湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2010-01-01から1年間の記事一覧

30日午後 片貝漁港 腰~はら▼ 寒い!海藻いっぱい! ※写真なし

※雨が降っていたため、写真はございません。 時間もあったので、午後だけさっくりと1ラウンド。最初は作田をチェックしたのですが、あまりの風の強さに辟易しまして、片貝をチェックしました。そうしたら上手いことかわしていたようでしたので、ささっと入…

27日午前 東浪見周辺 はら~胸△ 風が強くなったり弱くなったり。

27日8:30ごろの東浪見周辺。実際はここの一つとなりのポイントで入水。更新が遅くなってしまいましたが、3日前の27日朝はこのポイントで入水。 すでに多くの人がサーフィンしており、悠々と波を狙えるほどではありませんでしたが、私は最初右端の方…

25日昼 志田下 胸~肩△ ドッ速い波!

本当は今日はゆっくり休むつもりだったのですが、ここら辺にある歯医者に予約を入れていたということもあり、無理せずに入れそうだったら入るということで、歯の治療後に波チェックをしました。 既に南西風が強かったので、志田下~太東あたりかなと何気なく…

24日午前 作田 はら~胸▼ 波は良いけど風が強い!

実は22日ですでに仕事納めとなっていたので、今日は午前中からサーフィン。 平日なので空いており、これはガンガン楽しめるか!と思いましたが、世の中そこまで甘くありません。すでにオフショアが超強力で、ボードを持って歩くのもキッツいくらいでした。…

23日午後 東浪見周辺 胸前後△ 徐々に風弱まる!

23日午後に、ここのポイントで入水。 少しずつ風が弱まるであろうことを狙って、粘ってましたら上手い具合に風が弱まってくれまして、そこからは結構楽しめました。 途中、人がグッと減ってきまして、その時間は乗り放題でした。実際、右側の堤防寄りには…

18日午前 作田 胸前後△ ブーツ必須!冬の千葉北、到来。

なるべく土日で入水したいのですが、年末は忘年会その他で忙しく、今週末は土曜日のみサーフィン。 どこもそれほど変わらないだろうと、反射的に作田に入ってしまったのですが、どうやら携帯の波情報ではかなり良いと出ていたこともあって、駐車場正面はかな…

11日午前 東浪見周辺 肩~頭△ 結構混雑 徐々にサイズダウン。

土曜日は東浪見周辺で入水。 最初の30分ほどまではなんとか乗れましたが、徐々に混雑し始め、結局セットの波は2~3本しかいただけませんでした。 それ以外はセット前後のミドルの波にちょこっと乗れた程度。やはり週末の混んでいるポイントは厳しいもの…

5日午前 東浪見周辺 はら~胸△ ファンウエーブ堪能。

5日の日曜日は東浪見方面へ。 ここのポイントはなんだか久々な感じがしますが、良い感じに割れていて楽しめました。 実は小波用のボード、DANGANを修理に出していたのですが、修理から上がって来たボードを見ましたら、ボードのテール側がかなり水を吸って…

2日午前 作田 ひざたまに腰▼ 海面ガタガタ。

木曜日は所用で休暇を取っていたのでちょこっとサーフ。 反射的に作田に入ってしまいましたが、これなら片貝にしておけばよかったと後悔。 本日土曜は入水できませんでしたが、日曜はガッツリ入ります! ポイント: 作田入水時間: 11:00~12:20人…

28日夕方 片貝漁港 腰~はら▼ 一気にサイズダウン! ※写真なし。

28日は昼間まで用事があったので、せめて夕方だけでも入水をと、クルマを飛ばしてクイックサーフ。 ポイントを迷う暇もなく、片貝漁港に飛び込みました。 そうしましたらすでにいつも通りの腰~はらサイズの波に既に戻っていたのにびっくり。このくらいの…

27日午前 片貝漁港 肩前後△ 案外空いててラッキー。

土曜日、午前中だけのクイックサーフ。 片貝漁港が思いのほか空いており、たまに肩前後のセットが入ってきて楽しめました。もう1~2時間ほど入っていたかったのが正直なところでした。 ポイント: 片貝漁港 入水時間: 10:45~12:00 人数: 周り…

23日午前 鴨川マルキ セット頭△ 波選びを間違うとエライ目に。

23日9:30ごろの鴨川マルキ。波と一緒に大量の砂が巻き上げられているのが分かる。 依然として波が落ち着かない千葉北。例によって勝浦方面からチェックしましたら、日曜よりかはサイズが落ちているのもあって、海はさらに大混雑。ならば思い切って行っ…

21日昼 御宿 セット頭△ セットの波は良いんだけど……

部原ほか、勝浦のポイントをいくつかチェックしたあげく、無難な御宿にひとまず入るという消極的な選択肢でひとまず入水。 波は案の定、御宿らしいドッカンダンパーで、ダンパーが割れるところには人は少なかったのですが、セットの良い波が来るところは大混…

13日~15日 八丈島ダイジェスト。

13日の土曜日から15日の月曜日まで、むしょうにどこかにトリップしたくなって、フラッと八丈島へ行ってきました(行くと決めたのは本当に1週間前です)。 初日~2日目はあまり良い波ではありませんでしたが、最終日の15日に夢にまでみた無人ピークの…

7日午前 作田 腰△ 風弱く、クリーンな波!

日曜はどこもそんなに変わらんだろうと作田へ。 写真のとおり、結構クリーンで綺麗な波が所々に割れており、やや混んでいたが入水することに。 入ってしばらくは結構周りの人々がうっとうしかったですが、なぜか徐々に人が減り始め、途中からはガンガン乗れ…

6日午前 東浪見周辺 セットはら▼ 人多くてまいった。

6日土曜は前日飲んでいたのもあり、ゆっくり出動。 駐車場に到着しましたら、先日の撮影会で撮影してくださった方とばったり会って、そのまま入水。 波は可もなく不可もなく、3日同様にかなりトロ目でしたが、まあまあ楽しめたのでよしとしました。 ただ、…

3日昼 太東周辺 腰~はら▼ 案外空いててラッキー♪

3日祝日はゆっくりと出動。途中会ったサーフィン仲間の情報を頼りにここのポイントをチェックしましたら、パワーは弱そうなものの、綺麗に割れているのを見て速攻で入水。 なんだかこのサイズの波が久々な気がしました。人も少なく、ゆったりまったりのんび…

31日夕方 勝浦某所 胸~肩△ でもピークに一極集中。

台風も離れて天気も久々に回復。午後からゆっくり海に向かいました。 一宮辺りはもうクローズでしたので、御宿からチェックしましたら駐車場が満杯。部原、その先の某所などいくつかチェックしましたが、どうも決め手がなくて、結局かの勝浦の有名なリーフブ…

24日午前 東浪見周辺 肩~頭△→肩△ 空いててラッキー♪

24日8:45ごろの東浪見周辺。ガバッと崩れる強烈な波。 日曜は比較的ゆっくり起床して、風が弱まったという情報なので、このあたりも良いかもという期待を胸に波チェック。 そうしましたら、チェックした当初は写真のとおりかなりエグい割れ方をしてお…

23日朝 椎名内 胸~肩△→▼混雑 北風が寒くなってきた。

23日6:50ごろの椎名内。今日は千葉北ではここが一番お手頃だったのでしょう。案の定、大混雑。数本乗れれば御の字と割り切っていざ入水しました。 入って1時間くらいは写真のとおり風も弱く実にクリーンな波で、アウトでセットを待てば人もいなかった…

16日昼 豊海周辺 腰たまにはら▼ 風を食らった波

今日は比較的風も穏やかかな~と期待しましたら、沿岸付近は結構風が上がっており、意気消沈しながらも、そこそこサイズはあったので入水。 それほどショルダーの張る波ではなく、ダラダラと加速させていく波。こういう波にはやっぱり小波用最終兵器であるDA…

15日朝 片貝新堤 ひざ~もも 1回だけセットはら▼ ※写真なし

※雨でしたので写真は撮ってません。 出勤前に軽く1ラウンド。 風が弱くて助かりました。サイズは小さく、セット間隔も長く感じましたが、水温がまだまだ温かいので、まるで湯船に浸かるかのような気分で波を待ち、ももサイズのセットを何本かクルーズしまし…

11日朝 作田 セット胸~肩▼ 分厚くて続かない波。

祝日月曜は朝のみ入水。 遠目に作田をチェックしましたら、良さそうに見えましたのでパドルアウトしましたところ、テイクオフしてちょっと走ったらシュイ~ン……と終わってしまう波でした。 本来ならすぐにカットバックしてつなぐ工夫をすれば良かったのでし…

9日午後 片貝漁港 はら~胸△ 片貝にしては空いていたのでGOOD♪ ※写真なし

※雨のため写真はございません……。 土曜日は午後から出撃。 強烈な北東風のため、迷った挙げ句に片貝をチョイス。そうしましたら新堤側は混んでいましたものの、漁港側は比較的空いており、迷わず漁港側をチョイスしました。 片貝らしい、アウトからの厚いス…

3日朝 一宮周辺 胸~肩ちょい▼ 風が入るまではGOOD。

3日8:30ごろの一宮周辺。 土曜日はそのまま海近くで過ごし、日曜の朝に同じポイントでもう1ラウンドしました。 入った6:00当初はまだまだ風も緩く(とはいえ面に影響はありましたが)、そこそこ遊べたのですが、8:00近くなるといよいよ昨日と…

2日夕方 一宮周辺 胸~胸ちょい▼ 張り切りすぎて疲労困憊。

2日土曜日は夕方狙いで出撃。 多少風が弱まっているかな~と期待した私がバカでした。強烈な北東風。入水しているサーファーもみな気合のパドリング。まさに修行の場というのがピッタリのコンディションでした。 なんなら風をかわして片貝か御宿にでも行け…

1日早朝 片貝新堤 腰~はら△ 厚めながらもセットはグッド。

先週末は千葉で入水していなかったため、海が恋しくなって出勤前の1ラウンド。 例によってアクセスの良さとコンディションだけで片貝新堤をチョイス。日の出と同時に入ったつもりでしたが、すでに多くのサーファーがピークに集結。 この方々はもしかして徹…

22日~24日 種子島 東へ西へ、そして南へ。

先週の22日から2泊3日で種子島へ。 この島は今回で3回目ですが、前回の波が大はずれだったのもあり、今回の旅にはかなり不安がありました。しかし、今回は嬉しいことにそこそこファンウェーブ、そして最後は念願の無人ブレイクにも恵まれ、期待以上に満…

20日朝 作田 胸前後△ 思いのほかGOOD WAVE!!でも……

20日6:00ごろの作田。 運よく朝にすっきり起きれたので、1ラウンド向かうことに。結局、3連休は毎日サーフできました。それだけでも、ありがたいことです。 さて、豊海~片貝とチェックしたものの、やはりイマイチそそらずに作田を見ましたら、遠目…

19日午前 一宮周辺 セット胸△→▼ 徐々にサイズダウン&素晴らしき撮影会。

本日はいつもボードでお世話になっているところのユーザー撮影会に参加してきました。 波もセット間隔が異様に長いものの、入った当初のセットはファンウエーブで楽しくサーフィンできました。 私も運良くギュイーンと走れた1本をショットしていただくこと…