湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年2月26日昼、茅ヶ崎白樺~裏パーク、腰セット胸▼、オフショア強すぎて進まない(T_T)

2024年2月26日午前11:31の茅ヶ崎白樺

2024年2月26日午前11:31の茅ヶ崎白樺。良い波に見えるが、このサーファーはその後、強烈なオフショアに吹き飛ばされた。

2024年2月26日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺のち裏パーク
入水時間 11:35~12:25
人数 最大周りに7~8名 波の割に多かったので移動した
テイクオフ回数 7回
波のサイズ 腰セット胸▼ もうちょっと風弱ければもっと良かったが
強烈な北東風オフショア(風速10m/s以上)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 5/3mmフルスーツ+ソックス+サーフハット

天候は気持ちのいい晴れでしたが

昨日の日曜日はめっちゃ寒かったですね。この日は私も週末ということもあって一日中部屋に籠もってゴロゴロしてました。

そこから一転して今日はきれいに晴れましたね!

大潮で昼に向けて潮が引くのでそのタイミングを狙って行ってきました。

2024年2月26日午前11:32の茅ヶ崎白樺

到着して、なかなか波が到来せずに「これは長いセット間隔になるな」と悟るのでした。

ひとまず白樺の中央あたりの人が入っていたピークから入ったのですが、波数と波待ち人数があまりに釣り合わず、これは楽しめないと判断し、面倒ではありましたがそこから延々とパドルで裏パークまで移動したのでした。

結果、移動して正解でした。こっちの方が楽しめました。

人数もそこまで多くなかったので、なんとか乗ることができましたが、波数が少なく、本数が乗れなかったのと、とにかくオフショアが強くて押し戻されるという苦労がありました。

2024年2月26日午後12:32の茅ヶ崎白樺

上がってから白樺側を見渡したのですが、白樺の右側はかなりワイドでドッカングリングリンだったので、裏パークをチョイスして改めて正解だったなと思ったのでした。

2024年2月26日午後12:32の茅ヶ崎白樺

明日も波が残るようであれば行きたいところですが、ちょっと仕事の都合で厳しそうです。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のほぼ今日ですが、同じく白樺で入っていたみたいです。

今日みたいにオフショアビュービューで煽られるくらいなら、このくらいの波にゆったり乗る方が、自分的には好みですね~。