湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年9月5日午前、茅ヶ崎ラチエン前、もも前後▼、思ったより良いピークあり

2023年9月5日午前9:18の茅ヶ崎ラチエン前

2023年9月5日午前9:18の茅ヶ崎ラチエン前。上がる頃にはオンショアが上がっていた。

2023年9月5日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 8:30~9:15
人数 最大周りに1~2名 ゆったり乗れる距離感
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも前後▼
弱めの南西風(風速3m/sほど)徐々に風強まる
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

月曜はオフショアでもっとサイズあったようですが

月曜の私は前日の例大祭で疲労が溜まっていたのと、仕事が詰まっていたのもあって、泣く泣くサーフィンはキャンセルしたのでした。良い波だったみたいですね(T_T)。

なので、今日はちょっとでも波が残っていればと仕事前にサッと1ラウンドです。

2023年9月5日午前8:27の茅ヶ崎ラチエン前

到着した頃はご覧のようにまだ風の影響は少なかった様子でした。

たまにそこそこ乗れそうなセットも来ていたので、迷わず出ることにしました。

ミドルのセットが数本→たまにアウトで大きめのセットが1本というサイクルで波が到来し、アウトのセットは割りといきなり来るので準備及ばす逃したりもしましたが、1本だけアウトのセットをゲットできました。

それ以外はミドルの波を右に左に乗り続け、きっちり10本で今日も終了です。

これから徐々にサイズが上がりそうなので、注視が必要ですね。久々にショートボードの登場になりますでしょうか?

おまけ:台風13号来そうですね

newsdig.tbs.co.jp

ほぼ確で台風13号になると言われている熱帯低気圧です。

期待できそうなコースですね!