湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日 鵠沼 ひざ▼ いかにも小波な鵠沼。

小波が続く湘南。平和なのは良いのですがサーフィンのスリルとはおおよそ程遠い日々が続きます。 ももサイズのセットが時折来るだけでその場にいるサーファー全員が興奮して一気にパドルをし始めてしまうくらいの小波コンディションでした。 話は変わります…

24日 鵠沼 ひざ~もも▼ ロングに波を奪われ涙を呑む。

今週末は久々に土日で入水。昨日は夕方に辻堂へ。ボコっと掘れた波でしたがたまに運良く走れる波もあったりして、人も少なく結構楽しめました。ただ、長いボードにしたのは誤算でした……。 さて、そんな昨日とは裏腹に、今日は厚く柔らかい斜面の鵠沼で入水。…

17日午後 辻堂左側 ひざセットたまにもも▼ 今日は3枚フィンで。

今週木曜日はもの凄く波が良かったそうですが、基本的に週末しか入水できないのがサラリーマンサーファーのつらいところです。 さて、そんな期待できない海に向かって今日も元気にパドルアウトしました。が、波が良くなかった分、人も少なくてストレスもなく…

9日午後 鴨川マルキ 胸前後▼ 久々の南房総!

今週末は天気も良かったこともあり、特に予定も無かったので南房総に出動しました。 かつて1ヵ月に1回は行っていたであろう鴨川マルキで久々の入水!やはり慣れたポイントというのは色んな意味で勝手が分かっていると言いますか、居心地も良くて乗りやすい…

5日午後 鵠沼 すね~ひざ▼ ちょっと小さ過ぎな波……

5日14:15頃の鵠沼。年度末になり、買い上げされない有給休暇が貯まる時期になりました。 自宅でやりたい作業もあり天気も良かったので、これならゆっくりできるだろうと休暇を取り、軽く1ラウンドしてきました。 多少オンショアの影響もあり、海面は…

2日昼 茅ヶ崎サザンビーチ周辺 セット頭くらい▼ サイズアップ!

昨日1日には春一番が吹き、長かった冬もようやっと終焉に向かい始めた今日は、西風のうねりによってサイズアップし、湘南のほぼ全域でサーフ可能という日でした。 しかも天候も良かったので、自宅からゆっくり自転車で茅ヶ崎のビーチへ向かいました。多少風…