湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年9月1日午前、茅ヶ崎パーク、ひざ▼、オンショアが上がる前に

2023年9月1日午前8:41の茅ヶ崎パーク

2023年9月1日午前8:41の茅ヶ崎パーク。まだこの時間は風が弱かった。

2023年9月1日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 8:45~9:35
人数 最大周りに1~2名 後半はピーク独占
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ▼ ピークごとに厚さに差あり
弱めの南西風(風速1~2m/sほど)徐々に風強まる
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

ぶっちゃけもうちょっとサイズあると思ってたけど

先日と変わらないほどの小波でした。

大潮で潮が動いている、かつオンショアが吹き始める前、という絶妙な時間はいつだろうかと思案しながら海に向かいました。

2023年9月1日午前8:41の茅ヶ崎パーク

結論、今日にしてはまあまあ良い時間に到着したのではと思いました。

みんな期待していなかったせいか、人も少なくて平和にのびのびと楽しめました。

ただ、もうちょっとサイズあるかと短めのボードで来てしまったのは誤算でした。ロングのサーファーはゆったりと岸までクルージングできていましたが、私はテイクオフして少し滑れる程度でした。

2023年9月1日午前9:37の茅ヶ崎パーク

時折ピークを移動しながら乗れる場所を探しつつ、なんとか10本乗って朝の1ラウンドを終えました。

今週末は近所の例大祭で忙しくなるので、次のサーフィンは週明けになりそうです。

月曜にうねりが上がりそうなので、体調その他問題無ければ行きたいところです。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前になる2020年の今頃の波です。

この日はすごく良い波だったので、今でもよく覚えています。

夏の夕方の1ラウンドは日焼けも気にしなくて良いし風も弱まることも多いので、私は結構好きです。