湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年10月21日午前、茅ヶ崎ラチエン前、ひざ前後▼、もうちょっと早い時間の方がベターだったかも

2023年10月21日午前7:46の茅ヶ崎ラチエン前

2023年10月21日午前7:46の茅ヶ崎ラチエン前。チェック時にたまたま大きめセットが到来。

2023年10月21日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 7:50~8:30
人数 最大周りに4~5名 なんとか普通に乗れるレベル
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ前後▼
弱めの北東風オフショア(風速3~4m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 3/2mmフルスーツ+サーフキャップ

風波のちオフショアの典型パターン

20日金曜はオンショアで風波が立ちましたが、土曜日はオフショアに変わるというパターン、これはサーファーが一番ワクワクする流れですね。

ということで週末ではありましたが今週はロクに波が立たなかったので土曜日の午前中に行ってきました。

2023年10月21日午前7:46の茅ヶ崎ラチエン前

到着して波を見て、ちょうどいい感じのセットが炸裂したようで、若干テンションが上がりましたが、いざ入ってみましたら思ったように割れないコンディション。あれ~?と思いながら右往左往して乗れるピークをと思いつつ頑張っていましたが結局インサイドの小さい波にちょこちょこ乗れただけで、この日も波チェックのときに見たあの波が来ないパターンでございました。

2023年10月21日午前8:35の茅ヶ崎ラチエン前

上がる頃にはご覧にようにごくごくインサイドでしか割れなくなってしまいました。湘南の波は本当に儚いものですね。

あともう1時間ほど早く入っていればもう少しマシな波にありつけていたかもしれないと思うとちょっと後悔するのでした。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日は鵠沼でサーフィンしていたようです。

オフショアにピシっと整えられた波がきれいですね。