湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年8月30日午前、茅ヶ崎ラチエン前、すね▼、割れてる箇所少なく人が集結

2023年8月30日午前8:44の茅ヶ崎ラチエン前

2023年8月30日午前8:44の茅ヶ崎ラチエン前。ここのピークは波数少ないのでサーファーも少なかった。

2023年8月30日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 8:10~8:40
人数 周りに5~6名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね▼ チビ波でよければ全然乗れる
ごく弱めの南風(風速1~2m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

もうちょっと波あるかなと思ったけど

今日の波は極小サイズでした。

時間も仕事の余裕も英気もあったので、朝の運動を兼ねて行ってきました。

2023年8月30日午前8:05の茅ヶ崎ラチエン前

しかし、割れている箇所は非常に少なく、ざっと見渡してここが一番マシそうだったので、人がいましたがササッと潜り込みました。

2023年8月30日午前8:44の茅ヶ崎ラチエン前

長いボードでもまっすぐ進むのが関の山です。

ターンとは無縁の静かな波でした。夏の水浴びには合ったコンディションとも言えます。

こういう波に長居は無用なので、きっちり10本、30分ほどで切り上げました。

次は週明けにうねりが上がる予報がチラホラ見えてますがさてどうなることやら。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前の今頃の波ですが、昨年は台風11号が接近していたようです。

台風接近時にありがちな、風は静かだけどうねりだけドッカーン系の面倒な波だったようですね。