湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2013-01-01から1年間の記事一覧

29日昼 辻堂 腰セットはら▼ ダンパー炸裂!

辻堂。大島まで見渡せるすっきり天気。インサイドはエグいダンパーでした。 あまり期待せずに海に向かいましたが、案外良い波が続いておりました。 しかし、辻堂は地形のせいでインサイドまで来ないと波が割れず、一瞬のスキをついてテイクオフできたサーフ…

27日昼 鵠沼 腰~はらたまに胸△ 引き潮でサイズUP↑↑↑

27日12:50頃の鵠沼。 平日とはいえ年末なのでやはり今日から休んでいる人も多いらしく、そこそこ混んでました。 しかし最近の鵠沼は地形が良いのでしょうか、セットの波はインサイドまでグライドできるなかなかの波でした。 入ってしばらくすると潮が…

22日昼 鵠沼 腰前後▼ ピークによって超混雑orガラガラどうして??

鵠沼。右側の河口付近はロング向けの波が綺麗に割れており、ロングボードが大集結。 そして中央のピークでは通勤電車も真っ青なほどの超混雑!!一つの波に4~5人が一斉にテイクオフです。 しかし左に目をやればこのガラガラ。当然私はここで来る波のほぼ…

21日午前 辻堂 はら~胸たまに肩△ 久々に良い波堪能!

21日11:00頃の辻堂。とにかく富士山が綺麗でした。 Aviso BD3 5'0"。もう丸3年以上乗っていますが、反応の良さは全く衰えておりません。ポリエステルのボードでは有り得ない、カーボンならではの耐久性です。水温はまだ温かく、念のためブーツを履き…

15日夕方 辻堂 腰~はら▼ 夕波ショアブレイク!

15日15:00頃の辻堂。土曜日の1ラウンドが不完全燃焼だったので、日曜も出撃しました。 やはり夕暮れ時の素敵な時間に入りたいと思い、日の入りまでの時間に1ラウンド。 今の辻堂はピークによって地形のバラ付きがあるようで、ダンパーブレイクを避け…

14日昼 鵠沼 胸~肩▼ ヨレヨレですぐ終わる波……

14日12:20頃の鵠沼。もっと早く行っておけば……と後悔した1ラウンドでした。 朝7時に起きて携帯の波情報をチェックしましたら風が既に上がっており、こりゃだめだなと思い二度寝に入りました。 お昼前にテレビのニュースで江ノ島の様子がチラッと写…

1日昼 辻堂 ひざ~もも▼ ボード復活!

1日11:35頃の辻堂。雲と富士山が綺麗でした。10月中旬よりリペアに出していた我が愛器も無事綺麗に戻って参りました。 復活したマイボードを携え、小波の辻堂へ繰り出しました。 波のサイズは小さかったですが、このボードを再び手にした私にはそん…

24日昼 鵠沼 すね~ひざ▼ ロングボードでまったりクルーズ

鵠沼のサーフショップからロングボードをレンタルしました。 天気も良かったのでどうしてもサーフィンしたく、しかしまだ長いボードがリペアから戻ってこないので(遅い!)、レンタルという選択肢を取りました。 感じの良いショップだったので、気持ち良く…

16日・17日 伊豆白浜 胸~肩▼ 思ったよりハード。

16日の伊豆白浜。この日は月が綺麗でした。 週末は友人達と下田の方まで旅行がてらサーフィン。 白浜のすぐ近くに泊まったので、そこで16日夕方と17日朝に入りました。 波はパッと見た感じまあまあ遊べそうに見えたのですが、思いのほかうねりが強く、…

10日夕方 辻堂 胸~肩▼ 海面ガタガタ ポイント選び失敗(泣)

※今日は写真無しです。申し訳ありません。 オフショアだけど波の小さい土曜か、 オンショアだけど波のある日曜か、 ちょっと迷った末に、後者を選択。結論、もっと風をかわすポイントを選べば良かったと後悔しました。 現在、長いボードがドック入り中につき…

3日昼 東浪見周辺 腰~はらたまに胸▼ 久々の千葉!

例によって湘南の波があまりに無く、長いボードもドック入り中につき、頑張って千葉へ出撃しました。 行きも帰りも事故渋滞に見舞われ、往復の道中はそれはそれは大変なものでしたが、海での2時間あまりの時間はその渋滞のつらさも帳消しにできるほど楽しめ…

28日朝 鵠沼 すね~ひざ▼ 30分あまりで撤収。

本日は所用で有給休暇を取っていたので、朝軽く1ラウンド。 しかしここしか波が割れておらず、仕方なく入水。 現在、長いボードがドック入り中により、短いボードでの入水となりましたが、やはりひざサイズにはつらい! 30分あまりで飽きて撤収したのでし…

27日朝 茅ヶ崎西浜 はら~胸△ ここだけ波良くて大混雑!

27日10:50頃の茅ヶ崎。富士山はまだ雪かぶってなかったようです(笑)。 日曜日にリペアから上がってきたBD3を携えて、台風スウェルの残る茅ヶ崎へと向かいました。 最初、サザンビーチからチェックし、波が小さかったので西浜をチェックしたら今度は人…

19日昼 鵠沼 ひざたまにもも▼ いつもの標準的な(?)湘南。

19日12:30頃の鵠沼。富士山に雪がかかり始めました。 湘南は鵠沼しか波が割れていないので仕方なく入水。 5本ほど乗ってそれ以上は望めなくなったので上がりました。 今週の平日は行けないので、週末の台風スウェルに期待です!! 気温が低かったの…

14日午前 茅ヶ崎 はら~胸△ ファンウェーブだがセット間隔長し!

※写真なしです。申し訳ありません。 台風26号のスウェルが徐々に反応し始めた昼前くらいから自転車で波チェックに向かい、茅ヶ崎周辺の人の少ない某ポイントにて入水。 ただ、セット間隔が長かったので、2時間近く入って結局10本くらいしか乗れませんでした…

12日昼 辻堂 腰~はら▼ 強南西風、海面ガタガタ

昨年の10月に湘南に引っ越してから早1年たちました。昨年見た富士山と同じような富士山を拝み、時の流れを感じるのでした。 久々にクルマで辻堂へ出撃。 人は少なかったですが、強烈な南西風により海面はガタガタ。北寄りの風に変わるという予報が外れた…

6日昼間 茅ヶ崎 セット頭たまにそれ以上△ 潮上がって徐々にサイズダウン ※写真なし

※昨今は自転車で向かっているため、写真が無く申し訳ありません。 土曜はちょこっと茅ヶ崎で入水。セット胸。まだスウェルは届いておらず、1時間ほどで上がりました。 日曜は潮の上がる午後のタイミングを狙いましたが、結果的に干潮のタイミングを狙ったほ…

21日~23日 茅ヶ崎周辺 セット頭▼~△ 22日が一番良い波。

21日 : 膝波でちょこっとだけ入水。友人達がサーフィンしたいとのことで体験をサポート。 22日 : 午後に茅ヶ崎西浜にて入水。掘れてる波ながらも良いのに乗れれば超楽しめました。 23日 : オフショアが強くなり、テイクオフが厳しくなる。それほど…

15日昼 茅ヶ崎 セット頭~たまにそれ以上!△ 台風18号スウェル!

茅ヶ崎の夕暮れ。台風一過を告げるひとときでした。 15日のスウェルで命を落としたサーファーが居たとのこと、誠にいたわしい事だと思います。どれだけ経験を積んでいても、気を引き締められる思いです。 さて、土曜は昼から海に出向きましたが、強いうね…

14日夕方 茅ヶ崎周辺 胸前後▼ ダンパー波多し!

台風18号スウェル。台風自体は甚大な被害をもたらしましたが、多くのサーファーに良波をもたらしてもくれました。 夕方のスウェルが上がり始めるであろう頃を狙って1ラウンド。茅ヶ崎周辺を自転車でウロウロしたのですが、どこもダンパー気味で、まだスウェ…

7日夕方 伊豆白浜 腰▼ 晩夏の夕波を堪能!

先週末は年末以来、久々に伊豆に向かいました。 ある意味湘南以上に波を当てるのが難しい伊豆。あまり期待しないで行ったぶん、土曜の夕方に少しだけ波が立ったことが非常に喜ばしく、パドルアウトしたのでした。 昼間は気温も高くオンショアも強かったので…

1日夕方 茅ヶ崎 胸前後△ 風おさまって良い波♪

1日18:15頃の茅ヶ崎。夕方は風がおさまり、波も整いました。 日曜は夕方から風がおさまるという予報を頼りに夕方から出撃しました。 自転車でビーチを偵察しながらチェックして良い感じに割れているピークを発見し、人も空いていたのでパドルアウト!…

31日早朝 茅ヶ崎 はら~肩▼ 朝イチサーフ!

日中は風が強まること必至だったので、朝からそれはそれは多くのサーファーで賑わっていた茅ヶ崎。南風を交わすパークは元気のいいショートボードライダーが前乗り上等で集結していました。 私はそんなピークに突っ込む趣味はございませんので例によって空い…

18日朝 片貝漁港~新堤 腰~はら▼ 水温意外に温かい!

土曜日はそのまま千葉に泊まり、翌朝も1ラウンドしてきました。 片貝漁港はこの時期は地形が決まっていない模様で、右側はほとんど割れず、左側で少々入れる程度でした。 ただ、漁港左側のレフトの波は健在!分厚く力強くサーファーを運んでくれるこの良波…

17日夕方 一宮 腰~はら△ 久々の千葉!夕暮れ1時間入水!

用事を済ませて何とか18:00頃に千葉の海に到着しました。 そこからはあまり深く考えずに一気に着替えて入水!しましたら水が冷たい! 湘南のぬるま湯に慣れきっていた私にはかなりのびっくりでした。 そう、ここら辺のポイントは南風が続くと水温が下が…

11日夕方 鵠沼 セットひざ▼ 水温がお湯のよう。

最近、更新が無くて大変申し訳ありません。 あまりに波が無く、トピックの無い波乗りライフを送っております。 最近は湘南らしく自転車で近所の茅ヶ崎海岸へ干潮のタイミングを狙って入ることが多いです。それでもサイズはひざももの波。スカッとしたサーフ…

20日朝 茅ヶ崎 ひざ▼ 40分ほどで撤収。

湘南はどこも変わらないコンディションだったのでのんびり自転車で茅ヶ崎海岸へ。 多くを語れないほどのショボ波。40分ほどで撤収しました。 ポイント: 茅ヶ崎 入水時間: 9:10~9:50 人数: 最大周りに4名ほど テイクオフ回数: 10回ほど 波…

15日午前 辻堂 腰たまに胸▼ WAXが溶けるほどの暑さ

海の日も辻堂で入水。海水浴目的の義弟も一緒でした。 駐車場に入るまで15分ほど道路で並びましたが海は空いてました。 波はイマイチでしたが人が居なかったのでそこそこ楽しめました。 上がってからボードを表向きに置いておいたのが災いし、タオルで拭い…

13日早朝 辻堂 肩セット頭オーバー△ 台風スウェル!!

今朝は波が良いことは分かっていたので、5:00起きで海へ向かいました。 結果、素晴らしい波が割れており、はやる気持ちを抑えながら入念にストレッチをして朝の海へと繰り出したのでした。 なにぶんセット間隔が異様に長く、アウトにはロングが多数いた…

7日夕方 鵠沼 腰~はらたまに胸▼ 夕方クイックサーフ! ※写真は6日

6日17:00頃の鵠沼。オンショアで結構荒れてました。 土曜は妻の友人が波乗りしたいとのことで、鵠沼の海の家でボディボードを借りてお遊び。 日曜夕方は18:00から19:00までクイックサーフしました。案外風も弱まっていて、そこそこ遊べまし…