湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年3月7日昼、茅ヶ崎チーパー、ひざ▼、インサイドブレイクで走行可能距離短し

2024年3月7日昼10:50の茅ヶ崎チーパー

2024年3月7日昼10:50の茅ヶ崎チーパー。かなりインサイド寄りで割れているのが分かる。

2024年3月7日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 10:52~11:22
人数 周りに2~3名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ▼ 陸に上がるギリギリまで乗る感じ
やや強めの北東風オフショア(風速5~6m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 5/3mmフルスーツ+ソックス+サーフハット

昨日の夕方は波が良かったみたいですが……

昨日水曜の夕方2時間くらいはそこそこ良い波が割れていたという情報をYouTubeやSNSから得ました。

しかし、私はちょうど夕方にかけて会議がみっちり入っており、仕事も溜まっていてとても海に行ける状況じゃなかったのが残念です。

一夜明けて木曜、強烈なオフショアで波は一気に小さくなりました。私はひとまず潮の引きから上げに向かうタイミングを狙って行ってきました。

2024年3月7日昼10:50の茅ヶ崎チーパー

到着してこんな感じ。比較的左側が空いているように見えたので、一旦そこに出て、乗れ無さそうであれば右に移動しようと思ってました。

結果、思ったよりすんなり乗ることができまして、北風吹きすさぶ晩冬の小波をきっちり10本楽しみました。

2024年3月7日昼11:25の茅ヶ崎チーパー

上がる頃には天気も回復し、帰りの自転車は快適でした。

今週は週末にかけて波に期待できなさそうなので、次回のサーフィンは来週になりそうですね。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

この日は西浜で入っていたみたいですね。

週末だったようで、人が多かったと。やはり、入れるならサーフィンは平日に限る!