湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

29日朝 東浪見周辺 腰~胸△~徐々にサイズダウン

今朝はサクッと入水。しかしまだまだ朝は混雑。やっぱり朝の時間帯が一番混みますね。 入って最初の数本はまだ波が良く、結構気持ち良く走れましたが、次第に南風が横殴りに吹き付けはじめ、海面もヨレてきました。 明日は台風のうねりが入ってくる模様。ポ…

23日夕方 東浪見周辺 腰セット胸△ 上手く乗れればかっ飛べる波

今日は夕方のメロウな1ラウンドを堪能。最近は東浪見あたりの地形が良いのでしょうか。割と良い波が割れています。 最初は写真のように結構混んでましたが、徐々に空き始め、最後はゆったりと波を捕まえることができました。 波はセットを良いところからと…

22日午前 作田 はら前後▼ 徐々にサイズダウン

土曜日は一宮周辺は絶対に混むことが予想されたので、ほかに南風をなんとかかわすポイントは……と思案した結果、作田をチェックすることに。 望遠レンズで見てみると、最っ高!というほどの波ではなかれども、皆さんまあまあ乗れていらっしゃるご様子。駐車場…

21日早朝 東浪見周辺 はら~胸△ 朝一ツルッツルの波♪

今日は出勤前にどうしても入りたくなって、早朝1ラウンドへ。一宮からチェックして、志田下まで見たのですが、いまいちピンとこず、東浪見はどうかしらとクルマを停めようとすると、すでにスタンバイしていた店長さまの「できるよ。」の一言で、速攻入水。 …

16日朝 東浪見周辺 はら~胸▼ オンショアの波

午前中から都内へ出かける用事があったので、朝にさっくりと1ラウンド。 風の強さは昨日と大して変わらなかったのですが、5:30ごろの時点ですでに海面は乱れまくり。割れそうで割れなくて、割れるときは急にバン!と割れる、いかにもオンショアな波。 …

15日午前 一宮周辺 腰~はら▼ オンショアあるけどまあまあ

今日は都内から知人が来訪ということもあり、サーフィン体験~一宮観光をしていたことで、自分の入水時間は短め。5本ほどさっくり乗った程度でした。 しかし、波自体はオンショアの影響もありながらも、上手く乗れれば、ちょっとだけかっ飛ぶこともできて、…

14日夕方 一宮周辺 はら~胸▼ 結構ドッ速い波!

今朝は朝チェックしたところ、人が多い割には全然走れない波だったので、夕方入ることにして一旦撤収。 夕方チェックしましたら、写真の通り走れる波になっていたので、入水しました。 真正面から挑むと結構ゲットがハードでしたが、その分乗れればかなり切…

13日昼 志田下 はら前後▼ 割と速い波

クラゲにビビってロングタッパを着て入水。また、午後から用事があったので5本だけ乗ってさっさと撤収。 でも写真のように、結構速めで良い波でした。どセットはダンパーでしたので、それを避けてほどほどの波に乗れば、結構スピードつけて走れました。 ポ…

9日午後 東浪見周辺 胸△ まれにみるGOOD DAY!

昨夜は夜遅くまで都内にて用事があったため、今日は朝一を逃していたのですが、昼になって波乗り仲間から、「作田で入ったけど最高だったよ~!」という電話が入り、私も早速出動。 ポイントをチェックしましたら、ちょうどお昼時で人はガラガラ。見た目には…

8日午前 東浪見周辺 腰~はら・たまに胸▼ 夏の水温きたる!

とうとう真夏の水温が到来してくれました!!もう、次回からトランクスで大丈夫でしょう。嬉しい限りです。 しかし暑い。暑くて喉が渇いてしまったので、早めに切り上げました。 波はダラダラ波ながら、たまにくるセットをつかめば多くて2アクションくらい…

2日朝 東浪見周辺 腰~はら▼ 昨日よりさらにヨレぎみ

本日は仲間と合流して朝一で出動。 波の良さと混雑具合をみて、結局東浪見周辺で入水。 とはいえ、波のサイズは昨日よりもひとまわり小さく、最初の1時間は良かったのですが、しだいに速く割れはじめ、苦戦しました。 可もなく不可もなく、なコンディション…

1日午後 東浪見周辺 はら前後▼ ニューボードのテイクオフの速さは異常。

昨夜は遅くまで飲んでいたこともあり、今日は午後からゆっくりと1ラウンド。 サイズも程よく落ち着き、ようやっとニューボードのDANGANの進水式を迎えることができました。 波ははら~セットでたまに胸くらいの波。写真のように、割れたらけっこう速めにガ…