湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年12月13日昼、茅ヶ崎ラチエン前、ひざ前後▼、速めに崩れるので乗りにくい

2023年12月13日昼12:21の茅ヶ崎ラチエン前

2023年12月13日昼12:21の茅ヶ崎ラチエン前。上がってから撮影した1枚。

2023年12月13日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 11:17~12:17
人数 最大周りに2~3名 前回よりは全然混んでいなかった
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ひざ前後▼ ちょっとワイド気味だったかも
ごく弱めの南西風オンショア(風速1~2m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフキャップ

暖かいとはいえやっぱり冬は冬

暖冬といわれる今年の冬。連日天気予報を見ていても「暖かい」を連発しています。週末はまた南風爆風で20℃超えになるみたいですね!いくらなんでも20℃超えはさすがに高すぎじゃないでしょうか。

ただ、暖かいとはいえ今は12月。さすがに厚手のフルスーツじゃないと厳しいでしょう。でもそれさえ着てしまえば寒さはまったく感じません。

さて、昨日からうねりが上がった湘南ですが、私は昨日は仕事で行けなかったため、本日の潮が引いた時間を狙っての1ラウンドです!

2023年12月13日昼11:15の茅ヶ崎ラチエン前

チェックすると速めに崩れる波で、なんとも乗りにくそうですが、まぁ運が良ければ走れる波もたまには乗れるだろうと軽い気持ちで入ることにしました。

結果、大方想像通りで大半の波はつかまってしまい、あとは泡波で乗るというパターン、たまに運良く岸まで数回ターンして走れるパターンのどちらかでした。

とはいえ長めの板であれば十分サーフィンを楽しめる波サイズではあったので、これで御の字です。今日は少し時間に余裕があったので、1時間ほど入って上がりました。

2023年12月13日昼12:22の茅ヶ崎ラチエン前

上がってからもまだまだ波は残っていました。こういう穏やかな波の日は心ゆくまで入っていられますよね。

これから週末にかけて南風が上がり、土日はおそらくサーフィンどころじゃないと思いますので、次回は多分週明け以降となりそうです。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前の今頃は鵠沼でサーフィンしていたようです。今日より寒そうですね。