨川マルキ はら~胸▼ 波が分厚すぎ+セット間長過ぎ

金曜は午後からちょっと南下して久々に鴨川で入水。部原も見たのですが、あまり楽しくなさそうでしたので、結局鴨川にしました。 正直、鴨川もそれほど良かった訳ではないですが、ここまで来てしまったからには、入らずに帰るのが勿体ないという気持ちがあっ…