湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年11月17日夕方、茅ヶ崎サザンビーチ、肩前後△、想定外の突如サイズアップ!

2023年11月17日夕方16:01の茅ヶ崎サザンビーチ

2023年11月17日夕方16:01の茅ヶ崎サザンビーチ。セットはかなりワイドなデカ波が到来していた。

2023年11月17日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 16:05~16:30
人数 周りに3~4名
テイクオフ回数 5回
波のサイズ 肩前後△
弱めの東風サイドショア(風速2~3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 3/2mmフルスーツ+サーフキャップ

今日はここまで上がるとはまったく思わず

驚きました。もし、少しでも波が上がれば午後に行こうと思っていましたが、ライブカメラを見てかなり波が炸裂しており「こうしてはおれぬ」と犬の散歩を手早く済ませ、一目散に海へ自転車を漕ぎ始めたのでした。

2023年11月17日夕方16:00の茅ヶ崎サザンビーチ

まずはサザンビーチから見るかとチェックしましたが、ここで十分でした。いや、白樺じゃあハード過ぎたでしょう。セットの合間を縫って何度か喰らいながらゲッティングアウトしました。

久しぶりに緊張感ある波待ちでしたが、思ったよりも厚みがあったので、テイクオフはそこまで危険ではありませんでした。セット前後のミドルサイズを狙ったのもありましたが、2~3回ターン可能な非常にライダブルな波です。多くのサーファーが滑走を楽しんでおりました。

しかし!ここまでサイズアップするとは予想していなかったので、今日は午後に筋トレをしてしまい、特にブルガリアンスクワットで軽く追い込んでしまったのもあって、足の筋肉が疲労しておりました。

なので足に力を入れるとつるという誤算があり、無理はできずに5本だけ乗って上がりました。良い波だったんですけどね~(T_T)

2023年11月17日夕方16:32の茅ヶ崎サザンビーチ

かくして30分ほどで上がったのですが、これからの大波を予感させるように次々と波が到来し続けておりました。これは明後日に期待ですね!

おまけ:前回のサザンビーチ

cloudio.hatenablog.jp

サザンビーチの左側、いわゆるショップ前はよく入るのですが、サザンビーチは波がなかなか上がらないので、久しぶりにはいりました。

前回を確認したら今年の6月だったみたいですね。