湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

志田下 もも▼~徐々に風波ではら▼ 豪雨!

(今日は豪雨で写真が撮影できませんでした。) 朝一は起きれなくて、混雑タイムにぶつかってしまったので、午後から入水。 どこもそれほど変わりませんでしたが、比較的空いていた志田下で入りました。波は運が良ければアップスでちょっと走れるくらいの波…

作田 もも前後▼ 冴えない波

朝も一応チェックしたのですが、混んでいるわりに波が小さすぎて、午後に入ることにしました。 今日は一日を通じて風が弱かったので助かりました。それほどコンディション乱れること無く楽しめました。これでもうちょっとサイズがあれば最高だったのですけど…

朝・作田 胸たまに肩△/夕方・一宮周辺 もも▼

週末、急用で北海道まで帰省していた都合で、今日まで代休を頂戴しておりました。よって、週末入れなかった分、今日は朝と夕方でガッツリ入水。よって写真も多めです。 朝はまず志田下から見ましたが、割れてすぐ終わりでちょっとつまらない波。一宮周辺もチ…

部原 腰~はら▼ 速く崩れる波

はじめに一宮周辺を見たのですが、どうもパッとせずにずるずると部原まで南下。風の影響もそこそこ少なく、人も空いていたので入りました。 波数が異様に少なくて退屈しました。たまに胸くらいのセットが来るのですが、セットはなかなか綺麗に割れずに喰われ…

サーフボードの長さや浮力など、定説を鵜呑みにするのは危険?

私が日々サーフィンをしていて、何となく疑問に思っていたことがありました。それは、 「ショートボードは、はじめは長くて浮力のあるものを選びましょう。」 という定説。サーフィンを始めて最初の数回くらいはそういう板も良いと思いますが、波をキャッチ…

部原 もも前後▼ まあまあ

一宮周辺は混んでそうだったので、久々に部原まで南下。正面はロングばっかり。クソ下のインサイドにショートが集結してました。 波は他のポイントと比べればまあまあ。人も多くなかったので、ここで入りました。何とか1アクションできるくらいの小さな波で…

一宮周辺 もも前後▼ 厳しい波

朝一はサイズがあまりにも無く、宅配便の受け取りや、歯医者などの野暮用もあり、今日は午後から入水。風が強く、セットの波なのかただの風波なのかを見破るまでは苦戦しました。運良く良いところから乗れれば2アクション可能。8割は1アクションもしくは…

一宮周辺 セット腰▼ どんよりサーフィン

(雨が強くて写真撮ってません) 頑張って早起きして出勤前1ラウンドへ。そうしましたらすでに結構人がいて入ろうか迷いましたが、せっかく来たので入るだけ入り、数回乗って上がりました。 波は小さかったです。セットの波で1回ターンができるくらい。最…

土曜・一宮周辺/日曜・太東周辺 まあまあ

土曜は朝一、日曜は夕方で入水。 土曜の一宮周辺は日が昇ったらどんどん面が乱れてかつ地形もあまり良くありませんでした。Tバー付近の激戦区はそれなりに走れたみたいですが、また他人様と衝突するのはごめんなので、そこは避けて波を待っていました。 が、…