湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日夕方 長生村某所 胸セット肩▼ ダンパースレスレの波

朝に作田でちろっと入ったのですが、あまりの混雑に1時間で乗らずに撤収。夕方、近所で軽く1ラウンド――のつもりが、思いのほかエグイ波に苦戦。ワイプアウトして、板が折れるかと思いました。 セットの波に真正面から挑むと喰われるので、その前後の波を狙…

30日夕方 志田下~太東周辺 はら前後▼

夕方、志田下はどうかな~と思ってチェックしに行きましたら、意外にも真ん中あたりが空いてましたので、速攻入水。結構楽しめました。オンショアでしたが、思いのほかショルダーがしっかりしていて、ボヨついてはいるものの、上手くハマれば走れました。 し…

24日夕方 作田 はらたまに胸△ 風弱くていい感じ

夕方は北上。一応、片貝漁港もチェックするも、昨日の恐怖がよみがえって断念。風も弱かったので隣りの作田で入りました。人も空いていて波もまあまあ良く、景色もきれいでよかったです。波はテイクオフ後にグワっとホレて、そのあとクローズしてしまう波で…

24日朝 一宮周辺 もも~腰▼ 波が切り立ちすぎ

今日は風が強くなると聞いたので、がんばって早朝1ラウンド。太東から長生村の方まで、ウロウロとチェックしましたが、サイズダウンにがっくり。せっかくなので、一宮周辺で1ラウンド。最初の数本はショアブレイクをかなり楽しめましたが、時折ダンパーに…

23日 片貝漁港 セットで肩△ 人轢きそう

朝一、近所の一宮周辺をチェックするも、写真のようなコンディションでパス。7時過ぎに仲間をピックアップして、そのまま北上。 片貝をチェックしようとしたら、同じボードのお仲間さんとばったり遭遇。そうしたらこのお方、すごく面白くて、 「前乗りして…

パドリングについて考えてみた。

サーフィンを嗜む人間が、この題名で記事を書くのは、かなり勇気の要る行為であることは、誰しもが頷くところではなかろうか。 最初からオチをバラしてしまうが、私自身、まだ自らのパドリングは未完成だし、常に改良をし続けるべきものだと思っている。「こ…

17日午前 鴨川マルキ 肩△

本当は朝一に行く予定でしたが、起きれませんでした(私信:すみません……)。 そして朝7:00過ぎに仲間と合流し、一宮周辺から順番に見るも、どこも誰も乗れていない感じで食指がそそらず、ひとまず御宿を目指しました。が、そこは既に大混雑。ため息をつ…

16日 朝・一宮周辺 はら~胸/夕方・作田 肩前後

今日は朝と夕方で2ラウンド。家事も放ったらかしだったので、日曜に一気に片付けねばといった感じです。 【朝】 ポイント: 一宮周辺 入水時間: 9:30~11:30 人数: 結構混雑。一人だったら多分入らない。 テイクオフ回数: 5回 周りのオッサン…

14日夕方 豊海 セット腰▼

運良く盆休みが取れたものの、波も無かったので、都内から遊びにきていたサーフィンをやらない友達と、昼間は海水浴。フリスビーをして遊んでましたが、炎天下の砂浜での運動は思いのほかキッツイものがあり、みんなで自宅に撤収して昼寝。友達と別れてから…

10日 長生村某所 ひざ~もも▼ まあ、ボチボチ

今週も週末の夕方1ラウンドを狙いました。太東から順番に見て行きましたが、どこもパッとせず、一番盛り上がっていたのがここだったので入水。 うまくセットをつかめれば、1アクションくらいの波。上手な人はリップを2発かましていました。 初っ端、前乗…

9日 吉崎近辺 ひざ~もも▼ ノーコメントな波

板をオーダーした後に、千葉に来ていたという友達から電話があり、「北の方で入ったけど、まあまあ楽しめるんちゃう?」という言葉に騙されて(?)北上。 吉崎のちょっと南側のポイントを久々に見ましたら、波はイケてないものの、人が少なかったのでひとま…

3日夕方 作田・はら前後△ 案外良い波

夕方狙いで太東から順番に見て行きましたが、波の良さ、人の混み具合など総合的に見て結局作田が一番良さそうだったので、入りました。 序盤は結構人がいっぱいいましたが、時間が経つにつれ人も減り、おまけに風も弱くなってきました。ここからは思う存分、…

ローカルサーファーvsビジターサーファーのトラブルについて

※こちらの記事の内容は2008年8月当時のものです。 時期的にサーフィンのハイ・シーズンだからか、ネット上の情報を見ていても、昨今ローカルvsビジターのトラブルにまつわる内容が目立ちます。 ローカル・サーファーとは何か?なぜ、ローカルしか入れないポ…

2日 午前・片貝周辺/夕方・太東周辺

午前中は片貝のずっと右側の空いていたところで1ラウンド。セットは胸近くありました。ただ海藻がすごく沢山あって、パドルする手に当たり、かなり気持ち悪かったです(笑)。 夕方は志田下を見ましたが、写真の通り混んでいたので、お隣の太東周辺にて1ラ…