波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

サーフィンが原因の腰痛をサーファーはどう予防するべきか?

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パドリングという無理な姿勢で行うサーフィン。サーフィンと腰痛とは切っても切り離せない問題だ。

サーフィンと腰痛の切っても切れない関係

サーフィンを続けている以上、サーファーと腰痛とは切っても切れない関係にあるのではなかろうかと思います。

「からだ(月)のかなめ(要)」と書いて「腰」。二足歩行の人間にとって、腰は全身の動きを司る、脳みそや内臓の次くらいに重要な器官ではないでしょうか。

私も40歳を超えた今、2時間以上サーフィンし続けていると、海から上がったあとに、結構な確率で腰が痛くなるようになってしまいました。

時おり、気休め程度に整体や整骨院などに行っては「筋肉が硬いですね~」とか言われます。

まるで歯医者に行くたびに「よく磨けてませんね~」と言われるのと同じくらい、己の無力感を感じる瞬間です。

しかし、本格的な腰痛になっていない今だからこそ、的確な予防法を知って自力で腰痛にならない方法をマスターするのは非常に大事なことなのではなかろうか?と思い、今回は久々に「サーファーの腰痛」をテーマに筆を執らせていただくことになりました。

※なので本格的に腰痛でお悩みのあなたは整形外科や整骨院に行かれることをおすすめいたします。

腰痛はテイクオフ時に最も起こる?

どれだけ注意をしていても、腰痛は急に訪れるもの。二足歩行である人間は、上半身の全体重を腰と下半身で支えているわけですから、それは大変な負担です。

腰痛には、慢性腰痛に加えて、急性腰痛である椎間板ヘルニア、ぎっくり腰などいくつか種類があります。

サーフィンをしていてなってしまう腰痛は、上記の椎間板ヘルニアやぎっくり腰が多いですが、これらの腰痛になってしまう瞬間や要因についてまとめますと、

  • テイクオフして立ち上がる瞬間
  • 長時間のパドリングによる負担
  • もともと腰の筋肉が硬く、それを無理やり動かそうとした瞬間

上記のタイミングでなってしまうことがしばしあります。

通常のパドリング時もテイクオフ時も、「腰を反らせる」という腰に非常に負担がかかる姿勢で行っているため、 腰痛になってしまう可能性が高いということを十分肝に銘じる必要があるでしょう。

サーフィン前のストレッチはしつこいくらいにやっておいた方が良いかもしれません。

腰痛は腹筋が弱いことが原因なのか?

腰痛はお腹の筋肉、腹筋が弱いのが原因とか、体が硬いのが原因だとか色々言われますが、やはり一部の筋肉が硬くなってしまっているために、全身の筋肉が均等に使われずに、その結果、腰への負担が集中する→腰痛になる、という流れが多いようです。

普段の生活を送るのも困難なほどの腰痛になってしまったら、整形外科や整骨院に即刻行くべきですが、私のように「最近サーフィン後に腰が痛くなりやすくなったな~」というレベルの人であれば、使われていない筋肉を呼び覚ますべく、ほぐしてあげるのが何よりの対処となるでしょう。

「使われていない筋肉を呼び覚ますべく、ほぐす」=ストレッチです!

腰痛予防・対策に使えるストレッチ

腰痛を予防するためのストレッチは世の中に数多くのストレッチ法があり、効果的に行いさえすれば、どのストレッチも正しい方法です。

この辺は「腰痛 ストレッチ」や、「サーフィン 腰痛 ストレッチ」などで検索すれば、色んな情報がいっぱい出てきますので、お好みで自分に合うストレッチ法を選んでいただければと思います。

私の場合は、先日テレビでもやっておりました、サッカーの長友佑都選手のやっているヨガをベースとしたストレッチを実践しております。 

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

 

この本で紹介されているクワガタのポーズとかは腰の筋肉にダイレクトに効くのでオススメですよ。

腰痛の治療方法やサポーターの使用

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再三申し上げますが、痛みが我慢できなかったり、長年腰痛に悩まされているサーファーなのであれば、絶対に整形外科や整骨院へ行き、医師や柔道整復師の指示を仰ぐべきです。

これから先も長い間サーフィンを続けたいのであれば、早めの対処が何より大切になります。ぜひお体を大切にメンテナンスしてあげてください。

私は、サーフィン時の腰痛予防の一貫として、このようなウエストベルトを冬季に装着しています。


 

このベルトはウエットスーツを着る前に素肌の上にこのベルトを巻いてその上からウエットスーツを着ています。

保温効果とサポーター効果があって腰への負担が和らぎますので、大変オススメのグッズです!値段は高めに感じますが、毎年買い換えるようなものではありませんので、腰を痛めやすいサーファーは必需品でしょう。 

サーファーと腰痛のまとめ

以上、サーファーの腰痛について、その原因と対処について簡単ではありますが述べさせていただきました。ポイントは、

  • 腰痛の根本的な原因は体の一部の筋肉が硬くなること
  • 腰痛になるのはパドリング時やテイクオフ時に多い
  • 腰痛予防、対策にはこまめなストレッチが一番
  • 冬季にはウエストベルトの着用を
  • 本格的に痛い人は絶対に無理せずに整形外科か整骨院

以上になります。

腰痛は完治は難しいと言われますが、適切なメンテナンスを継続することで、腰痛を予防した楽しいサーフィンライフを送ることも可能です。

これを読まれた皆さまが腰痛の悩みから解き放たれることをお祈りしています。

【参考記事】

【サーファーと腰痛】~つじロコ岡田先生に聞きました~

サーフィンによる腰痛について

腰痛の種類 〜「急性腰痛」と「慢性腰痛」について(定義・痛みの特徴・原因)

サーフィン中にサメに襲われないようにするために。

※この記事は、2015年8月12日にアップした記事を再構成したものです。

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夏本番!明日からお盆休み!さぁこれから思いっきりサーフィンしようぜ~!っていう、まさに究極のハイシーズンであるこの時期でありながら……

2015年8月、サメの被害が茨城、静岡、千葉で報告されました。

2016年7月にも、高知でサーファーがサメに襲われたというニュースが日本中のサーファーを震撼させました。

サーファーとしてはクラゲやエイのみならず、サメにも怯えなくてはならないのかと考えると、実に口惜しい話です。

私はミック・ファニングさんのようにサメを素手で撃退できるほどの豪傑ではありませんし、サメに襲われた経験もありません。

なので皆さんの役に立つ情報は何一つ提供できる立場ではないのですが、サメ対策について書いてある記事を極力集めてリンク集とさせていただきます。

ぜひチェックしてこの夏を一緒に無事に乗り切りましょう!

1.サメの五感を刺激しない

「鼻を殴る」と書いてますが、実際海でサメに遭ったら絶対殴るなんて無理っすよ!

そこで記事後半にあった「遭遇しないための対処法」が参考になりましたので共有します。

  • 肌の露出、光る金属、強いコントラストのウェットやボードを避ける。
  • 早朝や夕方はなるべく避ける。サメがお腹を減らす時間帯だから。
  • 流血したら海から上がる。サメは1キロ離れた血の匂いにすら反応する。
  • 海中でトイレをしない。サメは匂いに反応する。

だそうです。早朝サーフィンがお預けになっちゃうのはつらいですが致し方ないかもしれません。

2.もしサメに襲われてしまった時の対処法

事前対策:まず、サメの好きな匂いを出さないこと。怪我・傷があるときや生理中は海に入らず、また海で用を足すのも厳禁と心得ましょう。魚の鱗と間違われないよう、色のきつい水着や金属類を身につけないことも重要です。護身用に棒や大きなカメラを持っていると、サメを追い返すのにも役立つんだとか

遭遇後:手やフィン(足ひれ)のかかとで鼻先を叩きましょう。サメの鼻には、獲物を捕獲するときのセンサーの役割もあるので、そこにダメージを与えれば方向感覚を失わせることが期待できます。

襲撃を受けたら:明らかに襲ってきたら、サメのもっとも敏感な部分である目やエラ、鼻にパンチを。もし噛まれるところまで行ってしまったら、指をサメの目に入れてください。嫌がって放してくれる、かもしれません。(※太字筆者)

なるほど、武器を持参して海に入るのも手なのでしょうか。

3.海でサメに遭遇し襲われる確率とは?

海でサメに遭遇し襲われる確率を知り安全に海水浴を楽しむ

実際に、サメに襲われる確率は年間1億1,000万人に1人の割合です。日本の人口は約1億2,000万人になりますから、毎年日本中の中から1人の割合でサメに襲われる計算になります。

確かに確率論だけで言えば低いものですが、この情報は気休めにはなりますでしょうか。

4.サメの襲撃を防ぐには?

サメの襲撃を防ぐには

後半を一部編集して引用します。

・サメの縄張りに入らない。
・サメを挑発しない。
・岸から遠いところ、流れがあるところ、河口、湾口、水深が急激に深くなっているところ、海底が水路のようになっているところでは泳がない。
・市販のサメ対策グッズを使う。Shark Pod(シャークポッド)と呼ばれるサメ撃退装置は、弱いパルス状の電磁波を発してサメを追い払うことができると信じられていますが、捕食行動を起こしたサメには通用しないともいわれています。現在のところ、効果的なサメ撃退装置は開発されていません。
・パニックを起こさないこと。

もし、これを持っておけば安全っていうグッズがあれば良いのですが。

結論:入らない or 運任せ。祈るしかない。

他にもいくつかありましが、どれも同じような内容でした。

考えられる手段としては、なるべく多くの人がいるポイントに入るとか、早めに上がるとか、リーフブーツを履くとかでしょうか。

あとはもうクラゲと同じで運しかありません。100%完璧な予防策は海に入らないことですが、それでは本末転倒ですものね。

16日朝、熱帯低気圧でうねりがアップ♪@茅ヶ崎

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7月16日7:55ごろの茅ヶ崎。

15日土曜日も低気圧によるうねりが多少アップしていた湘南。日曜日まで波が残るか不安でしたが、早朝に波をチェックしましたら、茅ヶ崎でも結構波が上がっていました!

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それほど潮が動く日ではなかったので、潮の動きには期待できませんでしたが、時おり胸くらいのサイズのセットが到来し、久しぶりにワクワクするサーフィンができました♪

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で、この日は新しいCATCHSURFの8'0"のボードを手に入れたあとの進水式でもありました。

CATCHSURFのボード、超最高です!!湘南でサーフィンを楽しむならこのボード以上に楽しめるボードはないでしょう。これは追ってレビューを書きますのでご期待ください!

あと、朝だったのと日焼けを鑑みてタッパー着て入りましたが、めっちゃ熱いです!途中でクラクラしました。私のような寒がりでもトランクス一丁で余裕でしょう。

次回も来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 6:00~7:50
人数 周りに最大6〜7名ほど
テイクオフ回数 20回
波のサイズ 腰〜はら△
弱めの南風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフハット