湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年3月13日午前、茅ヶ崎サザンビーチ、胸肩セット頭オーバー▼、エグすぎて15分で撤収!

2024年3月13日午前8:13の茅ヶ崎サザンビーチ

2024年3月13日午前8:13の茅ヶ崎サザンビーチ。見るからにエグい波であることは一目瞭然。

2024年3月13日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 8:45~9:10
人数 周りに4名
テイクオフ回数 0回 パドルだけして終わった
波のサイズ 胸肩セット頭オーバー▼ 写真のとおり
ほぼ無風(風速1m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフハット

まだちょっと行くタイミング早かったかも

今日は何せ1回もテイクオフしていないので、多くを語れませんが、午後から入ったほうが良かったかもしれません。

ただ、私の空いている時間が朝しかなかったので泣く泣くこの時間に出撃と相成りました。

2024年3月13日午前7:43の茅ヶ崎サザンビーチ

到着して、咄嗟に「あぁ、これ来るタイミング間違ったな」と動物的勘で察知したのですが、ウエットスーツ着てボード持って来てしまった手前、何もせずに帰るわけにもいかず、ちょっとだけと入ることにしました。

当初は写真のような小さめの波もあったので、こういうの狙えるかなと淡い期待を抱いていましたが、パドルアウトしてその希望は瞬く間に打ち砕かれるのでした。

2024年3月13日午前8:13の茅ヶ崎サザンビーチ

来る波の全てが爆発!!とてもテイクオフどころではなく、身の危険を感じてさっさと撤収しました。

こんな日もあります。明日、(波残っていれば)出直します。

おまけ:以前の頭オーバー波

cloudio.hatenablog.jp

3年前の5月下旬ですが、同じくサザンビーチで炸裂した波に入っていたみたいですね。

このくらいの波だったら全然遊べるんですけどね~、、、!!