湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

29日昼~夕方 作田 腰~はらたまに胸▼ サンダル無くしてさぁ大変。

29日の作田。ビーチバレー大会が開催されていた。 土曜日は朝一だけ入るつもりが寝坊して逃してしまったので、本日日曜は2日分まとめて思いっきりサーフィン。 一宮方面にしようか迷ったのですが、なにやらイベントもあるようだし、混雑必至だと思い、そ…

22日午後・夕方 一宮周辺 はら前後▼ 慣れないポイントに苦戦。 ※写真なし

※今回も慌しいなかでしたので、写真は撮れませんでした。 日曜日はいつもボードでおせわになっているところのBBQで、久々の皆さまと再会し、一緒にサーフしました。 BBQ会場の目の前のポイントで入ったのですが、波が風を食らい始めていたのと、結構人が混雑…

21日朝 東浪見周辺 はら~胸セット肩△ ピークが分かれば乗れる。

土曜日は朝に1ラウンド。それほど大混雑でもなく、待てば自分の番が来るといった混み具合でした。 右側、左側と両方とも割れていたようですが、私は左側のSUPボードの居た背後あたりで波を待ち、セット狙いでグーフィの良いのに3~4本乗って楽しむことが…

19日朝 片貝新堤 胸セット肩△ 行って良かった! ※写真なし

※あわてて入水したため、写真はございません。 正直、ここまでのサイズアップを期待しておりませんでしたが、フラストレーションが貯まってどうしてもサーフィンしたかったので1ラウンド。 久々に朝から強めの北東風が吹き、水温が上がっていることを期待し…

14日朝 作田 セットもも~腰▼ 海面ヨレヨレ

昨日に引き続き、ここで入水。たま~のセットでちょっと走れるくらいでした。 大事をとってフルスーツで入ったところ、温かく感じたのでロンスプでも良かったかな?と思いましたが、シーガルの人が結構寒そうにしていましたので、フルスーツで正解だったので…

13日午前 作田 セットはら▼ ※濃霧で撮影できず。

今日も会社を午前休して軽く1ラウンド。 アクセスとシャワーの充実度の点からひとまず作田をチェック……しようとしましたら、一寸先すら見えないと言っても過言ではないくらいの強烈な濃霧に驚きました。 一瞬、入水するのをためらいましたが、ここまで来て…

7日朝 一宮周辺 はら~胸たまに肩△ 混んでなければ最高な波。

入って1時間くらい間での間は風も弱く、グラッシーで静かな波を堪能。 水温もロンスプでなんとか行けました。 波はセットでたまに肩サイズが数本。そのセットはゲットできませんでしたが、胸サイズの良いのを数本乗れて、とても心地いいひとときを過ごせま…

6日朝 片貝漁港 はら前後▼ まだ水が冷たい

辛抱たまらずに、会社を午前休して1ラウンド。今週末は日曜日が入れないかもしれないので、無理やりにでも行きたくなりました。波チェックもせずに急いで入ったので、写真はありません。 入ってしばらくは風も弱かったですが、徐々にオンショアが強まり、割…

1日朝 一宮周辺 もも~腰▼ 更にサイズダウン

日曜日は朝に入水。 波は小さく、インサイドのショアブレイクのみ。誰もがテイクオフして1~2メートル横に走ればそれで終わっていました。 写真はまた太東ですが、入ったのは一宮です。 しかし、まだ水温は低く、大事をとってフルスーツです。8月になって…

31日夕方 東浪見周辺 腰~はら▼ ドカッと掘れたショアブレイク

土曜日は夕方から出撃。 どこも波が小さいようでしたが、東浪見周辺はまあまあサイズがあり、結局そこで入ることにしました。 先週同様、インサイドの厚めのショアブレイクをいくつか堪能して上がりました。 ポイント: 東浪見周辺 入水時間: 17:50~…