湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年3月24日午前、茅ヶ崎白樺、はら~胸△、週末なのでやっぱ人多い

2024年3月24日午前9:56の茅ヶ崎白樺

2024年3月24日午前9:56の茅ヶ崎白樺。潮が引いたとたんに割れ始め、人も瞬く間に増えた。

2024年3月24日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 9:58~11:30
人数 最大周りに10名ほど かなりの混雑
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ はら~胸△
弱めの北東風オフショア(風速2~3m/s)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 5/3mmフルスーツ+ソックス+サーフハット

予報どおり波が割れました!

昨日は小さい波でしたが、今日の日曜日は波が上がる予報がありました。

週末に波が上がるとなれば多くのサーファーが集結してしまうのは致し方ありません。着いた時点でもう多くのサーファーがCrowdしてました。

2024年3月24日午前9:56の茅ヶ崎白樺

程よいサイズで風も弱く波も割れる、絶好のサーフィン向けコンディションと言えるでしょう(人の多さを除けば)。

そこそこ流れがあり、ボーッとしているとすぐに沖に流されてしまうコンディションでしたので、パドルが面倒でした。

しかし、良いセットをゲットできればライトもレフトも上に下にとても楽しく滑走できました♪

平日はいつも仕事があるので入る時間が限られるのですが、今日はその後の予定も詰まっていなかったので、入れるだけ頑張ろうと頑張って息が上がったので一旦海から上がったらそれでも1.5時間しか経ってませんでした。

2024年3月24日午前11:49の茅ヶ崎白樺

サーフィンを始めたばかりの頃は3時間入りっぱなしとか結構平気でしたが、50歳目前となってしまった今、体力は衰えるものなんですね(当たり前かw)。

かくして今日も混雑のなかでしたが、そこそこ良い波に乗れたので大満足でした。

2024年3月24日午前11:49の茅ヶ崎白樺

上がってからしばらく海を眺めて、もう1本だけ入ろうかな~とか迷いましたが、体が疲れていたので切り上げました。人生は長期戦ですから無理は禁物ですね。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2022年の今頃ですが、地形がいまいちだったみたいですね。こういう時期ってどうしてもあります。