湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年9月22日午前、茅ヶ崎ラチエン前、もも前後△、JPSA試合会場の隣りにて

2023年9月22日午前8:24の茅ヶ崎ラチエン前

2023年9月22日午前8:24の茅ヶ崎ラチエン前。見た目以上によく乗れる波である。

2023年9月22日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 7:27~8:20
人数 最大周りに4~5名 みんな良いピークに集結
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも前後△
弱めの南西風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

今週はこの日この時間がベストか!?

ずっと波の無い日が続いていましたが、昨日になって南風で波が出ましたね。

その風が収まったのが今朝のこと。そこから上げ潮で10:00頃には割れないくらいの潮になってしまうので、早めの時間に入るしかありません。

2023年9月22日午前8:24の茅ヶ崎ラチエン前

なので仕事前に出撃してみましたが、やはりこの波を待ちわびた多くのサーファーが集まっておりました。

波は「ここかな?」と思う場所からほんの2~3メートル手前で待つとちょうど良い割れ方をしてくれました。大抵の波は岸まで走ることができ、他のサーファーもみんな爽快に滑走していましたので、今日の波は本当にサーフィンに適した波だったのでしょう。

2023年9月22日午前8:24の茅ヶ崎ラチエン前

ライトもレフトも綺麗に割れるので、それぞれ心ゆくまで楽しみました。

2023年9月22日午前8:25の茅ヶ崎パーク

おとなりのパークではJPSAのロングボードの試合が開催されていました。

すでに盛り上がっており、やはり今日の潮回りと風の具合をみて早めのスタートとなっていたのでしょう。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

4年前のちょうど今日の波です。

この日は本当に良かった!!写真を見ればその波の良さがわかります。