湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年11月8日午前、茅ヶ崎ラチエン前、ひざ前後▼、10/27以来12日ぶりのサーフィン!

2023年11月8日午前7:53の茅ヶ崎ラチエン前

2023年11月8日午前7:53の茅ヶ崎ラチエン前。海面がキラキラ光る季節になってきました。

2023年11月8日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 7:55~8:40
人数 最大周りに4~5名 譲り合って乗れるレベル
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ前後▼
やや強めの北東風サイドオフショア(風速4~5m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 3/2mmフルスーツ+サーフキャップ

爆風のちオフショアで久々の波!

昨日はかなりの南風爆風でしたね。ウインドサーファーの方々は楽しめたのでしょうか。

しかし、そんな爆風も収まり、今日はほどよいオフショアとなりました!

最近は全然波がなかったので久しぶりの波に茅ヶ崎サーファーは居ても立ってもいられなかったのではないでしょうか。

2023年11月8日午前7:53の茅ヶ崎ラチエン前

到着しましてご覧のとおり割れていましたので、なんとか乗れそうかなとパドルアウトすることにしました。

風が右側に吹いているせいか、どちらかというとレフトの波の方が走りやすかったですね。小ぶりな波ですが、朝の1ラウンドとしては十分楽しめました♪

2023年11月8日午前8:42の茅ヶ崎ラチエン前

上がってもう一度チェックしましたが、それほどコンディションは変わっていませんでした。明日以降はまたフラットに戻りそうですね。

2023年11月8日午前7:53の茅ヶ崎ラチエン前から見た富士山

良い天気です。ちょっとわかりにくいですが、右側に見える富士山。

先日かなり真っ白になりましたが、ここ最近の気温上昇で全部雪が溶けましたね。11月でここまでの雪溶けは初めて見る気がします。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前のちょうど今日はチーパーでサーフィンしていたようです。

昼に入ったようですが、結構人がいますね。