湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年11月22日午前、茅ヶ崎西浜のちラチエン前、すね~ひざ▼、意地でも平日に入っておきたい男

2023年11月22日午前10:15の茅ヶ崎ラチエン前

2023年11月22日午前10:15の茅ヶ崎ラチエン前。長板ならこの波で岸まで十分乗れた。

2023年11月22日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜~ラチエン前
入水時間 9:10~10:10 ※途中移動時間あり
人数 周りに3~4名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね~ひざ▼ ラチエン前の方が波質GOOD
ごく弱めの北東風(風速1~2m/s)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 3/2mmフルスーツ+サーフキャップ

今週は明日が祝日なので

やっぱり平日のうちに入っておきたく、波は小さいのは分かっていましたが、長板なら乗れるだろうと仕事前に行ってきました。

2023年11月22日午前9:08の茅ヶ崎西浜

初めは西浜からチェックし、まあまあ乗れそうだったので出てみましたが、想像以上に波が厚く、このボードでガン漕ぎしても乗れないというほどだったので、これはいかんと西浜はあきらめ、東側へと移動しました。

2023年11月22日午前10:15の茅ヶ崎ラチエン前

パーク、ラチエン前、チーパーと見渡して総合的にラチエン前が一番良いだろうと判断して再度入水しました。

写真のとおりチーパーは波の割には人がやたら多く、これは楽しめないだろうと判断してのラチエン前チョイスでしたが、結論ラチエン前で入って正解でした。長板であれば十分岸まで滑走できる小波が割れていたので、その波に乗りながら穏やかな晩秋のひとときを楽しんだのでした。水温が温かく、気温が少しひんやり。湘南の秋ならではの味わいです。

かくしてそんな波をしばらく味わい、十分満足したので仕事に戻りました。

2023年11月22日午前9:09の茅ヶ崎西浜から望む富士山

富士山もバランス良く雪が乗っかっています。今年の富士山は雪が降ったり溶けたりまた降ったりと非常に忙しそうですね。

週末は土曜日に波が上がるっぽいですが、午前中に行ければ行きたいと思います。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日は白樺で結構サイズのある波に乗っていたようですね。

この日のことはうっすらと覚えています。