湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

29日夕方 部原 はらセット胸▼ 久々の1ラウンド。

今日はちょっと会社を早上がりしての1ラウンド。体調も回復したので、どうしても入っておきたかったのです。 一宮周辺はまだちょっとハードなコンディションの模様でしたので、平日なので空いているだろうと、部原を目指しました。 波はほどほどのサイズで…

18日午後 東浪見周辺 はら前後▼ サイズ小さいけどパワーある波。

今日は午後から出かける用事があったので、サクッと1ラウンド。 東浪見周辺を見ましたら、右側堤防側が良い感じに割れていたので、ひとまず入ることに。 最初はアウトからのブレイクがまあまあ良かったのですが、だんだんとインサイド寄りで割れるようにな…

17日午後 東浪見 もも前後▼ 風が弱くまあまあ遊べる。

約1週間ぶりのサーフィン。 波は案の定ものすごく小さかったですが、風が弱かったのに救われて、そこそこ遊ぶことができました。 全体を振り返って2~3本ほどインサイドまでかっ飛べたのがありましたが、それ以外はつかまったりダラダラ走ったりと、こう…

11日夕方 志田下 腰~はら△ ヨレながらもビシッと割れてくれる。

家に居るのがもったいないくらいの美しい秋晴れに誘われて、夕方の1ラウンドへ。 一宮から順番に見て行きましたが、連休の中日だからか、駐車場がどこも埋まっており、ずるずると南下して結局志田下に落ち着きました。 チェックしましたら、案外空いており…

11日午前 一宮周辺 腰~胸△ 割とショルダー張っていた。

朝一の作田が不完全燃焼だったので、自宅付近に戻ってから再度一宮周辺をチェックしましたら、結構割れていましたので、我慢できずに入水。 写真の場所はご覧の通りの前乗り上等の混雑でしたが、ずっと右にずれればまあまあ空いてましたので、さほどストレス…

11日早朝 作田 腰~胸▼ アウトタプタプ、インサイドダンパー

今朝は仲間と合流するのもあって、作田へ。携帯の波情報だとまあまあ良かったのですが、入ってみてインサイドのギロチンダンパーにびっくり! 作田はうねりが北東からのうねりになり、風が弱いと往々にしてこのようにダンパー気味になるようです。 もう板が…

10日夕方 東浪見周辺 はらセット胸△ 幸運にも風が弱まる!

夕方、時間もあったのでチェックしてみたら、予想外に風がおさまっており、波も整っていたので、速攻で写真を撮って入水! 真ん中あたりのピークで待ちましたが、ここのピークには人がおらず、ほぼ私の貸し切り♪ 悠々と波を狙って乗ることができました。 波…

10日午前 一宮周辺 腰~はら▼ 北東風で海面ガタガタ

たまたまポイントで会った仲間と合流して一宮周辺をチェック。可も無く不可も無くなコンディションだったので、ひとまず入水。 北東風にあおられ、海面もガタガタだったので、乗るのに苦労しました。乗れても1回ターンができるくらい。スピードも出せず、す…

4日午前 一宮周辺 腰たまに胸△ 予想外に楽しめたので△!

朝起きて携帯をチェックしたら、一宮は海面がグチャグチャと出ていたので、こりゃあダメかと思い、ゆっくりとチェックしに行きました。 案の定写真のように乱れた海面で、あまりそそらなかったのですが、一応入るかと入水。 そうしましたら入ってびっくり。…

2日朝 一宮周辺 腰~はら▼ 朝8時に風向き変わる。

出勤前の1ラウンドへ。金曜は南風に振れるという予報だったので期待していったのですが、思ったよりもショルダーが張っておらず、1回ターンすればシュ~ンと消えてしまう、加速が難しい波でした。 しかし今回は小波用の板にクアッドの最強セッティングで挑…