湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年9月28日昼、茅ヶ崎パーク、ひざ▼、最後の残暑?&ややオンショア強め

2023年9月28日午前11:29の茅ヶ崎パーク

2023年9月28日午前11:29の茅ヶ崎パーク。すでにオンショアが強く、ボードを持って歩くと若干飛ばされそうになるほどだった。

2023年9月28日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 11:30~12:20
人数 最大周りに2~3名 乗れるピークに人が集結
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ▼
強めの南西風オンショア(風速6m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

予報では今日が一番うねりが上がるようでしたが

毎度毎度のWindy予報では今日の昼が一番うねりが上がるとのことでした。

おまけに今日は大潮。午前中に大きく潮が引き、そこから急激に上がっていくというタイミングでした。

ただ、オンショアがここまで強くなるのは多少覚悟していましたが、予想以上の強さだったので少し戸惑いました。

2023年9月28日午後12:22の茅ヶ崎パーク

かくして入れるポイントはオンショアをかわすところに限られ、パークをチョイスすることとなりました。

波は潰れ気味でコンパクトながらも、オンショアによる恩恵もあり、1回乗れれば面白いほどグングン進んで行く推進力抜群な波でした。

2023年9月28日午後12:22の茅ヶ崎パーク

波がだめだったら10本乗らずに上がろうかなと思っていましたが、予想外に楽しめるコンディションだったので、結局10本きっちり乗って上がりました。

十分暑かったので、トランクスにラッシュガード十分でした。来週以降、秋が始まれば徐々にタッパがメインになりそうですね。

波予報を見ると次回は来週火曜に良い波来そうな予感ですので、そこを狙おうと思います。

おまけ:サザンの茅ヶ崎ライブ2023始まりました

昨日の夕方のことですが、いつものノリで波チェックしようとして茅ヶ崎のライブカメラを開きましたらすごいことになっていたので、思わずポストしてしまいました。

さすがYahoo!のトップニュースになるくらいの注目度なので、こんな場末のポストにもものすごい数のインプレッションが集まり、9/28現在1.4万件の表示というこちらのアカウント史上最高値を叩き出してしまいました。

本当はサーフィンネタでこのくらいのインプレッションを取れるようにはしたいものですけどね~。