湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年10月5日午前、茅ヶ崎パーク、胸~肩△、GOOD DAYだけどやっぱ人多い(T_T)

2023年10月5日午前8:35の茅ヶ崎パーク

2023年10月5日午前8:35の茅ヶ崎パーク。ここが一番良いようで案の定この混雑。

2023年10月5日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 8:40~10:00
人数 最大周りに10名超 さすがに乗りにくい
テイクオフ回数 10回くらい?
波のサイズ 胸~肩△ 文句なしのファンウェーブ
無風~弱めの南西風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+ロングタッパ

期待通りのサイズアップ!!

↓昨日は期待したほどのサイズにはならなく、

cloudio.hatenablog.jp

もうちょっと上がらないかな~と願っていたのですが、そんな願いに応えてくれたかのごとく、うねりが上がってくれました!

いつもチェックしているHosoiiさんのYouTube波予報では、

Hosoii波速報10/4夕方・明日の予測 - YouTube

↑「明日は早めの時間が良いと思います」と仰せだったので、私も午前中の仕事前に入ることにしました。

2023年10月5日午前8:35の茅ヶ崎パーク

到着して白樺~チーパー辺りまで見渡したのですが、どこもあまり良い割れ方しておらず、人は多いけどやっぱりここだなとパークに決めました。

が、やっぱり人の多さは致し方なく、乗れそうで乗り逃してしまったり、譲らなくても良い局面で譲ってしまったりと、もったいないことを数回やってしまいました。

2023年10月5日午前10:05の茅ヶ崎パーク

ただ、しぶとく波を待ち続けて、いつもよりは多めの時間入水することでなんとか10本乗って上がりました。

2023年10月5日午前10:05の茅ヶ崎パーク

上がったあともまだまだ良い波が割れていました。

明日、もしまだこのくらい波があって遊べそうだったら行ってしまおうと思います♪

おまけ:10年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

たまには昔のアーカイブから。

写真が消えてしまったのですが、この日のことは覚えています。ショップからボードをレンタルして乗りました。