湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2012-01-01から1年間の記事一覧

24日午前 鵠沼 ひざたまにもも▼ 10本だけ乗って撤収。

日曜日は肩サイズくらいまで残っていた波も、そこはやはり湘南。翌朝にはいつものひざサイズに下がっておりました。 茅ヶ崎、辻堂はほとんどフラットで、致し方なく鵠沼で入水。銅像前正面の最も波の良いピークは例によって平均5人で一斉にテイクオフ。私は…

22日午後 辻堂 セット頭△ 湘南マジック到来!!

▲22日15:00頃の辻堂。 今日は朝はほぼフラットだったにも関わらず、午後から一気にサイズアップし、ご覧のとおりの波に。 実際、そこまでサイズアップしているとは思いませんでしたので、7フィートのボードを持って行きましたがここまでサイズアップ…

16日午前~昼 辻堂 はら~胸△ 徐々にサイズダウン。でもGOOD DAY!!

昨夜の荒天から一転して今日は風良し波良し天気良し!混雑覚悟で海に向かいました。 最初は相変わらずの混雑に辟易しておりましたが、お昼に差し掛かる辺りからなぜか人がグッと減り、そこからはほぼ乗り放題で分厚く力強い斜面を味わいました。16日13:…

11日午前 鵠沼 セット腰はら△ 平日でも混雑(泣)。

更新が遅くなってしまいましたが、11日の火曜日午前にサクッと1ラウンドしてきました。 湘南全域がこの日は程良くサイズアップしていたのですが、平日なので休日ほどは混雑しないだろうと推測し、鵠沼の駐車場に入りました。 実はこの日初めて知ったのですが…

2日午後 鵠沼 セットひざ▼ 少々滑れる程度

日に日に最低気温が更新されて行く昨今。 今日はどうあがいても鵠沼でしか波が割れてませんでしたので、渋々鵠沼へ出撃。 ご覧のとおりの混雑でしたが、隣の空いているピーク狙ってひざサイズの波を愉しむゆったりサーフィンを堪能して参りました。 小波が2…

28日午前 辻堂 セットもも▼ 今シーズン初の5mmフルスーツ

27日の火曜日にまたもサイズアップした情報を見て、居ても立ってもいられずに28日に午前休を取って海へ。 ところが―― ご覧の通り既にいつもの湘南にサイズダウン……。火曜日の頭オーバー△の情報は幻だったのでしょうか?致し方なく1時間ほど楽しんで上が…

24日夕方 辻堂 腰前後▼ 徐々にサイズダウン 湘南マジックの終焉

午後は湘南にやって来た友人サーファーと合流し、再び辻堂へ。 風も強まり、加えてやはりサイズも下がり始めておりました。 入ってしばらくしていましたらサーファーの数が一人消え二人消え、どんどん少なくなるな~と思っていましたら次第に沖で割れなくな…

24日朝 辻堂 胸たまに肩△ 週末湘南マジック!

早朝は腰~はらくらいの携帯波情報だったのですが、チェックしに行って見ましたらさらにサイズアップしておりました! 到着してすぐさま着替えて入水したのですが、入って数本乗ったところでもう手のつけようが無いほどの混雑となり、波の良いピークは前乗り…

18日午後 茅ヶ崎サザンビーチ 胸~肩セット頭△ 良いピークをゲット♪

午後、うねりが弱まったであろう時間を狙って再度波チェック。 鵠沼~辻堂はまだまだうねりが強い模様でしたので、茅ヶ崎からチェックしました。最初、茅ヶ崎の漁港の右側からチェックしたのですが、そこはままだうねりが強く厳しい様子でしたので、漁港の反…

18日朝 辻堂 頭オーバー☓ 波ありすぎで沖出れない(泣)

前日の嵐から天候も回復し、風向きも良くなると言うことでいざ朝一でチェックしましたが、まだまだうねりが強力で、どうしようか迷いましたがとりあえず沖に出れるかトライしてみましたところ、他のサーファーと同様に数100メートルほど左へと流されて結局沖…

10日~12日 八丈島 クローズ☓→胸~肩▼ 最終日だけ遊べました。

結果的に今まで4回行った中で波的に一番イケてなかったトリップとなりましたが、それでも波と自然とお食事と温泉以外に何もないこの島で、島時間に浸ってゆったりと過ごせたのは何より極上の贅沢なひとときでした。 ポイント: 八丈島(サントス、タコスで…

4日午前 鎌倉 ほぼフラット☓ パドルボード体験!

4日10:40頃の鎌倉。風も弱く、この上ないパドルボード日和でした。 今日はサーフィンを体験したいという妻の友人のリクエストにお答えして、鎌倉でパドルボードの体験スクールに行って来ました。 辻堂辺りに少しでも波があれば普通のサーフィンも考え…

3日午前 東浪見周辺 はら~胸▼ 切り立った波。久々の千葉!

湘南の波があまりに無かったので千葉に出撃しました。 3週間ぶりに千葉で入りましたが、やはり外海はパワーがあって良いですね。切り立った斜面を堪能しました。 しかし気温が結構寒く、上がる頃には手が少しかじかんでおりました。 ウエットもついに3mmフ…

28日夕方 鵠沼(銅像前あたり) セットすね▼

▲28日15:20頃の鵠沼。雨でしたので携帯のカメラで。 本当は千葉に出撃したかったのですが、前日の夜が遅かったのもあり、早起きがきつかったので千葉は断念。結局湘南でここしか割れていないという理由で鵠沼をチョイスしました。 波はようやく訪れた…

21日朝 辻堂 セットもも▼ 平和な、これぞ湘南!な波。

富士山も雪を冠り始めました。 入る前に他の方々を見渡すと皆フルスーツで入っており水温が心配でしたが、いざ入ってみればまだまだロンスプで十分イケました! 風も全くと言って良いほど吹いておらず、小さいながらも整えられた綺麗な斜面。また、長いボー…

13日夕方 辻堂 胸前後▼ 人も空いて優雅な1ラウンド♪

辛抱たまらずに夕方ももう1ラウンド! 朝よりも人が空いており、狙った波にも乗りやすく楽しめました。 夕方の優雅なひとときを海の上で送れるというのは何にも増して幸せなものです。 ポイント: 辻堂 入水時間: 15:50~16:50 人数: 最大周り…

13日朝 辻堂 胸~肩たまに頭ダンパー▼ 面クリーーーーン!!

波情報を見て居ても立ってもいられずに超速で海へ車を飛ばしました。 結果、セット間隔があったので、ミッドレングスのボードでも十分ゲッティングアウトできました。ただ、乗ったあとにセットが訪れるとまたアウトに出るのに苦労しました(笑) 2週間ぶりの…

30日午前 片貝漁港 胸~肩たまに頭△ 風が弱い内に入水♪

台風が直撃し、次第に風が強まり始めることが予報されていましたので、早めの入水をと海へ向かいました。早めとは言っても着いたのは8:30頃ですが(笑)。 しかし、風はまだ強くなく、時折ミドル辺りで割れる頭サイズのセットにちょっとだけビビリながらも…

23日午前 片貝漁港 もも~腰▼ 雨で混雑緩和!※写真なし

※今回は雨で写真撮れませんでした。 辛抱たまらずに日曜も海へ向かいました。 片貝漁港をチェックしましたら、やはり雨のおかげか思ったほど人が混んでおらず、日曜の午前中にも関わらず思いの外多くの波にありつけました。 ポイントの中央の波が一番大きく…

22日午前 作田 もも~腰たまにはら▼ ショボ波。

▲22日8:40頃の作田。 小波であることは分かっていたので、今回はミッドレングスのボードを持ちだしていざ1ラウンド。 海面がだいぶヨレていたのでそれでも乗りにくいコンディションではありましたが、クルージング・サーフィンを堪能しました。 ただ…

16日昼 東浪見周辺 胸~肩▼ 南東風喰らってガタガタな波。

3連休は結局16日の日曜日だけ入水。サイズはあったのでスリリングな波ではありましたが、如何せん風が強すぎてパドルしまくりの忙しい1ラウンドでした。さらに前乗り上等の混雑っぷりでしたので、あまり本数乗れずに不完全燃焼。 最近、ここのポイントば…

8日午前 太東周辺 もも~腰▼ 速い波&MINI NOSERIDER初乗り!

結局昨日その足で購入したAviso CANVAS Mini Noserider 6'12"を携えて久々にこのポイントで入水。 もはや波の小さい日にはこのボードにしか乗れないくらい、しばらくハマってしまいそうです。 土曜日だけあってさすがにちょっと混んでおり、金曜日ほどはガン…

7日昼 東浪見周辺 腰たまに胸▼ 久々平日サーフ!&ミッドレングス試乗!

久々に有休の平日サーフを堪能。 前から気になっていたAVISO - CANVAS MINI NOSERIDER 6'12"というボードに試乗してみました。 来月に湘南へ引っ越すのですが、それにあたり湘南の超小波でも遊べるボードがどうしても欲しかったのです。 結果、やはり長い&…

1日午前 東浪見周辺 ひざたまに腰▼ 平和な波。

波は小さいというのは十分わかっていましたが、ちょっとでも乗れればそれで十分だろうということで土曜日に海へ向かいました。 何より嬉しかったのは、そのおかげでもの凄く海が空いていたこと。今はサーフィンのハイシーズンなのでどうしても混みますが、さ…

25日午前 片貝漁港 胸~肩△(徐々にサイズ↓) 台風ファンウェーブ

25日11:00ごろの片貝漁港。 程よく風も弱く、どのポイントでもそこそこ波が良かった模様であった25日土曜。結局は片貝漁港で入水しました。 風は見事にかわしているものの、結構混雑していたので、もっと空いているポイントをチョイスすべきだった…

18日午前 作田 もも~腰▼ 小さい波でまったりと。

▲18日8:00ごろの作田。 18日土曜は作田で入水。 時折訪れる腰サイズのセットをじっくり待って、何本か少しだけ走れる波にありつけた程度でした。 こういう日が続くと、やっぱりロングボードが欲しくなりますね。 ポイント: 作田 入水時間: 8:1…

14日午前 東浪見~東浪見周辺 腰前後▼ だんだん波が小さくなる。

お盆休み14日火曜日はここで入水。 だんだんと波が小さくなったのもあって、人が空いてきましたので、悠々と2時間ほどサーフィン。 インサイド寄りのショアブレイクを狙って一人で黙々と20本ほど乗りました。 ポイント: 東浪見周辺 入水時間: 9:5…

11日午前 東浪見周辺 胸~肩▼ 久々にゴッツイ波。

11日土曜は当初は風の影響も少なく、徐々にオンショアが強まり、ガタガタで乗りにくい波になってきました。 時おり頭サイズのお化けセットが到来して、2回ほど真っ正面から喰われました。サーフィンならではの恐怖の瞬間ですね。 ボードは久々にAvisoのBD…

4日土曜 一宮周辺 はら~胸たまに肩▼ ※波の写真なし。

▲うっかり波の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、先日撮影した月の写真でご勘弁下さい。 土曜、いつもボードでお世話になっているところの集まりで何人かと一緒に入水。 入った当初は風もまあまあの強さだったのでそこそこ整った波で遊べましたが、徐々…

29日午後 東浪見周辺 腰セットはら▼ 今シーズン初のトランクスに挑戦。

29日15:20ごろの東浪見周辺。日曜、本来は行くつもりありませんでしたが、あまりの猛暑に自宅に居てもとろけるだけでしたので思い切って出動しました。 風をかわすこのポイントを狙いましたが、地形が決まっていないせいか、一旦割れてインサイドでも…