湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年11月25日午前、茅ヶ崎ラチエン前、すね▼、ついに冬用ウエットスーツを初着用

2023年11月25日午前10:13の茅ヶ崎ラチエン前

2023年11月25日午前10:13の茅ヶ崎ラチエン前。強いオフショアのせいか、ここまでサイズダウンするとは思わなかった。

2023年11月25日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 9:35~10:10
人数 周りに3~4名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね▼
やや強めの北東風再度オフショア(風速3~4m/s)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフキャップ

寒気が下り、年末並みの気温になるということで

さすがに自転車で行くには薄手のフルスーツだと風邪引くかなと思い、新しい冬用ウエットスーツのテストも兼ねて装着してみました。

さすがに移動中はちょっと暑く感じましたが、北風が強かったので、薄手のフルスーツだと震えたんだろうなと思いつつ、海へ向かうと想像以上にサイズダウンしたその波に少々愕然としつつ、

2023年11月25日午前10:13の茅ヶ崎ラチエン前

長いボード持参して正解だったなと安堵するのでした。

波は本当に小さいです。本当に乗れるかなこれ?と心配になるほど小さい波です。ただ、何度か波を見ているうちにこの日のサイズ感が掴めてきまして、例によって10本ほど乗って上がりました。

2023年11月25日午前9:31の茅ヶ崎ラチエン前

土曜日だけあって平日と比べれば少し人が多いかな?というところ。

いよいよ冬らしい季節になってきました。今年は暖冬との予報ですが、あまり寒くない冬を望むところです。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前のちょうど今頃の波はチーパーで今日と同じくらいの小波に乗っていました。

この年もこの日から厚手の冬用ウエットスーツを着ていたみたいですね。