湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年2月21日昼、茅ヶ崎パーク、すね△、極小ながらマシンウェーブを10本だけ

2024年2月21日午前11:02の茅ヶ崎パーク

2024年2月21日午前11:02の茅ヶ崎パーク。今日は雨降っていたのもあって、人が良い波に乗っている写真はありません(T_T)。

2024年2月21日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 11:05~11:20
人数 周りに1~2名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね△ 小さいが長距離走れる
強めの北東風オフショア(風速8m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフハット

オンショア→オフショアで行ってきました

昨日はまた結構なオンショアでしたね。その後の夕方にはサイズある波でサーフィンできたようですが、私は今日に出撃してきました。

サザンビーチ~白樺と見渡して、乗れ無さそうでしたので、パークまで足を伸ばしましたら人も少なく乗れそうだったので久しぶりにパークの堤防脇に入ってみることにしました。

2024年2月21日午前11:30の茅ヶ崎パーク

堤防に際に訪れる波をキャッチすればあとは規則正しく崩れるきれいな波でして、それにテイクオフさえしてしまえばあとは突っ立っているだけで岸まで届けてくれるという見事なマシンウェーブでした。

最近ここの堤防際に人が多いなと思っていたのですが、なるほどこういう波だったからなんですね。

きっちり10本だけ乗って上がりました。

ここからしばらくは強いオフショアが続くようなので、波は押さえられてしまうようです。もし、良い波来ていたら週内にもう1回は入りたいものですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前に今頃の波。この日のサーフィンはよく覚えています。人が多くて波を取りにくかったですが、その分大変良い波だったです。