湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年12月8日午前、茅ヶ崎ラチエン前、ひざ~もも△、長板には極上波!

2023年12月8日午前8:51の茅ヶ崎ラチエン前

2023年12月8日午前8:51の茅ヶ崎ラチエン前。

2023年12月8日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 8:55~9:50
人数 最大周りに6~7名 平日にしては結構人が多い
テイクオフ回数 12回
波のサイズ ひざ~もも△
ごく弱めの北東風オフショア(風速1m/sあるかないかくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフキャップ

おそらく今週で一番波がまともな日

今週はまったくのフラットだったり、昨日は南風が爆風だったりして、サーフィンができる波の日がほとんどなかったと思いますが、金曜日になってようやくまともな波がやってきてくれた!という感じです。

2023年12月8日午前8:51の茅ヶ崎ラチエン前

なので私以外の湘南のサーファーもみなまったく同じことを考えていたのでしょう。いつもの平日であればここまで人が多いことはありませんが、今日は久しぶりのサーフィン向けな日ということで朝から多くのサーファーが集結しておりました。

波は案外速めに崩れるので、つかまることも多かったですが、波の肩をうまくつかめれば岸まで走れる良い波ばかりでした。

また、長いボードのサーファーがノーズライドを楽しんでおりましたので、そういう長板向けの優雅な波だったのではないかと思います。

2023年12月8日午前8:51の茅ヶ崎ラチエン前

私自身は1週間ぶりのサーフィン&分厚い冬用ウエットスーツということもあって、体の動きが鈍く、思い通りとは行かずともそこそこ楽しむことができました。

週末は波があれば行くかもしれませんが、色々と用事もありますので、入らないかもしれません。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前の今頃ですが、あまり波がなかったみたいですね。冬の湘南らしい海面の光り方をしています。